HOME > 質問広場 > くらし > 犬を購入する際に気をつけ...

犬を購入する際に気をつけること教えてください

2008.10.17 16:26    0 7

質問者: チルチルさん(30歳)

小型犬が欲しく、ペットショップ巡りをしてます。

ネットとかでも色々と見てるうちに、ブリーダーにかわいい仔がいました。
でも、信用できるブリーダーとかわからないので正直怖いなと思ってます。
ブリーダーの所に行って直接ワンコを見てこようと思うのですが、見たらそのまま連れて帰ってきてしまいそうで・・・。
なのでワンコを購入する際に気をつけることなど何でも良いので教えてください。

それと、ネットで調べてたらブリーダーはペットショップに比べて価格が高いと書いてあるのを読んだのですが、私が買おうとしてるブリーダーはベットショップよりも安いです。これはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大手のペットショップで買った子と、ブリーダー(一般家庭で産ませてる人)から買った子といます。
性格、身体共にどちらの子も問題ないです。

大手ペットショップは、購入後のケアなどもしてくれますし(病気になった時とかトリミングとか)安心ですが、親や兄弟が見れません。
ブリーダーなら親や兄弟も見れるので、あとあと出産させたいとか思った時や将来の大きさ性格等ある程度想像がつくので安心かなと思います。

ブリーダーから大手ショップに流れたりするので、よほどの血統証の犬でない限りブリーダーの元で買ったほうが安いのは問題ないと思います。
私は何種類もの犬を手がけてる所より1〜2種類の犬を育ててる所のが詳しいし良いかなと思います。
あと何かあった時の保障契約もちゃんとしてくれるところが良いと思います。

犬種を決めてるなら口コミなんかで聞くと良いかなと思います。
私はパピヨンと決めていたのでパピヨンを飼ってる方が集まるサイトで情報集め、近々生まれるというブリーダーさんをいくつか教えてもらい、その中から色と顔と性格を見てピンと来た子に決めました。
ペットショップの子は、多くくなってしまって安くされてたのをみて衝動買いでした。
タイミングとかあると思うのでピンときた直感を信じるのも良いと思いますよ。

2008.10.18 00:37 13

パピ(3歳)

生まれてこの方、
ずっと犬がいる生活です(^.^)

そして、ほとんどの犬は
私が選びました。

どの子も健康で、寿命を全うしたので
結構良い選び方だと思うのが・・

尾っぽがピン!と上がっていて、
オシリ周りがきれいで、汚れていないこと。

初対面の人の前でも
堂々としてる犬を選ぶといいですよヽ(^。^)ノ♪

あとは目を見ると、合わせてきて、
アイコンタクトがとれる子か?

体が締まって、ある程度ムチムチ
してる子。

元気で活発な子。

毛ヅヤは良いか?

4〜5か月くらいまで
お顔が変化して、安定しないので、
待てるのなら
好みの顔か、それ位まで待って
チェックしてみてくださいね。

ブリーダーでも
ペットショップでも
フィーリングが合う子なら
良いと思いますよ。

ブリーダーがペットショップより
安いのは
問屋さんと一緒なので
安心して良いと思いますよ!

あと、血統書がチェックできるなら、
近い血縁と交配されていないか
気をつけて見てください。

まれに血縁同志で交配されている子もいます。
それだと、あまり良くはないですよね(~_~;)

良いワンちゃんと
巡り合えますように(^.^)

2008.10.18 18:34 15

フラガール(33歳)

うちもブリーダーから購入しました。
ペットショップに比べて半値位だったと思いますが、
何しろ犬への愛情が深く、知識も豊富なブリーダーさんで、大正解でした。
子犬は特に、飼い始めてからしばらくは様々な心配事が出てくると思いますが、逐一相談に乗ってもらい、たまには里帰りもして見てもらいと、とても心強かったです。
兄弟犬の家族とも気が合ったのでお付き合いしています。
色んなブリーダーさんがいると思いますが、とにかく話を沢山聞いて、真面目なブリーダーか、そして自分に合うか見極めることだと思います。
どれだけ大事に育ててきたかで、犬の質は全く変わってくると思います。
子犬の性格も、聞けばプロなのでこの子はどんな感じになるとか教えてもらえるハズです。予めどういうタイプの子が自分の家庭に合うのか考えて行った方がいいと思いますよ。
いい子と出会えるといいですね。
ちなみに、子犬を譲り受けた時、生まれてからこれまでの写真が沢山入ったCD-Rを頂き、感激しました。こんな事はブリーダーならではですね。

2008.10.19 00:00 11

さくら(36歳)

こんにちは。
ちょっとトピずれかもしれませんが、「ワンコを購入する際に気をつけること」よりも、「買った後どう飼うか」の方が大切だと思います。
チルチルさんがどこで買ったらいいのか心配するのと同じ位に売る側もどんな人に飼われるのか心配だと思います。
きっと買う時は高いと思ったり少しでも安く、って思うかもしれませんが飼ってるうちに買った以上の値打ちになってるはずです。
実はうちにも雑種みたいなチワワ(ほぼ衝動買いでした)がいますがどんなりっぱなショーに出るような犬と比べても一番かわいいと思ってます。
もちろんチルチルさんも買ってからの事も考えてるとは思うし、きっと今から楽しみな事と思います。
なので、どんなワンちゃんでも当たり外れと思わずかわいがって下さい。

あと、同じ犬種でもワンちゃんのかわいさや血統なんかで値段て全然違うのでペットショップより安いブリーダーさんの子犬というのは悪い言い方ですがレベルが低い子犬だったからという事はないですか。
若しくはブリーダーさんのレベルが低いか、又は比べたペットショップの管理がきちんとしていてその分値段が高かったとか。
どっちにしても両方の子犬を見比べたとしても素人がどっちがいい犬かを判断するのは難しいと思うのでそういう事はあまり考えず子犬を見て直感で決める、又はブリーダーさんや店員さんとじっくり話して信頼出来る所から買った方がいいと思います。

2008.10.19 20:47 12

ぴち(36歳)

再投稿で失礼します。
余談ですが、私はペットショップでの生体販売自体に反対意見なのです。
ヨーロッパの多くの国では禁止されているとのことです。
飼いたい人はブリーダーに出向き、先方でもきちんと飼える人か審査するのです。
ショップでは大切な子犬時期にショーケースに入れられ、人間とのふれあいも他の犬とのふれあいも避けられた状態。そんな状態ではその後の性格形成に問題が生じるでしょう。
また売れなければ不良在庫です。そののちはお分かりですよね。
しかし日本のブリーダーはというと、残念ながら悪質なものも多いようです。高いからいいと簡単には言えません。高値がつくが危険の伴うタブーな交配など問題は様々です。よく見極めて下さい。

色々理屈っぽいことを申し上げてすみません。
一人でも多くの人に、ペット購入について考えてもらえたらと思って書かせていただきました。
ペットの一生は長いです。後悔しない為にも、購入時の検討を面倒がってはいけないと思うのです。

2008.10.20 00:47 13

さくら(36歳)

犬じゃなくて猫ですけど、つい先月、ペットショップで購入しました。

というか、家の近所の大手ペットショップに我が家の猫達のフードを購入した際に売れ残ってしまった4ヶ月過ぎの猫を見かけて、可哀相だなぁと思った瞬間に目が合ってしまい、そのままにできなくなってウチに連れて帰りました。

正確に言うと、ペットショップから動物病院経由、我が家です。先住の猫もいますし、ちょっと嫌な予感がして、ペットショップから引取ってそのまま動物病院へ連れて行ったところ、予感的中。コクシジウム(寄生虫)はいるは、皮膚病はあるは...。

他の先住猫と一緒にするわけにはいかず、隔離して毎日トイレから食器から熱湯消毒して、薬を飲ませて、完治するまで1ヶ月以上かかりました。

哀れでそのままにしておけないという気持ちから購入したので、我が家に迎えて治療もしてやれてよかったと思っていますが、生体を扱うペットショップには疑問を感じますし(生後1ヶ月で親から引離し、店頭に出すなんて、さくらさんも書かれているように性格形成に悪影響もいいところで言語道断)、その衛生管理体制のお粗末さには呆れてものもいえません。

我が家に引取った猫は店頭にいる間、ひとつのケージに他の猫と一緒に入れられていたので、その猫にも寄生虫が感染している危険は十分にあるわけです。一応、店には報告はしておきましたが...。
ということで、少なくともペットショップでの購入が安心とはいえないということを頭に入れておいて下さい。

ブリーダーさんの質もピンからキリまであるでしょうが、飼育初心者であれば、飼い方についてもいろいろアドバイスが貰えるような愛情深く真摯に取り組んでいる良心的なブリーダーさんから譲っていただくのが一番だと思います。
信頼できるかどうかはいろいろ質問してみて対応の仕方と、口コミでしょうか。

ブリーダーさんからの購入の方が高いというのは、チャンピオン犬の血統でショータイプ、ブリードタイプの場合を指しているのであって、ペットタイプのコであればペットショップから購入するより安いのが普通です。

新しい家族を迎えたら、責任を持って一生涯大切にしてあげてくださいね。

2008.10.20 23:06 15

青猫(秘密)

みなさん御礼が遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。

先住の小動物が老衰で天国に行ってから寂しい毎日を送っていたので、元気なワンコを迎えたく探してました。

みなさんの意見はとても参考になりました。
私もみなさんと同じようにステキなワンコライフを送りたいと思います。

本当にありがとうございました。

2008.10.20 23:12 13

チルチル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page