HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 教えて下さい!妊娠と歯医者

教えて下さい!妊娠と歯医者

2008.10.28 19:46    0 3

質問者: なつこさん(34歳)

今歯医者に通っています。
あと3回〜4回くらいで終了する予定なのですが、どうやら近々行う体外受精までに治療が終わりそうもありません。
もし今回体外受精が成功したとしたら妊娠初期に治療をしても問題ないのかと心配です。
体外受精は今回で8回目なのですが、前回に一度成功して、その時に歯医者に通うのを止めてしまったんです。その後流産となってしまい歯医者治療は2ヶ月近く開いてしまい、結局余計歯が悪化したので今回は何としても治療を終わらせたいのです。

不妊治療の医者に聞けば良いのですが次に通院するのは2週間後なので先に同じような経験をされた方のお話を聞いてみたく投稿しました。

妊娠初期に歯医者に通われていた方、で教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期にはなるべく歯科治療は行わないほうがいいといわれますが、気になるくらいなら治療したほうが、精神的にいいと思いますよ。不安をかかえたまま過ごすのはよくないですよね。
私も妊娠初期に、先生(不妊専門クリニック)に歯科治療のことで相談したら、行ってよいといわれました。しかし、これは先生によって判断が違うようです。(歯科の先生が言ってました)
レントゲンや麻酔の心配はほとんどないそうです。でも、100%安全とはいえないので、なるべく妊娠初期には行いたくないということのようです。歯医者さんにも相談されるとよいと思います。

2008.10.29 10:36 24

エル(35歳)

こんにちは!
私が妊娠する前に、歯周病になっていることが発覚し歯医者に通っていました。
その通院中に妊娠がわかり、産婦人科の先生と歯医者さんに治療を続けていいか聞いたところOKサインでましたよ。
治療内容は表面麻酔をして歯石取りなどをしてもらいました。
その治療中に歯石取りで傷ついた歯茎にバイ菌が入ったらしく、膿がたまって腫れてしまった時に化膿止めのお薬も処方されました。
一応産婦人科の先生にも電話で薬を飲んでもいいか確認取りましたよ!
結果、安定期に入ったころに治療は無事終了し、無事出産も迎えました!
もちろん赤ちゃんはチョー元気に産まれて来ましたよ。

なので心配なら、電話でもいいので両方の先生に治療内容も伝えて相談したらいいと思います。
両方大事なことなので、先生はちゃんと考えてくれると思いますよ!

2008.10.29 12:33 25

くりごはん(26歳)

歯のホワイトニングで通いました。
平行して不妊専門院通い始め、最初の検査で体外受精じゃないと授かれないと宣告されました。
体外受精をすると決め、歯医者に通ってるけど問題ないかと不妊科医に聞くと、体外受精の前に終わらせて下さいって言われました。
(ホワイトニングとは言いませんでしたので、治療してると思ったと思います。)
卵を育てるために、薬を注射したり、採卵で麻酔を使ったりするため、問題があるように言われました。
また、もし授かれたら安定期まで行かない方が良いから(自然の方と違い、流産の可能性が出てくると困るのでって事でした)終わらせてから、始めましょうって言われ、早く体外受精を始めたかったので、早々に歯医者を終了できるように予約を早い感覚で入れてもらいました。
妊娠初期よりもまず、体外受精じたいが良く無いみたいです。
私の場合はホワイトニングでしたが、治療なら、終わらせて体外受精に挑むと思います。

2008.10.29 20:13 35

とくめい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page