HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝いのお返しを送った...

出産祝いのお返しを送ったけど連絡がない・・・

2009.1.4 13:37    0 14

質問者: まみさん(33歳)

昨年子供を出産しました。 私は海外に住んでいて、妊娠9か月の時に日本から友達が遊びに来て我が家に2週間泊まったのですが、その時に出産前祝いとして1万円いただきました。 出産後、そのお礼に日本の両親に頼んでデパートからお返しを送ったのですが、もう絶対に届いてるだろうけど、届いたよ、のメールがきません。 出産報告のメールも、1か月以上たってから返事がきたくらいでした。(しかも、なかなか返事が来ないので心配になったので共通の友人に、○○ちゃんは元気かな?と聞いたところ、やっと返事がきたという具合) 本当は臨月間近の身で2週間も家に泊めるのはちょっと気が引けたけど、友達だし・・・と思って泊めてあげたのに、なんだかその後出産報告のメールを送っても返事がこないし、お返しを送っても返事がこないしで、なんだか気持ちがもやもやしています。どんなに忙しくても、届いたよ、の一言のメールもないなんて・・・と思ってしまいます。 こんな私って心が狭いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

狭くないと思いますよ。 私も友人が海外にいますが大親友ですが 2週間も泊めてもらうなんて常識的にあり得ません。 それに何か物を頂いたら連絡するのが筋だと思います 昔ジネコでも意見の中にお返しにお礼の電話は不要と言う人もいました。 ありがとうございます。いえいえ、こちらこそありがとうございます。になるとスマートじゃないとかの意見で。 でも届いてますよの報告も兼ねて何かしてもらったら連絡ぐらいするもんだと私は思います。 それに私がスレ主さんでも大変な時には2週間も 滞在するのに勝手な時には無視かと思うと思います。 ほとんどつながりがない人に出産しましたの連絡を したのとは違う事ですしね。

2009.1.4 16:56 29

みーたん(32歳)

横ですいません。 地方によってマナーの考えが違うので驚きました。 特に、みちこさんの 「今回は海外なので例外だとは思うのですが、送る事態でそもそもマナー違反ですよね?!」 この部分、そういう考えの地方もあるのですね。 私は神奈川県なのですが京都府にいた事もあります。 どちらも(私の周辺では)、基本的に内祝いは「宅配」を利用しますが、事前に「宅配で送ります」なんて連絡を入れる事はありません。 地方によっては非常識だったのかと心配になります。 ここは大変勉強になりますね。 ただ、子供を産んだ直後に直接挨拶は、日本にいても難しいと思います。 まみさん、私もまみさんと同じように感じます。 そもそも臨月に入る頃に泊まりに来ること自体考えられません。 いつ産まれてもおかしくないんですから。 そういう間柄なら、せめて電話一本あって当たり前だと思ってしまいます。 でも、まみさん同様ご両親が日本から、まみさんに代わって内祝いを贈っているし、まみさんは何らマナー違反はないと思います。 でも、そう思わない地方もあるようなので、難しいものですね・・・。

2009.1.5 14:29 23

marei(36歳)

まみさん海外にいてもご両親にたのんでお返しなんて偉いです。とてもいいご両親に育てられたんですね。 そのお友達とは普通の感覚がずれているのかもしれませんね。 私は結婚後海外に行っていた友達に自分が結婚したときお祝いはもらっていませんが海外だからしょうがないと思ってました。

2009.1.5 08:07 25

もも(34歳)

一般的にお返しを頂いた連絡は不要とされてますが 最近ではご丁寧に程度の連絡を簡単にする人も多いそうです。なのでお返しにお礼を言うのが非常識とまでは言わないようです。 地域性もありますから一括りには言えないかもしれないですね。宅配がダメと言う方もおられて私も初めて聞いたのでびっくりしました。これも地域性でしょうか? このお友達の場合は2週間も人の家に泊まったり泊めてもらっておいて出産しましたの連絡には無視とかお礼がない事以前に自分の事しか考えてない人なんだと思います。

2009.1.5 18:51 34

ムササビ(35歳)

私も海外の友人へ出産祝いを贈り お母様経由で内祝いをいただきました。 もちろんその日の夜に「届きました!わざわざお母さんに頼んでくれたんだね。ありがとうね。」って メールですが出しました。 届いたら報告するって常識だと思うし 私自身の経験でも 内祝い送って「届きました」って報告がなかったことなんてありません。 お友達が常識がないと思います。 無理にお付き合いすることないと思いますよ。

2009.1.5 14:42 26

ビタミン(32歳)

地方によってはお返しを送る旨の連絡を事前に入れるところがあるんですね。知りませんでした。 それと、お返しをもらっても特に連絡をしないという考え方も結構あるようなので、人それぞれなのだなあと思いました。 私は出産のお返しに限らず何か受け取ったら必ず連絡するタイプで、友人も同じようなタイプに感じていたので、今回のことでとてももやもやしていました。 一番もやもやしていたのは、私が日本にいたときもよく我が家に遊びに来ていたし、私が海外に来てからも我が家に泊まりに来る前はしょっちゅうメールが来ていたくせに、帰ってからはピタリと連絡が途絶え、出産報告のメールさえも無視されたのが一番失望していました。今までの長い付き合いで、そういう子だとはまったく思っていなかったので。私の考え過ぎかもしれませんが、臨月間近の大変な時に2週間も人の家に泊まっておいてその後は無視だなんて、なんだか使われてしまったような気がしてしまいます。 でも、こんなにもやもやしてる位なら、届いた?ってメールしてみようと思います。その返事もくるかわかりませんが。 ありがとうございました。

2009.1.6 00:26 15

まみ(33歳)

常識ってマナー評論家みたいな人によっても 違う場合ありますよね? お返しのお礼を言うのが非常識までは いかないと思います。 ご丁寧にって普通言いますよね? あと私もお返しは宅配が普通だと思います。 現にデパートでもやってますよね? 大体小さい子供がいるのに何人もの人の所に 持って行くと言う事でしょうか? あり得なくないです? これから送ります?これもあり得ないです。 ちなみにしきたりにうるさい京都人です。

2009.1.5 18:24 15

京女(32歳)

お祝いのお返しのお礼等は しないものだと思います。 逆に、そんな非常識なことを、 私はしたことがありません。

2009.1.5 17:04 13

一般常識として(秘密)

元も子もない質問しちゃいますが、本当に友達ですか? 相手の態度もそっけないし、スレ主さんだってもやもやしてるくらいなら「届いた?」ってメールすればいいのにここで相手のことあれこれ悪く言ってるし。。 友達だと思ってると断れない事も許せない事もでてくるでしょうが、多少おつきあいのある知り合い、だと思えばもう少しおつきあい上のストレスも減りません?

2009.1.5 13:15 14

えっと。。。(30歳)

私も、内祝いのお礼って必要ないものだと思っていました。お礼に対してのお礼はいらないと聞いた事があったので。 実際、私の送った内祝いに対して「届いたよー」などとメールを送ってくる人もいましたし、何も連絡がない人もいましたが、どちらでも特に気にしていませんでした。 まみさんのお友達の場合には内祝いのお礼だけでなく、他の件でもお礼や返事がないとのことなので、そちらに問題があるように思います。

2009.1.5 22:09 14

のこ(31歳)

心が狭いというより、色々な習慣を知らないんじゃないかと思います。 物を贈る側が電話などで連絡を入れる、というのはよく聞くマナー常識ですけど、お祝いのお返しを受け取って連絡をしろ、というのは私は知りません。 お友達と私が知らないくらいだから、他にもそんな感じのお付き合いの仕方の人たちがいると思います。 泊めて「あげた」、と思うような相手は今後なるべく断るようにした方が、気持ちよい科と思いますよ。断るのは難しいですけどね。

2009.1.16 00:56 16

りん(41歳)

今回は海外なので例外だとは思うのですが、送る事態でそもそもマナー違反ですよね?!今は当たり前かもしれませんが・・・お返しを送ったら届いたと連絡をする?!それとも出産のお返しに限っては特別なのでしょうか? お返しを送るなら(宅配便ですよね)ご自分で着いたかどうかも確認はできますし、そういった意味では届いたという連絡は必要ないでしょうし、届いたイコールお返しに対するお礼を求めているのですよね?!おかしいと思います。この場合はお返しを宅配便で贈る旨を先に伝えるのがマナーではないでしょうか?

2009.1.4 23:39 16

みちこ(25歳)

こんにちは。 私もそうならモヤモヤします。主さんの心が狭いと言うより、そのお友達の方が常識が無いように思います。9ヶ月の何があるか分からない時期に、2週間も普通は泊まらないと思いますよ。その間の宿泊の準備や片付けなんかも主さんがしたわけですよね?大変だっただろうと思います。 まぁ、その人はそういう人だと割り切って、これからそれなりにお付き合いしていくのがいいかと思います。自然に距離が出来ていくと思いますが。

2009.1.4 23:27 16

ちょこ☆(30歳)

ごめんなさい。 私は、お祝いを渡したり送るなどして、 そのお返し(内祝い)が郵送されて来た場合、 お礼の電話等は、入れたことがありません。 お祝いは「手渡し」か「一筆添えて」 贈っていますし、 内祝いも、一筆ついているので、 「それ以上のことは必要無い」と考えています。 内祝いを送った場合、送られた場合、 丁寧にお礼の電話がある事もありますが、 80%ぐらいの人からは、特別に連絡はありません。 もちろん、どこかで顔を合わせた時や、 連絡を取り合った場合は、お互いお礼を言いますが。 この手のスレで、いつも思うのですが、 お礼って、二重にも三重にも言わなくてはいけないのでしょうか? 届いたかどうかが心配であれば、配送会社に確認すれば良いですし、私は特別モヤモヤはしません。 ただ「2週間も宿泊していった人」から、 帰国後の連絡やお礼が無いのは、「かなり非常識」だと思いました。

2009.1.5 19:42 18

ことぶき(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page