HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いのお返しに届いたもの

出産祝いのお返しに届いたもの

2004.7.29 16:02    0 26

質問者: 柚子さん(33歳)

 初めまして。皆さんのご意見を聞かせてください。自分の気持ちの持ちようと言うか見返りは期待しちゃいけないとは思いますが、友人の出産祝いにとあれこれ悩み、10,000円位の某有名ブランドのものを送りました。ところがお返しに送られてきたものはスーパーなどに売っている紅茶の小さい詰め合わせだったのです。友人は独身時代からブランドが大好きで結婚してからも服やバックを買うために仕事をいると豪語しているほどのおしゃれさんなのですが、他人への心配りはまるでないわけ?と驚いてしまいました。返せば良いみたいな感じにしか受け取れませんでした。ご意見、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後しばらくはものすごーく赤ちゃんのお世話がたいへんだし、寝てないわ、体はつらいわで、内祝いのことなんてはっきり言って気にしていられませんよ。私は内祝いを買いにデパートに行ったけど、新生児を連れて、えーらいたいへんでした。その方はきっと誰かに頼んだのでしょう。ケチでダサい姑とかに。あなたのお祝いの気持ちは伝わってますよ。

2004.7.30 23:51 9

ぷんちゃん(秘密)

5000円くらいに思えたからではないでしょうか?
見返りを期待するのであれば、わかりやすいように
現金や商品券とかにすればよかったと思います。

私も商品券や現金で頂いた方には半額分のお返しをしました。
しかし、商品で頂いた方にはお返しは気持ち程度です。
(スーパーで売っている紅茶まではいかないですが。)
子育てがノンストップなので、
いちいち値踏みしてお返しを考えていられませんでした。

その方は自分のおしゃれに高い価値を置いているんですね。
お金の使い方に対する考えは人それぞれです。
私なら驚かなかったと思います。

あと、本当に身近な友人数人からはお返しはいらないと言われました。
せめてと、自宅で焼き肉を食べてもらったりしましたが、
あとはその人達をお祝いする機会に同じ様にしようと思ってます。
なので、お返しだけでその人の人格を疑うのはやめた方が
いいと思います

2004.7.30 23:57 9

たまごん(秘密)

私も同じような経験があります。
値段は違いますが、6000円程度の離乳食セットを贈りました。
デパートで売ってるので、値段はチェックできるかと思います。
結構、私にしたら高価なものをあげたので(友達づきあいの程度によって価格を変えていますが、たいして仲良しってほどでもないんですが)
内祝いを楽しみにしていました。
彼女は、有名な会社に長年勤めていて、現在育休中。育休中でももちろんお給料は入ります。
普段から、こぎれいな格好をしています。
なのに、内祝いは2000円くらいのタオルでした。
内祝いは半額(半値)だと思っていた私がバカだったのかもしれません。
なんかショックでした!

2004.7.31 00:54 10

いちこ(秘密)

 こんにちは! 私も出産祝い返しでがっかりしたことがあります。

 某有名ブランドのベビー服を贈ったところ、お返しがスーパーでも売っている1個100円の和菓子の詰め合わせでした・・・。しかも、6個(笑)。630円かよっ!って一目でバレバレ(当時の税込み価格)。もーやんなっちゃいました。

 彼女は、結婚式の引き出物がキャラクターもののマグカップのみでした・・・。ペアで1000円か? 柚子さんのトピを見て、なんだかちょっと昔を思い出してしまいました(笑)。

 ↑この友達とは、疎遠になりました。子供が産まれた時に限って連絡してくるんだよね。でも、2人目・3人目は祝ってません。メールで「おめでと!」というだけ。友達なくすよね、こういう人。もらうだけ。

2004.7.31 01:23 11

まるも(秘密)

そうですよね。
期待はしてませんがもちろん返ってくるなんても思ってません。
それが帰ってきたものが10000万しても牛乳石鹸5コというときも
あって私も神経疑うときってあります。
これって1500円とか1000円ってバレバレじゃーんみたいな。
それならお返しないほうが気分がいいです〜。
普通は半返しですよね。
返ってくるなら5000円の商品券がいいわー

2004.7.31 05:00 11

ピーチ(28歳)

内祝いって、頂いた額の1/3から1/2の金額でお返しするのですよ。
(そもそもの内祝いは「お返し」ではなく、産まれた側から先に送るものだったみたいですが)
だから1万円くらいのものを送られたなら、
もしかしたら8000円くらいと見積もったのかもしれないし、
内祝いは2,3千円のものでいいのでは?

私は5月に出産して、同じようにお祝いをいただいて内祝い返しましたが、
ハッキリいって「内祝い」なんて迷惑な習慣、なくなって欲しいと思いました。
出産後のヘロヘロの身体で、新生児のお世話に明け暮れる修行のような毎日で、
届くものの梱包をほどくのも、届いたものを片付けるのも、
お礼を書くのも、内祝いの品を選ぶのも、
苦痛以外の何者でもありませんでした...

2004.7.31 08:08 7

ワニ珈琲(32歳)

「忙しくて買物にいけなかったのかな〜」
「自分ではお店に行けないので旦那さんや実家の方にお願いしたのかな〜」
「いろいろ入り用な頃なんだろうな〜」

って思いましょうよ♪
気が楽になりませんか?

お付き合いのあまりない方の出産を直接お聞きしたので、スタイを2枚ほどプレゼントした時に、でっかい掛け布団が届いた時は「うひゃっひゃ〜」でした。
逆もまた、考えものだな〜

2004.7.31 08:56 6

じゅん(30歳)

お返しか〜あたしは根本的に『お祝のお返し』って別にいらないかな〜って思う派なんです。だって何か見返りがほしくてお祝ってあげるものでもないでしょう??それにあげた時にちゃんと「おりがとう」って言ってもらえれば十分です。
でも世間はお返しを返さないと非常識って感じですよね?
あたしも世間的に非常識になりたくないので頂いたお祝にはお返しはしてますけど、あげたお祝にお返しがなくてもとくに気にしません。
柚子さんは見返りがほしくてお祝をおげたの?
もしそうゆう気持ちであげたのならば最初からあげなきゃいいじゃん。
『心配り』しっかり頂いたじゃないですか?(心配りとは金額できまるのでしょうか?)
すこしイヤラシイ感じがします。

2004.7.31 09:25 7

けろ(28歳)

半返しが常識なので
その方は常識がないのでしょう。

でも出産祝いって返してこない人いますよね?
私の友達はそうでした。
こっちももらう気なかったので気にしてませんけど
その友達には私が出産したらお祝い返しどうしよう。。。

2004.7.31 11:27 8

そら子(31歳)

お返しを期待してお祝いを贈られてるんですか?値段の相場って確かにありますけど。ひょっとして柚子さんのお祝い品が1万円には見えなかったとか(ゴメンナサイ)でも、なんにせよ、柚子サンもアレコレ悩んで選んだお祝い品ならソレでいいんじゃないですか?贈ったり贈り返したり面倒ですよね〜〜

2004.7.31 11:48 6

える(25歳)

そのとおり期待していたらいけないのでは?お返しの品物をなぜ期待するんですか?あなたは何を欲しかったのですか?

2004.7.31 12:03 8

匿名(秘密)

お祝いに物でもらった場合は、その物の相場がわからなかったり
結局あまり気に入らず一度も使わないのに
お返しは自分の財布から出さないといけない等いろいろあるようです。
お金で頂いた場合は半返しというかたちが普通なんだろうけど。
お友達なりにいろいろ考えた結果が紅茶だったのかも
しれないですし、真意はわかりませんが、私が内祝いをした時は
その人その人が喜んでくれるかな?と悩んで悩んで
決めました。中には気に入らず「何これ・・」と思った人も
いるのかな・・とちょっと悲しくなりますが、こればっかりは
しょうがないのかなと思います。


2004.7.31 13:13 6

えりもん(秘密)

柚子さんには、『何これ?』って思うような物でも相手はそうじゃないかもしれないですよ。
私も以前お返しがタオル一本だけだった人がいます。
いくらブランドでも柚子さんが贈った品だって相手はどう思ったか分からないじゃないですか。
お祝いにしろお返しにしろそんなもんですよ。

2004.7.31 13:50 8

マリン(秘密)

私にもこういうことがありましたよ。
親戚に赤ちゃんが出来たので10000円分のベビー服を送りました。
返ってきたのは、1500円のコーヒーシュガーです。

そこのおじさん・おばさんはセンスもよく、いつもお返しは送った
半分くらいの値段のものを返してくれてました。ですので、
多分コーヒーシュガーはその息子さんの奥さんのセンスだと思われます。

お返しは期待しちゃいけませんが、私の住んでいる所や、身内は
ちゃんと半返しをしてきていましたので、それが当たり前だと思って
育ってきました。

だから、お返しをしない・返す額が非常に定額だと???と思って
しまいます。
そういうところで人間性を見てしまいます。
でも、逆に今は貰えばちゃんとお返しをするというような事が
希薄になってきてるのでは・・・

柚子さんのお気持ちはよくわかります。
私なんか、友達の出産祝いのお返しは何もなかったですよ。

2004.7.31 15:39 8

匿名子(34歳)

1万円分のお祝いに対して、紅茶の詰め合わせですか・・・。
それは一応箱詰めされているものですか?それにきちんと内祝いののしが
かけられていたんでしょうか。
それにしても、お中元やお歳暮じゃないんだから・・・って感じですね。
お祝い返しって普通は3分の1か半分返しが妥当でしょ?
明らかにそれよりは安い品だったんですよね?
それに出産祝いとか結婚祝いとかのお返しに食品とか消耗品(洗剤とか)
とかって、あまり送らないですよね。
私だったらちょっとマナーのない人・・・っていうか、そういうことがちゃんと
出来ない人なんだな・・・って思っちゃいますね。

2004.7.31 16:22 6

アトム(27歳)

私はいただいた金額の半額相当のものをお返しとしてちゃんと返していますが、逆の立場の場合はお返しは期待していません。
純粋に「おめでとう」の気持ちで、出産祝いや結婚祝いなどを贈っています。

半額にも満たないものだとしてもありがたく受け取ります。またお返しが無くても腹は立ちません。。。

でもお返しくれるだけでも、いい方だと思いますが・・・。

心のさびしい方ですね(^-^;A

2004.7.31 18:00 12

みるく(30歳)

確かにそういう方、いらっしゃいますよね‥
私はこういう人だったのかと諦めています。

2004.7.31 20:12 10

あやや(27歳)

柚子さん、こんにちは。
想像なので違ったらスミマセン。
その紅茶のセットは、柚子さんの予想で2000円〜3000円くらい
ですか?
私は出産祝いのお返し(内祝い)には、頂いたものの金額を
予想して、その金額の半額〜三分の一の物をお送りしていました。
柚子さんのプレゼントされたのは10000円として
三分の一の内祝いとして、3000円くらいの物なのかもしれませんよ?
余談ですが、主人の友人に出産祝いをプレゼントしても
内祝いがなかった家庭が2家族ありました。
内祝いがあっただけでも、常識があると思いますよ?
その紅茶で、ゆったりとした時間を持ってほしかったのでは?
なんて思ってみてはどうでしょう?ね!

2004.7.31 20:30 12

匿名希望(28歳)

ちょっと皆さんのコメントにびっくり...
お祝いは自分の気持ちだから,お返しがどうとか、値段がどうとか
気にしたこともなかったです。

もちろん私は頂いたお祝いの半額のものを内祝いとして
送ってますが...

2004.8.1 10:16 8

うさ(32歳)

お祝いに見返りを期待するなんて
卑しい方ですね。
お祝いしたかったんじゃないの?
お返しなんてどうせ要らない物ばかりで
場所を取るので、無い方がせいせいしますけどね。

2004.8.1 19:51 8

ママリンゴ(30歳)

半返しは常識ではありません。
お返しを期待するなんて、浅ましい限りですね。
出産をしたことのない人や卑しい人なのでしょう。

2004.8.2 07:03 11

ペリー(秘密)

内祝いって本当に大変ですよね。
私は大体半額になるようお返ししていますが、商品で頂いた場合失敗する事があります。あとで相場を知って「こんなにも高かったんだ〜!!!どうしよう・・・」って事が。でも半返しにはならなくても1/3返しぐらいにはなっていたのですが。
反対にあげた場合の時。1/2〜1/3返しなら何とも思いませんが、1万5千円のものをあげて2千円程度のお返しの時は、さすがにがっかりしました。おおげさですが、思いを込めて奮発した予算だったのに、その気持ちが伝わってなかったんだなと思うからです。
いつも思うけど、お祝い、内祝いって難しいですよね・・・。

2004.8.2 12:31 11

ばーば(36歳)

私もお返しは期待しないなぁー。返ってきたものを査定ですか?寂しい限りですね。こんなことでやきもきしている人生つまらないなぁー。もっと他のこと考えましょう!

2004.8.2 15:27 10

みんち(30歳)

 たくさんのお返事、ありがとうございました。同情してくださる方、そうでない方の賛否両論のご意見、参考になりました。返せばよいみたいなお返しなら要らないと思いますし、自分にそんなにお金を使う人でなければそのお返しも納得いくのですが他人にあげる物は安く済ませて自分には高い投資というのがどうかと思ったものですから。見返りを期待していたのではございません。

2004.8.3 15:59 11

柚子(33歳)

横ですが・・・
ベリーって人、いろんなとこでレス入れてるけど、どのレスもきっつぅ〜!
アンタ何様って感じ。
今回のレスも一体なに???
出産をしたことのない人間は浅ましい?卑しい?決め付けないでくれない?
どのレス読んでもホント性格悪そうだから、アナタにお祝いくれる人なんて
いなさそう・・・。
アナタの中での常識がどうかは知りませんけど、もらったお祝いに対して
だいたい半返しというのは、一般的には常識だと思いますけど。

2004.8.4 15:07 13

何様?!(27歳)

その相手の方は失礼ではないと思います。出産後の体力の消耗と忙しさは経験してみればわかりますが、その忙しさの最中に内祝いのお返しものを考え買いにいくのは大きな負担とも言えます。わざわざ一流デパートに行くのは大変なんです。だったら近くのスーパーで買うのは別に非常識でもありません。

私は内祝いは3分の一プラス気持ちくらいかな。10000円の商品でもその値段の通りに感じてくれたかは分かりませんよね。だっから、2000円くらいのお返しでもいいのでは?と思いますが。

2004.8.7 04:10 6

ウーノ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top