HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精って 成功する確...

人工授精って 成功する確率低いんですか

2009.3.9 18:37    11 12

質問者: ねこさん(35歳)

私は 人工授精 二度受けて二度とも失敗しているのですが  人工授精って 成功する確率低いんですか?自然妊娠より成功する確率高いと思っていたのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢や不妊原因にもよりますから、確率なんて人によって全然違います。 5回、6回・それ以上やっていて授からない方も大勢いらっしゃいます。

2009.3.9 19:28 38

sora(39歳)

あんまり高くないみたいです。 でも人工授精で妊娠できる人の8割は5回以内に妊娠しているそうです。 だからあんまり落胆せず、もう少し挑戦されたらいいかと思います。

2009.3.9 19:33 32

のの(35歳)

 まず、フーナーテストは良好でしたか? もしフーナー合格なら、人口授精はあまり意味が無いです。なぜなら、自然でも精子がちゃんと必要な場所までたどり着くからです。人口授精はそこを補うものなので、わざわざする必要なしということになります。  35歳で、フーナー良好でしたら、もう人口授精に時間とお金を費やすより、体外受精をオススメします。体外受精で、これまで分からなかった不妊原因が判明することもあります(たとえば卵子の受精障害)。そして今のご年齢なら体外受精の成功率がかなり高いですよ。一般的には30代後半から体外受精でも成功率がだんだん下がっていきます。  それから、高度生殖医療は病院・医師のレベルによって成功率にかなり差があります。フーナー良好なのに、単に「タイミングから次のステップは人口授精」という理由で人口授精をしている医師であれば、時間の無駄になる危険が高いと思います。時間だけならまだいいですけど、薬や注射を使っている場合(特にhmg注射)、卵巣を疲弊させ、繰り返していると非常に大きなダメージを残すことになって体外受精に進んでもなかなか妊娠しにくくなってしまいます。そういうことをちゃんと分かっている医師かどうか、慎重に見てくださいね。

2009.3.9 19:43 33

るま(41歳)

人工授精の妊娠率は9~10%程度です。 でも、不妊治療している人が、通常の夫婦生活での妊娠率は、それ以下なんです。 だから、決して低いって事はないんですよ。

2009.3.9 19:55 124

や(31歳)

AIHでの妊娠率は20%程度です。確率的には5回やって妊娠できるかどうかですね・・・とりあえず5回すると 決めてチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

2009.3.9 20:00 35

りょう(36歳)

20%は高すぎでは。 それは、フーナー検査不良だった20代の夫婦の1回目、とかかなり限定して統計とった場合の数字でしょう。

2009.3.9 20:19 21

ひろみ(37歳)

15%くらいだと聞きました。 私自身は3回目で妊娠しましたが、残念ながら流産してしまいました。

2009.3.9 23:34 18

べる(36歳)

横ですが、ひろみさんへ。 改めてネットで調べなおしてみると約10%でした。 20%と信じて私はチャレンジしていたので・・・ 単なる思い込みでした。

2009.3.10 01:04 22

りょう(36歳)

自然妊娠(タイミング)とあまり変わらないと聞きました。 卵管が詰まってる、精子が弱い等原因がある場合、タイミングでは確率が低いので、人工授精にすると確率が上がるけど、原因が不明だったりの場合、あまり大差ないそうです。 妊娠可能な場合、だいたい5回位で妊娠するそうです。それまでの率1回目も4回目も同じ確率と聞きました。 それ以上だと確率的に妊娠しにくい(10回とかで妊娠する人もいるにはいますが)って事になるのでステップアップを進めるようです。 私はPCOで排卵しにくい以外原因なしでAIHに進み、5回しても妊娠せず、排卵障害等を疑い体外に進み妊娠しました。 原因は判りませんが、AIHではダメな問題があったのだと思います

2009.3.10 18:40 22

とく(29歳)

「人工授精って成功する確率低いんだって」、と聞いたので ショックでした。先生から聞いたわけではなく 人から聞いた話なので本当かどうか不安になりました。私は 人工授精だったら濃縮するし妊娠するだろうと思っていたのに がっかりでした。体外受精は大変そうなので 人工授精で妊娠できればと願っていたのに。。。。です。

2009.3.10 22:19 23

ねこ(35歳)

確率が高いか低いかって、主観も入るからむずかしいですよね。 自然妊娠できなくて、自然妊娠=0パーセントっていう考え方をすれば人工授精の成功率が10パーセントくらいなら高いかもしれないし、絶対妊娠したいのにその程度??って考えると、低いなーって印象だし。 その確率も、原因によって人工授精が無意味な人にとっては0パーセント近く下がるかもしれないし。 体外受精よりは確実に低い、というのは言えるかも。。。。

2009.3.10 19:55 21

くまごろう(31歳)

元々ヒトは妊娠しにくいようにできてるそうですよ。 だから妊娠したいと思ってもなかなか思うようにはいきませんね。 あまり過度な期待はしない方がいいと思います。

2009.3.11 15:01 16

たらこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top