HOME > 質問広場 > くらし > 義母が嫌いと思うのはおか...

義母が嫌いと思うのはおかしいですか?

2009.4.17 19:29    0 8

質問者: あむあむさん(32歳)

主人は以前、実父が経営していた会社の部下だったのですが、私は義母のことは嫌いではありませんでした。あまり人を悪く思う性格じゃないので、むしろ仲良くしたいと好意的でした。でも子供が生まれて大嫌いになってしまったのです。孫を可愛がってくれるのはとても嬉しいのですが、私と二人きりになると愚痴や嫌味ばかりでまだ出産後退院したてで寝不足な私には大変なストレスでした。あなたはもう○○の長男の嫁なんだからと同居を迫ってきます。主人の給料は高額ではなく、結婚当時貯金ゼロに近かったのに2世帯住宅を建ててほしいと私に言ってきます。それから子供のいない義姉は離婚し鬱で仕事を辞めてしまって収入がないので長男が助けてあげるべきだなど主人には言わず私に直接言ってきます。私の実家はお金はあるほうですが、私自身、お金は子供に掛けてあげたいのです。あげくの果てに親を大切にしないと幸せにならないとか言ってきます。なんでこんなことを言うのでしょうか?私はそれ以来義両親には会っていませんし、子供も極力会わせていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

ちっともおかしくないと思いますよ。
私も義母が大嫌いだからです。

あむあむさんの義母さんみたいな人だったら、私でも大嫌いになります。少し私の義母と似てますし。

義両親は年金を払ってなかったので、近い将来無収入になります(今は働いている)。では将来どうするつもりだったかというと、おそらく主人に寄りかかるつもりだったとしか思えません。
「育ててやったんだから」という意識のようです。
同居してましたが我慢できず解消。

非常識な義母を、私は人として尊敬できません。。

2009.4.17 21:04 16

つらら(39歳)

そのような義母ならば大嫌いになって当然です。
会わなくていいと思います。
主人にいわないであむあむさんにいってくるってのが、なんとまあ、卑怯に感じました。
義両親に会うとしても。ご主人だけに会ってもらえばいいかもです。子供が物事の判断がつくようになったとき
おばあちゃんに会いたいといったら会わせてあげればいいかも。

2009.4.18 03:22 18

ひだまり(秘密)

仲の良い方もいらっしゃると思いますが嫌いと思われている方も沢山いらっしゃると思いますよ。私も義両親が付き合わなくていいなら顔も見たくないぐらい嫌いな方です。離れたところに住んでいるので、ちょくちょく顔を合わせなくてすんでいるのでまだ何とかなっていますが近くに住んでいたり同居していたら今頃は離婚していると思います。

2009.4.18 08:36 20

まい(36歳)

それなら会わないほうが賢明ですよ。

はっきり言ってその人、おカネせびってるじゃないですか。あむあむさんの実家のお金を当てにしてるんですよ。そんな卑しい人間は嫌われて当然です。

私も似たような経験があります。
 義母は独りで、借金はあっても資産は無いような人です。だからかわいそうに思って私たち夫婦が援助してあげたのですが、そうしたら思いっきりつけこまれました。私は自分がお人好しで愚かだったと反省しています。
 だいたい、そういう人が言うことは同じですよ。長男だから当然とか、親を大切にしないとだめとか、自分がお金を吸い上げたいからそういう教訓めいたことを言って正当化しようとするのです。絶対に一銭も出しちゃダメですよ。つけあがってもっと取ろうとしますから。
 また、今あむあむさんは罪悪感みたいなものを感じておられますよね。ダンナさまのお母さんだし、できれば仲良くしたいしあんまり悪く考えたくはないでしょう。それはとてもよく理解できます。でも決してその人の前でちらっとでもそれを見せたらダメですよ。そこにつけ込んでくるから。お金をせびるような、良識の無い人ほど、人の良識や思いやりにつけこむものです。

お子さんも極力会わせないというのが賢明だとおもいます。ある程度大きくなって、世の中の色んな人間の存在が理解できるようになるまでは、そういう人に会うと悪い影響を受けますから。

2009.4.18 08:38 19

Memi(40歳)

はっきりと
「同居してうまくいかないと私嫌だからこのくらいの距離を保っていた方がお互いいいんですって!」

って一言言ってやってください。

なんていううざい姑なの?

もし機会があれば、旦那さんから直接
「同居はしないよ」
っていってもらってください。

義理の姉の事は親に任まかせるべき!!!

2009.4.18 11:16 17

ナウピー(30歳)

お義母さんは今まで同居だったのでしょうか?
私の実家は同居だったのですが、祖母がそんな感じで
両親は貯金がほとんど出来ませんでした。
「長男だから、あれ買え、これ買え」です。
もし同じ状況ならお義母さんも刷り込まれた考えで
そうなってしまっているのかもしれませんね。
私の場合は両親ともに医療系の資格職を持っていて、
仕事も定年が過ぎても正社員ではないですが
ずっと仕事を続けることができます。
祖母が無くなってからはやっと貯金もできるように。
主さんはどうですか?
ただ、こういう場合はご主人の考えをはっきり聞いたほうが
いいですよ。主さんが嫌でもご主人が「援助する」と
言えばそれまでです。
今後のためにもどこまで面倒診て、
どこからは断るかをきっちりしておきましょうね。

2009.4.19 10:16 12

ヒッキー(33歳)

全然おかしくないです
うちも義母さんが出産したとたん態度が変わり、私と二人きりになると主さんの義母さんとおなじような愚痴、嫌み、とにかくひどく、嫌がらせもされ、産後だったため本当に堪えました、それから大嫌いになり、主人の実家には一切行ってません

結婚式代わりの祝い会で、いただいたご祝儀も勝手に仕切ってもっていきましたよ

主人が義母さんの味方になるならと離婚話ももちかけたくらい、義母さんのせいで家庭が壊れそうになりました

自分達の生活が一番です。ご主人にも一個の家庭を持ったのだから実家とは距離を置いてもらうようにしてもらったら良いと思います。

2009.4.21 01:29 10

せれな(30歳)

私も、義理母が好きか嫌いで言ったら「かなり嫌い」です。
だから、よく分かります〜!!
 まず、自分の家族と(両親)正反対なタイプの人たち。
そんなにたいそうな家柄でないのに、ものすごく見栄を張ってくる。(見苦しいです。)私の実家は「自分の身の丈にあった生活で」という考え方で、控えめ&堅実です。
 何かくれると必ず、良かったでしょ〜とか美味しいでしょ〜としつこく言ってきて、反応がイマイチだと、急に不満な態度になる。
なんでも義理姉(主人の姉)に筒抜けに話し、ひどいと「お姉ちゃんがこう言ってるからこうしたら?」と、義理姉の指示を私たち夫婦に強要する。なぜか、実の息子よりも義理兄達によいしょして、イベント事は常に義理姉夫婦が先に決め、後から私たちに指示がくる(怒)。旦那が不憫ですよ。でも、会うと「墓はお前たちがみるんだからな。」と墓参りの半年位前から言ってきてうざい。そういう時だけ長男なんだからとアピールされて、墓、墓って言われると切れそうになります。
 も〜あげたらきりがないくらい、不快な事があります。
でも、一応旦那の親ってことで、切りたくても切れないですよね。
私たち嫁は、どうしたらいいんでしょう。まったく!!
表面上ニコニコ接してうま〜くかわし、むかつく事言われたらスルーして、心で無視して、適当に相手してやっていけるといいですよね。

2009.4.22 20:43 11

のん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page