HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の皆様。新型インフル...

妊婦の皆様。新型インフル対策はどうされていますか?

2009.5.19 17:55    0 12

質問者: ゆかさん(33歳)

私の住まいは愛知です。

今、関西エリアでは新型インフルが広がりつつありますよね。
妊婦や糖尿病患者は感染すると症状が重くなってしまうとのこと
現在、妊娠8ヶ月の身としては怖くて仕方ありません。

もちろんマスクは必須です。
手の消毒液や除菌ウェットティッシュなども買い込みました。

関西から東海・関東へ広がるのも時間の問題ですよね?

妊婦の皆様はどう対策されていますか?
また具体的に症状が重くなるというのは
(肺炎になってしまう。というコトだけは調べて分かりました)
他にどんな症状となりひどくなるのか。
また薬は一切使えないのか??
(一説によると妊娠30週を過ぎれば、胎児への薬の影響は
少なくなるためタミフルなど使用できると言う文も見つけました)

いろいろご意見をお聞きしたくて書き込みさせて頂きました。
主人が教職をとっていることも不安要素の一つです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
渦中の関西地方に住む妊娠7か月の者です。

インフルエンザ、とても怖いですね。

私はここ数日、まったく外出していません。
マンション住まいですが、1階へ郵便を取りに行くこともやめています。(エレベーターで感染した方と一緒になりたくないので。)

食料の備蓄は、以前から少しづつしていたので1か月くらい分はあります。
ただ、備蓄の食糧だけだと栄養に偏りが出てしまうので、
ネットスーパーを利用して野菜や果物を調達していました。

しかし、今日、注文しようとしたら、注文殺到のため注文に制限がかかってしまっていました。(まだ時間的制約くらいですが)

実家の母に話すと、野菜を大量に送ってくれるとのこと。
ありがたいですが、
今後のことを考えると、野菜も冷凍するなどして、備蓄することを考えていかないといけないと感じています。

食料の備蓄の目安については、厚生労働省のHPに詳しく書かれていますのでご覧になると参考になると思います。

私の場合、妊娠初期は切迫流産で安静状態が続き、
安定期に入ると花粉の為に外出できず、
やっと散歩ができると思っていた矢先のインフルエンザ。

もう、7か月ほど満足に外出することができず、
本当にストレスがたまっています!

妊婦(胎児)へのインフルエンザの影響は、諸説様々で、
お伺いするお医者様によっても返答が変わってしまい、
こちらとしても戸惑ってしまいす。

つまりは、「結局、誰にもわからない」、ということが現状なのではないでしょうか。

外国(アメリカ NYタイムズ)などの記事を読みますと、
母体には薬は有効であるが、胎児への影響は不明。しかし、利益から考えれば、投薬すべき、とありました。

たぶんスレ主さまがおっしゃってる、「肺炎で亡くなった妊婦」というのは、アメリカで亡くなった方でインフルエンザの犠牲者第一号の方だと思います。
この方は、もともとの持病があり、投薬されなかったと聞きました。(赤ちゃんは無事だとのこと。)

しかし私は、たとえ自分が助かっても、赤ちゃんが死ぬなら、
無理をしてでも薬を飲みたくありません。(考えは人それぞれだと思いますが)

誰にもわからないから、妊婦はハイリスク群に属してるんだと思います。

とにかく感染しないことが第一条件です。

そのためには、うがい・手洗いしかないそうです。

ご主人が教職をとってらっしゃることのこと。
不安ですね。

しかし基本的予防をされていれば、大丈夫だと信じて、
ただ、必要以上に怖がらず、
出産までの日々を過ごしてください。

今、赤ちゃんを守れるのは、私たちお母さんだけです。
子供のいない友人には過剰反応だと笑われましたが、
私はそう思いません。

お互い、元気な赤ちゃんを産むため、がんばりましょうね!




2009.5.19 22:37 28

妊婦歴7か月(35歳)

私も新型インフルエンザがとても怖いです。
どうしてこんな時期にって思います。
主人が会社でうつってきたらどうしようとか。。。
買い物に行ってうつったらどうしようとか。。。
色々考えてしまいます。
うがいやマスクはちゃんとしていますが私も怖くてたまりません。
大流行するのが目に見えていますので怖いです。
とにく極力外に出ない!主人にはマスクさせて帰ってきたらうがいと消毒をさせる。家の中は加湿器をかける。
今はこんな感じです。

2009.5.20 12:00 23

まこちゃ(29歳)

・関西地方在住(発生地域ではありません)
・上の子が2歳
・主人は教職
の妊娠7ヶ月妊婦です。

意見のひとつ として、書き込みましたので、
「こんな人もいるんだ」くらいに読んでください。

いつもより食料は買いだめしましたが、
それ以外特に普段と変わりない生活をしています。
今日もスーパーに行きましたが、マスクしている人はほとんどいませんでした。


不要不急の遠出・ショッピングセンターや子育て支援センター・
保育園の園庭開放など、人が集まるところへはあえて行かない
という程度です。
近所なら子どもをつれて散歩してます。
(近所の保育園も園児を散歩させてました)

ただ、休校措置がとられてるにも関わらず、繁華街に遊びに出てる高校生をニュースで見ましたが、これは絶対によくないと思っています。

田舎なので移動手段は自家用車です。公共の交通機関を使わないので、マスクもしてません。
都市部はマスクしてないと安心できないと思います。

「備えあればうれいなし」ですし、
個人の感覚の違いもあるかと思いますが、
必要以上に怖がらず、手洗い・うがい・きちんと食べてしっかり休養 で、いいんじゃないでしょうか??


こう書くと、「甘い!!」ってお叱りのコメントをいただきそうですが、もちろん基本的な対策(通常冬にインフルエンザ対策するような程度の)をした上で、気持ちをしっかりもってお過ごしになるといいのでは?と思います。
(病は気からって言いますし、マイナス思考だと免疫力もさらに下がると思います)


あくまでも発生地域ではない田舎に居る妊婦の一意見ですので、
これに対しての横レスはお控えください。
もちろん状況が変われば私もマスクもすると思うので・・・。

2009.5.20 15:07 24

私も妊婦(32歳)

東京在住。
私も今、妊娠してて初期です。
初期なので特に新型インフルエンザにおびえてます。

病院の検診以外は全く外に出てないんですが
検診の時、病院、電車、旦那が貰ってしまって
移されないかひやひやしてます。
もちろんマスクしてますが東京の電車では
びっくりするくらい皆マスクしてないんですよね・・・
神戸と大違い。

何でこんな重要な時に流行るんだ!!と舌打ち状態です。

できれば、検診の時も菌を防ぐため
タクシーで行きたいくらいですよ。

2009.5.20 18:23 24

まみ(32歳)

東北に住む10ヶ月の妊婦です。
テレビの特集で、今回のインフルエンザは出産が近いほど心肺機能が落ちやすいと言っていたので心配ですよね。
買い物には行っていますがマスクをしていますし、手洗いもばっちりしてます。夜は加湿器をかけて寝ています。

うちも夫が教職なので時間の問題かな…とヒヤヒヤですよ。

周囲はマスクをしている人はほとんどいませんが、マスクを買いに行ったら全く売ってなくてびっくりしました。
大型薬局では「大量注文しております」と書いてありましたが…必要な人が買えないのは困りますよね。
幸いうちは冬のインフルエンザが流行ったときに大箱を2箱買ってたのでまだ時間的余裕はありますが、この流行はしばらく続くだろうし、不安です。
それに今は弱毒性だけど、インフルエンザウイルスは変異しやすいから強毒性になったら?と心配です。
もっと国も対策を早くしておけばよかったのにと思います。
かかっている病院の医師にも日本での発症前に「もしインフルエンザになったらどう対処すればいいですか?」と聞いたのですが「気にしすぎだよ」と言ってました。
心配してた通りになってるんですけども…と思ってます。

タミフル、リレンザの胎児への影響はまだわかってないところもあると思うんですが、母体が危険な状況になったら母子ともに危ないから処方するのが実際ではないかと思います。
なにより予防が第一ですよね。
罹らないように頑張りましょう!

2009.5.21 09:51 27

M(33歳)

関西在住の8ヶ月の妊婦です。

怖いです。。。
夫は教員で、マスクをして家庭訪問しているようですが、電車通勤もしていますし、いつどこでもらってきてもおかしくない状況です。

テレビで、休校になった高校生たちが「退屈だし〜」と繁華街をうろついている映像が流れると腹が立って血圧があがってしまってます(苦笑)

手洗いうがいはもちろんですが、家の中は常に換気に気をつけています。湿度もさがらないようにして。あと、やはり栄養をきちんととって、自分の体調を万全にしておくことに気を配っています。

妊婦がかかると重症化しやすいらしい、というのももちろん心配なのですが、もしかかってしまった場合、定期健診が受けられなくなるんじゃないか、出産のための入院を断られるんじゃないか、ということが一番の不安材料です。

ちょっと思うのが、テレビで、弱毒性だとか、かかっても大した事無いって発言はしないで欲しいなあってことです。本当にみんなが危機感をもって予防対策すれば、拡大は最小限におさえられるんじゃないの?と思います。そんな事を考えながら家にひきこもっています。
早くおさまってほしいな。。。。

2009.5.21 11:38 18

らん(秘密)

妊婦歴7か月さま>
お返事ありがとうございます。
せっかく外を出歩けるようになった矢先にインフルエンザ騒動で
初期、安定期に続くストレス、お察しします(涙)

薬は大丈夫と言われたとしても保証は無いのだから飲みたくないですよね。
私も同意見です。子を守れるのは自分だけですものね!

明日明後日。皆が出歩く土日は特に出かけられなくなりますよね。
私も食料の備蓄を増やしました。マスクもネット通販で追加で購入しました。
梅雨時期まで安心できませんが、元気な赤ちゃんを産むまで
(産んだら産んだでもっと大変かもしれませんが^^;)
とりあえずそこまで!お互いに頑張りましょうね!!

2009.5.23 02:36 18

ゆか(33歳)

まこちゃ 様>
お返事ありがとうございます!
自分が出歩かなくても家族が・・・。と思うとなんともならないですよね。
うちも春になって片付けた加湿器をまた出してきました。
ホントに、なんでこんな時期に・・・(>_<)ですよね。

ついうっかりマスクを忘れない。エレベータのボタン、ドアノブ等
触った後は(運転前に)手の消毒スプレーを忘れない etc
ちょっと出歩くのも緊張ですよね。

2009.5.23 02:40 17

ゆか(33歳)

私も妊婦 様>
お返事ありがとうございます。
ご主人が教職をとられてるとのこと。
同じなのでとても安心できます
(同じ境遇な方がいても珍しくないんですが(笑))

うちの周りもマスクしてる人の方が断然少ないです。
なのでかなり自分は浮いていますが^^;
お腹も大きいので大げさな・・・とは思われてないといいな。
と思いながら必要な時だけ外出しています。

高校生の繁華街出歩き。ホントに許せないですよね。
それから来週から解かれる休校。本当に大丈夫なのか怖いです。
ますます蔓延ってことになったらどうするのでしょうね。

何はともあれ。おっしゃる通りですよね
病は気から。気を確かに持ち弱気にならないよう
自分はしっかり予防してるから大丈夫!っていう暗示も大切かもしれないですね。

これ以上の広がりなく早く広がりが落ち着いてくれるのを
静かに待ちたいと思います。

2009.5.23 02:47 19

ゆか(33歳)

まみ様>
お返事ありがとうございます。
東京在住とのこと、書き込みされてから感染エリアとなり
周辺の状況は変化されましたか?
愛知はまだ今のところ感染は広がっていないため
マスク姿の人は少ないままです
(でもマスクはもう売切ばかりで購入できません)

東京は特にどこへ行っても人が多く不安も大きいですよね
(主人が東京出身のため、頻繁に帰省し体感しているのでお察しします)

妊娠初期とのことで不安は大きいかと思います。
授かった大切な命。母親の私たちが頑張って守り通しましょうね!

まずは安定期までを目標に頑張ってください!

2009.5.23 02:53 18

ゆか(33歳)

M様>
お返事ありがとうございます。
妊娠10ヶ月とのこと。お加減いかがですか?
もう少しのマタニティライフなのにこんな時期に
楽しめない状況が残念ですよね。

ご主人が教職とのこと。同じ境遇の方からのお返事嬉しいです。
先日、主人に授業中はマスクをしていないと聞き
(声がこもるのでという理由で)本当に不安が増えてしまいました。
仕事なので仕方ないかもしれないけれど、自分がいくら気を付けていても
それじゃぁ意味がないのでは?と少しイラつきが抑えられませんでした。

M様はもうすぐ出産ですよね。産まれてから秋〜冬の流行の方が心配ですね。
私も8月出産なので今を乗り越えても生後まもない赤ちゃんを今度は
守らなければならないので当分外出は出来ないのかな。
と、今から諦め気味です。

どうせ流行るならせめて弱毒性のままで!と願うばかりです。

2009.5.23 03:01 20

ゆか(33歳)

らん様>
お返事ありがとうございます。
ご主人が教職をとられているとのこと。お察しします。

高校生繁華街外出のニュースは本当に気が知れませんよね。
どこかの地域では自治体が妊婦にだけマスクを配布とニュースで言っていましたが
必要な人に必要なだけマスクが(有料でも構わないので)行き渡るようにするべきですよね。
うちはなんとか買い置きとネット通販で買い足しした分で当分は間に合いそうですが

確かにおっしゃる通り。妊婦がかかったら妊婦検診や出産する場所まで
奪われてしまうのではないかとのご意見に同感です。
ただの風邪で熱っぽいだけであっても入口で追い返されないか心配ですよね。

という私、昨日(何にあたったのか身に覚えなく)ものすごい下痢で
今日は微熱があり下がりません。
今度の火曜日に検診なので心配になってきました(汗)

妊婦は抵抗力が落ちているのでちょっとしたカラダの変化も心配になりますよね。
本当に早く感染の拡大が落ち着いてくれるのを祈るばかりです。
お互い主人の感染を防ぐべく(笑)頑張りましょうね!

2009.5.23 03:09 18

ゆか(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top