HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 皆様ならどうしますか?

皆様ならどうしますか?

2014.4.24 08:42    0 10

質問者: ミッフィーさん(35歳)

ジネコ会員

人工授精をしている者です。

ゴールデンウイーク中の5月3日に14日目になります。

前回からクロミッドを飲み始めた為か、排卵が 18日目でした。しかも注射で排卵させてです。

薬を飲む前は 13~15日目が多かったです。

次の人工授精、排卵が休診日にかかる可能性が微妙で迷ってます。先生に相談したら、薬飲んだ前回で考えると連休明け間に合うかもと…。

薬を飲んだら思ったより内膜が薄くなっており、このような不確定の時期は人工授精を見送ったらと主人は言います。

薬も一度しか飲んでいないし、必ず排卵が長引くとは限らないし…。

要は無駄に薬を飲みたく無いと言うか。
でも、以前も相談しましたが、なかなか数をこなせそうもないので、可能性がある時は薬を飲んで待機していた方がいいのか…。

先生は、薬を飲む回数の限度は特になく、内膜の状態でか決めると言ってました。

ベストな状態で人工授精できる時まで薬はやめて、今回は見送るべきか…。

もう、考え過ぎてノイローゼになりそうで、皆様ならどう考えるか聞きたいです。

あと、ふと思ったのですがクロミッドってその周期ごとに飲んだり飲まなかったりしても大丈夫なんですかね?継続的に数ヶ月続けないといけないとか…

皆様のご意見、参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドは長期間服用すると内膜が薄くなります。
継続的に数か月はだめだと思います。
たしか6周期が限界ではなかったでしょうか?
フォリスチムなどの注射の方が副作用は少ないです。

2014.4.24 11:49 3

通りすがり(40歳)

クロミッドを無駄に飲むのに抵抗があるなら今回は見送った方がいいと思います。
排卵に異常がない方なら、毎月飲み続けなくても問題ないと思います。
あと、今後は土日祝日も対応してくれる病院に転院されることも考えられては?

2014.4.24 14:20 3

タカタ(秘密)

タカタ様

お返事ありがとうございます。

土日祝日も対応してくれる病院っていったいどこにあるんでしょう。みなさんはどこで探しているのでしょうか。

今の医院も土曜日はやっています。

以前は休診日の少ない医院に通っていましたが、不妊専門ではないため1年通っていてやめました。

私の生活圏では、不妊治療といえば今通っている医院ともう1つの医院が有名なのですが、もう1つの方も休診日は同じでした。

HPで検索して休診日の少ない医院を探していますが、休日やっていると月曜が休みだったり。。。

もう大型連休はしばらくないですし、お正月までに結果がでなかったら不妊治療は打ち切ろうと思っているので、休診日の少ない医院を探すのは諦めかけています。

2014.4.24 14:51 1

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

転院前の不妊センターは土日祝祭日も、注射やAIHやIVFの採卵、移植なと何でもやってくれました。

というか、やってくれる病院を探してそこにしました。
HPに書いてありました。

ですが、結果でずです。

転院の理由は不信感です。

毎日打つ注射は、自己申告しないと間違えて準備されていました。
皮下注射と筋肉注射もまちがえられました。
予定していなかった培養を勝手にされました。
私は顕微授精でしたが、移植が祭日で担当医が忘れて来ませんでした。
融解しているのにです。

二時間遅れできましたが、謝罪すらなし。

その時やっと転院しました。
転院ってちょっと勇気いりますよね。

今は日曜祭日はみてくれませんが、診察がある日に大事な日がくるよう調節してくれます。

全国的に見ると、成績がよく自信もってやっている不妊専門病院は、日曜祭日やってないとこが多い気がします。

私は、日曜祭日やってくれなくても、待ち時間長くても、目的は妊娠なので構わないという考えに変わりました。

求めるのは、高い技術と高成績治療です。

主さんも何を一番優先にしたいかだとおもいますが、良い病院が見つかりますように。

2014.4.24 18:43 2

はな(33歳)

読んでいると、薬は必要なのかな?と疑問に思いました。なくても排卵するんですよね?

AIHでないといけない原因がないのなら、今周期は薬なしで排卵検査薬で休診日に陽性が出たならタイミング、そうでなければAIHでいいんじゃないのかなと思いました。

一時期普通の婦人科のときにクロミッドを飲んだことがありましたが、そのときは内膜対策で漢方が出て、薄いとは言われなかったです。そういうのがあるといいですね。

2014.4.24 19:37 7

匿名(36歳)

通りすがり様

お返事ありがとうございました。
継続的には良くないのでしたら、1か月おきに とかなるのでしょうか?

2014.4.25 11:14 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

はな様

休診日にとらわれ過ぎていたのかもしれません。

私は後屈気味なので、器具を入れられるのは地獄の様に苦痛なのですが今の医院は全く痛くないんです。
技術が高いのかな。と思っていました。
いつもすごく混んでいるし、やはり腕は確かなのかなとも感じていました。

そうですよね。量より質って感じですよね。
とても参考になりました。

2014.4.25 11:19 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

匿名様

毎回、正常に排卵はしておりますが妊娠率を上げるために病院の方針でクロミッド飲んでます。

内膜用にプレマリンも飲んでいますが、効果はいまいち8ミリくらいでした。

クロミッド飲まずにタイミングや人工授精も考えましたが、人工授精の成功率ってタイミングと大差ないですよね。今まで1年以上タイミングで授からなかったのであまり意味がないのかなと思っています。

2014.4.25 11:26 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

再びです。

原因不明であれば、早めに体外授精チャレンジされた方がいいかもしれませんね。

私は子宮頚管粘液不良でフーナーテスト不良だったので、薬なしのAIHで成果がありましたが、それも回数を決めてステップアップを考えていました。

見込みが薄いと思われているなら、あまりのんびりもしていられないと思うので検討してみてはどうでしょう。

2014.4.25 17:08 0

匿名(36歳)

匿名様

再びありがとうございます。
フーナーだけはやってないんです。
フーナーの結果が悪ければどちらにせよ人工授精になるからだと思います。

体外受精は、金銭面とかあるしなかなか踏み込めません。

2014.4.25 19:14 0

ミッフィー(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page