HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 躾?皆様ならどうしますか

躾?皆様ならどうしますか

2012.5.26 00:58    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

この場合はどうするのか、皆様の意見を聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

今日、もうすぐ3歳になる娘と100円均一のお店に行きました。
買いたいものを選んだあと、他にも良いのもがないかちょっとお店をウロウロしました。
最初は娘は手を繋いで一緒に見ていました。
可愛いキャラクターものとかもあり、娘は自由に見たいと言って商品を手に取ったり眺めたりしはじめました。
私が「お店のものだから勝手に触っちゃ駄目だよ、もう帰ろう」と言うと、娘に普通な調子で「そんな事言わないでよ。ママも色々みたりするじゃない、だから○○(自分の名)も見たい」と返されました。
娘はやたら商品を触ったり玩具にしてる訳でもなく、たまに手に取ってもきちんと元に戻してました。
店内に人もほとんど居なく、うるさくもしていません。
時間は5分間くらいです。
子供には“やたらお店のものを触ったてはいけない”と教えていますが、娘の様子が“普通にウインドウショッピングしている姿”に見えて、怒るのが気が引けました。
たしかに、大人も買わなくても手に取ってみたりするしな~、みたいな。
でもこれって甘やかしですかね?
お店のものは何でも“触ったら駄目”だと躾るべきでしょうか。
スーパーとかの生鮮品とかだったら絶対怒るのですが…。
日に日に口が達者になる娘に言い負かされてしまい、情けない母親ですが、先輩ママさん、ご意見を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。携帯からなので読みづらかったらすいません。

騒いだり、商品をおもちゃにして遊んだりしてないならいいのではないかと思います。私なら騒がない事やおもちゃのように遊ばない事を褒めるかな。
お姉ちゃんになったんだね。騒いだりしないでえらいね。物を大切に扱えてえらいね。など、大人と同じようにできれば褒めてあげてやってはいけない事との違いをおぼえさせます。

女の子は口が達者な子が多いですよね。でもそのおませさんな感じがなんとも可愛らしいですね。

2012.5.26 09:45 30

あっきぃ(37歳)

我が家は 「買わないお店の物は勝手に触らないこと」 を買い物に行く前に必ず約束させています。

それも躾の中の1つだと。

確かに女の子は口が達者だけど、親が躾しないで誰が躾するんですか?!


2012.5.26 11:10 22

YUMI(40歳)

私は、騒いだり玩具のようにしたり、長時間でなければ良いと思います。
しっかり親がついていて、きちんと戻せば少しくらい良いのではないでしょうか(私も甘いと言われればそれまでですが(汗))

当然、非常識な行動や迷惑をかける行動であれば、やめさせるべきですが、スレ主さんのお子さんは良い子にウィンドゥショッピングして素晴らしいと思いますよ。

そして、大人顔負けの意見をぶつけてくる娘さん、思わず笑ってしまいました(笑)

スレ主さんの今までのスタンスの子育てで良いと思いますよ。

2012.5.26 23:21 13

ハチハチ(36歳)

主です。
褒める。と、叱るべき。のお返事を頂いて、やっぱり迷ってしまいました。
躾って色んな考えがあるので、やはり難しいですね。
ありがとうございました。

2012.5.26 23:37 11

匿名(30歳)

それくらい良いのではないでしょうか。
手にとって見てるだけだったら誰にも迷惑かけていませんよね?

躾派の方は"むやみやたらにさわるのは良くないから"が理由でしょうか。
度を超さなければ良いと思いますよ。

2012.5.27 22:08 9

マリー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top