HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6か月で、”うつ”に...

妊娠6か月で、”うつ”になりました・・・

2009.6.16 14:00    3 6

質問者: ぽこぽこママさん(29歳)

妊娠6か月で安定期に入っているのに、何もする気になれず、無気力になってしまいました。

望んだ結婚をして、妊娠を機に退職し・・・何の不満もない生活を送っていたはずなのに、急に幸せに感じられなくなりました。出産の不安や子育ての不安という前に、今お腹の中に赤ちゃんがいるという現状すら受け入れたくない気持ちに駆られています。今までそんなひどい事を口に出してはいけないとためらいましたが、家族と心療内科の先生には話す事が出来ました。でも気持ちは楽になりません。もう時期的にも受け入れるしかチョイスはありませんが、まだ精神的に子供なのか、悲しくて毎日涙が止まりません・・・どなたかそのような経験があれば、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、妊娠8週のとまとです。
はじめまして。

体調は大丈夫ですか?

私も昨年妊娠しましたが同じようにうつ状態になりました。
私の場合はもっと初期の段階で、妊娠がわかった時点から毎日が憂鬱で泣いてばかりでした。
結局9週でお腹の赤ちゃんはケイリュウ流産してソウハ手術をすることになりました。
初期の流産は染色体異常などが原因で母体が悪いわけではないといいますが、自分があんな精神状態だったからなんだと思っていました。しかし、一方では流産したことをどこかでホッとしている自分もいて・・・ひどい母親です。

それから1年。
なんとか自分が母親になるぞ、という覚悟も出来た頃に妊娠がわかり心から喜べる自分がいました。

主さんとは状況も違いますが、私も同じように悩んだことがあります。やはり不安や環境の変化でうつ症状になる人はいると思います。
でも私の場合時間が解決してくれました。
どうか主さん、今はつらい状況かもしれませんが、必ず時間が経てば気持ちも落ち着くと思います。
あまり自分を責めないでください!

2009.6.16 17:25 21

とまと(32歳)

今、きっと何をしても辛くて、自分でも大したことがないはずのことに、落ち込んだりして、お辛いと思います。

私は、不妊治療前から、鬱でしたから、お気持ちはよくわかります。妊娠するとホルモンバランスが変わるので、よく言われるマタニティ・ブルーってやつですね。

赤ちゃんも受け入れられないし、楽しくないし、というのは一種の喪失体験です。今までのライフスタイルを妊娠のため、手放さないといけなくなる。自分では、それを望んでいたのにもかかわらず・・ですね。

抗うつ剤などは赤ちゃんによい影響を与えないので、できるだけとらないほうがいいですよね。

マタニティ・ブルーに効くかどうかはわかりませんが、鬱病などは一般的に薬抜きで治したい場合は、

1)食事はビタミンB6、B12を多く含む食事をとる。
2)背の青い魚(さば、いわし、あじ、まぐろ、カツオ等)を週に少なくとも3回は取る。
3)玄米ごはん、味噌汁は必ず取る。とくに、しじみ汁には、鬱によい栄養があるので、天然の抗鬱剤と言われてるくらいです。

『うつには食べて治す』という本が出版されていますから、参考にしてください。

4)朝のお散歩、規則正しい生活。ウォーキングはセロトニンの分泌を促します。

軽い運動、規則正しい食事、規則正しい生活のリズム。そして、太陽光を少なくとも毎日30分。多くて1時間程度あびるといいといわれてます。

辛いのは病気のせいですから、無理しないで、楽に生活してくださいね。

2009.6.16 22:25 24

むーにゃん15(42歳)

こんにちは。
病院にも行かれたんですね。
大分参っているようですね。
この時期はホルモンハ゛ランスの乱れで抑鬱的になる方は多いです。
決してご自分のせいではないので考え過ぎないで欲しいです。
話せる方にはたくさん気持ちを話して、もやもやをを溜めないように。
泣きたい時も我慢しないでね。
あとは気分転換に良い音楽でも聞いて散歩しましょう。
私は↑が効果的だったので騙されたと思ってぜひ。

2009.6.16 22:55 27

ミント(36歳)

私はそこまでじゃなかったけど、気持ちなんとなくわかりますよ。
つわりが凄くひどかったため、(しかも期間も長かった)ほとんど家に引きこもり状態。それまでは仕事や遊びに行ったりと、結構外に出る方だったので、妊娠生活が辛かったです。
そして体重増加のストレス。悲惨なくらい太って(食べつわりのため15キロも太りました)人生終わったなと思いました。
ホルモンバランスのせいで気持ちが不安定になり、ダンナとのケンカで、妊娠したこと失敗だったなどと、酷いこともたくさん言いました。
でもやっぱり出産て凄いですよ!大げさかもしれないけど、世界が変わって見えるというか、産む前の昨日とは違う気がしました。
今は辛いかもしれないけど、絶対幸せだ!と思える日が来ますよ。体大事にしてくださいネ。

2009.6.17 00:28 20

リリー(30歳)

みなさんの暖かくて親身なアドバイス本当に本当にありがたく、参考にさせていただきました。読んでいる最中も涙がでるくらい・・・やはり経験者の方に”分かりますよ”と言って頂くだけでどんなに気持ちが楽になるか。このところ母も主人もどうしたらいいのかわからない状態だったみたいですから。

流産や不妊治療、つわりの辛い症状があったみなさんから励ましのお言葉を頂くなんて本当に頭が上がりません。今の問題と直視してすぐに解決策を求めるのではなく、食生活の見直し、ウォーキング、音楽を聴いて散歩、日光に当たるなど・・・実践してみたいと思います。何もしていないと思いつめてしまうだけなので。

私は母ひとり子ひとりの家庭で一卵性親子のように育ってきたので、結婚→妊娠で母と更に引き離される事を本当に可哀そうに思ってしまいました。みなさんのアドバイス通り、溜め込まずに思っている事を素直に話せる場があると安心します。本当にお忙しい中ありがとうございます。

2009.6.17 18:30 21

ぽこぽこママ(29歳)

はじめまして。
お辛い気持ちすごくよく分かります。私も同じ状態だったからです。
現在妊娠7ヶ月。だいたい5ヶ月くらいから情緒不安定になりだして究極は妊娠すら喜べなくなり、そこから自分を責めて泣いてばかりでした。
自分では分かっているのにすべてにおいてマイナス思考。
赤ちゃんの事よりも旦那への不信感、怒りで精神的に参ってました。(旦那は普通にしてるのに)

本当に全てなかったことにしてほしいくらい辛いですよね。
けど、これはマタニティブルーであり、ホルモンのせいです。
先々週くらいから私もやっと楽になりました。
突然です。
特に何をしたわけでもありません。ただ、深くマイナス思考に向かいそうになる自分を見つけたら夜、旦那に報告してました。

旦那も仕事から帰ってそんな話もしたくないだろうけれど、
「とにかく聞け」くらいの勢いで話を聞いてもらいました。
家族と特に旦那にはしっかり理解しておいてもらいたいものです。

悪阻よりも何よりも辛かったです。
けど、一時的なもの。
出産後はもっと大変っていいますけど、今の私にとってはこちらの方が大ごと。
先のことはどうなるか分からないって思って、今は存分にわがまま放題話を聞いてもらってくださいね!

長くなってしまいましたが、一緒にがんばりましょう★

2009.6.23 14:15 20

メロ子(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page