HOME > 質問広場 > くらし > 玉突き事故にあいました。...

玉突き事故にあいました。保険について教えて下さい。

2009.9.10 18:42    2 14

質問者: そららさん(27歳)

もし、ご存知の方がいらっしゃったらお知恵をかして下さい。

先日、赤信号停車中に玉突き事故にあいました。
車3台の事故で、私が運転する車は真ん中でした。

首に痛みがあったので、お互いの連絡先を交換して人身事故として警察に処理をしてもらいました。

幸いにも、怪我は全治10日ぐらいの鞭打ちでした。

問題は、相手側の方は社用車で任意保険が未加入だったのです。

今日テ゛ィーラーに確認した所、前後のハ゛ンハ゜ーの破損と後方の扉(正式名がわからなくてすみません)が曲がってしまったので修理費が結構かかるそうです。

また、自賠責で処理をするようですが、治療に際しての費用は保険適用にして下さい。と言われました。
当人同士の話し合いがつけば、保険適用もできるそうですが、その場合私が診察後にお支払いをして帰るそうです。
今までに2回通院しましたが、被害者だったので預け金という形で治療費の一部として5000円お預けしてきたのと
薬局で湿布代を2000円お支払いしてきました。次回の通院日までに保険について話し合ってきて下さいと言われたのですが
どう対処するのがヘ゛ストなのでしょうか?私自身の健康保険は主人の扶養になっています。
このような事は初めてで、周りでも健康保険適用で事故の治療をした者がいないので困惑しております(>_<)
治療費は保険適用にするべきなのでしょうか?

自賠責で修理代がまかなえなかった場合、相手が自費で修理する責任があるんですよね?(幸いに、こちらも走行はできる状態です)

携帯からの投稿の為、読みづらかったら申し訳ありません。
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

交通事故は、健康保険が使えなくて、病院に行ったら、実費で支払うことになってるのですが、、、
で、その領収証、もし、病院までタクシーで行ったら、その領収証も添えて相手の保険会社か、任意保険に入ってないなら、その相手の会社から支払われるはずです。慰謝料とかも請求したら、支払ってもらえるはずですよ!泣き寝入りしないで下さい

2009.9.10 21:41 20

はてな(秘密)

去年まったく同じ状況で事故に遭いました。
相手は自家用車でしたが任意保険には無加入で、なにかにつけ言い訳をする人で大変でした。

私も詳しくわからないですがわかる範囲でどういう風にしたか書いてみますね。
間違っていたり勘違いがあったらすみません。

まず、自分が入っている保険会社に連絡。
通院にかかる費用はスレ主さんのおっしゃるように健康保険扱いでまず3割支払いました。
そして通院が終わると病院から証明書をもらい自分の保険会社に送り、後日、自賠責からその代金が帰ってきました。
車修理、修理のあいだの交通費は全て領収書を取っておき、加害者側に請求しました。
交渉は主人にしてもらいましたが、もしこじれるようなら、たまたま弁護士特約の付いた保険に私が入っていたので弁護士にお願いするつもりでした。
私の場合、不幸中の幸だったのでしょうが半年かけて全額返してもらいました。
事故に遭って、それだけでも暗い気持ちになるのに、そのあとの処理も大変ですよね…
私ももうあんなことは懲り懲りです。
早くすっきり出来るとよいですね。

2009.9.10 22:11 16

たかな(秘密)

健康保険適用と言うのは、「第三者行為」の申請をしてくれ、と言うことなのかな?と解釈して書き込みますね。
私の見当違いだったら、ごめんなさい。

原則として、交通事故の場合、保険証を使って診療を受けることが出来ません。そうした決まりになっています。
自由診療となるので、金額がとても高くなります。
一回、一回の支払いが高額な為、特別な措置として、
「第三者行為」を申請すると、風邪などで病院にかかった時の様に、保険証を使用し診療を受けることが出来ます。

そららさんは扶養ということなので、3割負担で診察を受けられる、ということですね。

「第三者行為」を申請する場合は、国保に加入されているのなら、自治体に申し込みます。
会社勤めならば、ご主人にお願いをして、お勤めの会社の「保険証の担当」をしている部署や係りの人に「第三者行為」の申請をしてもらってください。

「妻が事故に巻き込まれて第三者行為を申請したいです」と言えば、係りの方は直ぐに分ります。

恐らく、電話の一本を入れれば、すぐに保険証を使って診察が出来ると思いますが、第三者行為の診断書(申請書)を会社側から渡されると思うので、それを担当医に渡して記入し、後日会社に提出してください。
(記入には数日かかることもありますが、提出前でも第三者行為での診療は出来ます)

一旦は、そららさんがご自身で負担しますが、
病院での支払い分は(診断書等自費分の支払いも含めて)領収書は全部取って置き、相手の方にきちんと請求されて下さい。

請求される場合(車の修理代も含めて)、相手の方の保険会社を通すか、ご自身でご加入されている保険会社に、請求方法などをご相談なされた方がいいと思いますよ。
当事者同士だと、かえってもめる原因にもなりかねないので、保険会社をきちんと間に入れた方がいいと思います。

交通事故で診察する場合、「第三者行為」を申請する方は、多いですよ。

でも、これを使ったからと言って、そららさんがご自身で入っている車の保険の等級が下る、ということはなかったと記憶しています。
ただ、そららさんの方にも過失が認められたら、どうなるか分りませんが、でも、そららさんは赤信号停車中だったということなので、恐らく追突してきた方が100%の過失になるかな、と思いますので・・・。
(違ったら、ごめんなさい)

また、会社側にも迷惑がかかる、という心配もありません。
(そららさんが負担した分も相手に請求し、残りの7割分も後に相手の方に請求が行くのです)

余談ですが、交通事故の場合、車の修理費用など相手が全額負担するかどうかは、損保のリサーチ会社が調査して決まるので、その決定を待たないと相手が全額負担するかどうかは、分りません。
なかなか、相手10割:自分0割とはなりにくいようですが、赤信号で停車中だったので、相手方10割負担かな~とも思います。
(ホンと、違ったらごめんなさいね)

長文乱筆で失礼しました。

2009.9.10 22:15 18

わん(秘密)

そららさま

この度は、大変でしたね。

私の知ってる範囲で言うと、自賠責保険は、対人しか出ません。いわゆるあなたの治療費のみです。

そして、治療費に関して、健康保険を使っていいのかどうかは。詳しくは判りませんが、全国に、(ほぼ各県に)「自動車保険請求相談センター」っていうのがあるので、そこで、相談してはいかがでしょうか?普通、交通事故で健康保険は使えません。

自賠責で対物は出ません。

あなたが完全に停止していたのなら、0:10なんで、車の修理費用は、相手に請求して下さい。任意保険に入ってないのは、先方の勝手です。相手が実費で出すだけで、あなたにとっては、どこからお金が出ようが、修理代を請求していいと思います。これも、上記の相談センターに相談してもいいのかも知れません。

そららさまは自分の任意保険会社に報告しましたか?
被害者でも、連絡しとけば、最低1回は担当者から連絡があり、その時に対応を相談できます。対人・対物・車両・自損の保険金が実際に下りない限り、保険金を使った事にはならないので、搭乗者傷害などがついていれば、それは、出るはずです。(搭乗者傷害をもらっても、上記の4つを使わない限り、等級は下がらないはずです。)
その辺も、相談できます。
ぜひ、被害者であっても、そららさまがご加入の保険会社に(もしくは、上記に書いたセンターに)相談してみて下さいね。

2009.9.11 00:17 18

天使の羽(40歳)

医療事務をしています。
事故での患者さんで3割は健康保険を使って7割は自賠責の併用でお支払いする方もいらっしゃいますので健康保険使えますよ。

でもその申請はよくわかりませんが・・・

私も去年事故にあいました。

相手が100%悪い事故でしたが車は修理代の見積もりを出したら
30万円かかりましたが車の査定が14万円だったので修理できなかったのを思い出しました。
後、むちうちで病院にも通院しました。

事故はほんとつかれます。

そららさんも大変ですがお疲れ出さないように。。。

2009.9.11 06:47 16

らみ(36歳)

やはり勘違いしてました。
病院には一度、保険の3割支払ったけれど、後日、保険会社から病院に支払いがあるので最初に払った金額が帰ってきました。
健康保険の扱いにするので病院に保険証をだしました。

やはり月日がたつと忘れていってしまうものですね。
すみません

2009.9.11 08:22 9

たかな(秘密)

はてな様 
お返事有難うございました。ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。

私も今まで健康保険を使用したという話しを聞いた事が
なかったので、ビックリしました。
運ばれた病院も通いにくい場所で困っているのですが
泣き寝入りせずに、治療費と修理代ぐらいは責任を取って
もらいたいと思います。自賠責で治療費を払ってもらう場合、
手続きをするのか等、調べる事が多すぎて少し混乱しています。
お返事有難うございました。

2009.9.12 17:51 10

そらら(27歳)

たかな様
わざわざ二度もお返事有難うございました。
ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。

たかな様も同じご経験をされたんですね…。
本当に事故は懲り懲りです。
相手の方は特に言い訳などしてきませんが、治療費や
修理代について説明をしてこないので少し不安です。
今、主人に自分の任意保険で加入している保険会社の
担当者さんに問い合わせをしている所です。
我が家の弁護士の特約がついていたように記憶して
いるのですが、その点も含めて相談した方が良さそうですね!
もし良かったら、教えて頂きたいのですが、お相手の方が
任意保険未加入だったとの事ですが、車の修理代は
一度、たかな様側で立て替えて個人的にお相手に請求
されたんでしょうか?それとも他の方法で請求されたの
でしょか?差し支えなかったら教えて下さい。

2009.9.12 17:59 11

そらら(27歳)

わん様

ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

はい!第三者による傷病届けの事です。
私は主人の社会保険の扶養になっているので、
そちらに申請する事になるのですね。
治療終了後に申請すれば返還される聞き、安心しました。
また、保険適用したら等級が下がるのか・・・等も
心配していたのでアドバイス頂けてスッキリしました。
今回は、赤信号を停車中に追突されたので相手10:私0の
人身事故になるかと思うのですが、(警察の調書にも
自分の過失はありません。と記載されています。)
このような場合でも、修理費が全額負担されない場合も
あるという事ですよね?それが今、とても不安でなりません。
しかし、今回は社用車での事故…任意保険に入らずに
乗らせていた会社には責任はないものなのでしょか?
このような知識が乏しいため、とても困惑してしまい
ましたが、治療費等きちんと請求したいと思います。

2009.9.12 22:35 9

そらら(27歳)

天使の羽様

ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ございません。

そうですよね・・・。
自賠責は対人のみですものね…。
自動車保険請求相談センターというものがあるのを
初めて知りました。この後、早速地域のものを
調べてみたいと思います。情報有難うございました。

運転する者として、知識が少なかった事をとても
反省しています。が、任意保険未加入の方が
結構いるんんだ。という事を今回の件で知りました。
とても信じられません。そうですよね!任意保険に
加入していなかったのは相手の責任ですよね…。
新車ではありませんが、まだまだ乗れるはずだった
車なのできっちり修理して頂きたいと思います。

保険関係のやりとりは主人が行っていて、今回の件も
保険担当者さんにお知らせしました。
自分のせいで事故したわけでもないのに、等級が
下がったりするのも心配しておりました。
この件についても相談してみたいと思います。
ちなみに、こういった場合我が家の車は事故車扱いに
なるのでしょうか?もしそうであれば売買する際に
価値が下がってしまいますよね??もしご存知でしたら
教えて下さい。

2009.9.12 22:44 9

そらら(27歳)

らみ様

ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ございません。

母が事故に遭った時も、知り合いが遭った時も
第三者による傷病届けを提出して、治療した者が
いなかったので、お恥ずかしいですが初めてこのような
制度を知りました。

らみ様も事故に遭われたとの事…
去年との事ですが、その後お体の方は大丈夫ですか?
相手が100%悪かったのに、査定の関係で修理できない
だなんて「はい。そうですか。」では済まされませんよね…。

私のお相手の方は社用車も含めると3台の修理代が
必要になる。しかも任意保険なしですからきちんと
修理代が払われるのか、今とっても不安です。

私も頚椎捻挫で通院中です。
日に日に同じ体勢でいる事が辛くなってきている中、
車の修理等、不安な事を抱えての通院は結構疲れますよね。
お見舞いのお言葉、有難うございました。
らみ様も、鞭打ちは雨の日などに痛みがぶり返す方も
多いようなのでお体大切になさって下さいね。
お返事有難うございました

2009.9.12 22:54 11

そらら(27歳)

車の修理費用ですが、うちのばあい、後部の損傷修理で約43万円でした。
まず、自分が全額支払い、分割して加害者側に請求しましたよ。
とにかく支払いをしないと修理してもらえないので…
修理費用など支払いに関してこちらから連絡を入れなければ加害者側からこちらに連絡なんて一切してこなかったです。
こちらも怪我をしたのにお見舞いなどもなしでした。
任意に今時はいってないということは、やはりそれなりに変わった人間だったようです。
弁護士特約が付いているということなら、もしものときは相談できるので安心ですよね。
私も10対0で過失0だったので保険等級が下がることもなかったです。
スレ主さんもしばらく大変でしょうけどうまく話が付くとよいですね。

2009.9.13 14:42 8

たかな(秘密)

たかな様

度々のお返事を有難うございます。
またしてもご挨拶が遅れ、申し訳ございませんでした。

たかな様の相手の方もすごい方ですね…。

私の相手の方は、謝罪の挨拶はありましたが、その他の話しは一切してきません。

皆様にアト゛ハ゛イス頂いたようにまず自分の任意保険の担当者さんに連絡をしたところ、人身特約がついているので最悪それで保障は
されるようですが、等級が下がってしまうようで保険料も高くなってしまいます…。被害者なのに納得できない部分です。
うちの車もたかな様と同様に40万前後の修理費がかかるそうですが、相手の方は40代後半の方。
任意保険にも入らずに脇見運転をした責任として支払って頂きたいものです。

お話しを聞けてとても勉強になりました。
本当に有難うございました。

2009.9.15 14:43 10

そらら(27歳)

もう解決しているかもしれませんが、数年前保険の事後処理を担当していた者です。
今回の事故状況では、追突した車両の過失であると思慮されますが通常保険会社で、相手車両損害額の確定、損害箇所の写真を撮影しますが、今回相手車両が保険未加入との事ですので、相手方との直接交渉になります。交渉にあたり修理見積り、損害箇所を撮影した写真を取得して交渉して下さい。相手方との交渉にが決裂した場合には、少額訴訟で修理費を請求して下さい。手続きは簡単で費用も少額です。またご自身の車両保険を使って車両先行払いをする方法もありますが、契約の等級がさがり保険料が上がるのおすすめできません。
お怪我された分については、健康保険適用でもいいと思いますが、その他の手法としては、ご自身の契約の人身障害保障特約での対応などが考えられます。今回の場合は相手方の保険会社が自賠責保険への請求を行うものですが、ご自身で自賠責保険への書類を作成しなければならないと思います。私が担当していた時は全てやっていましたが、保険会社によっては対応してくれない所もあります。
あとご自身の契約の搭乗者傷害の請求もおわすれなく。搭乗者のみの請求であれば等級はさがりませんので。

2009.10.24 23:37 10

かめ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page