HOME > 質問広場 > くらし > 事故で、自動車保険の等級...

事故で、自動車保険の等級がさがってしまいました

2006.6.10 21:33    0 2

質問者: こまさん(32歳)

つい最近、2回続けてもらい事故がありました。こちらが悪くなくても、走行中であれば過失割合があるので、保険を使うと等級が下がりますよね。
2回とも保険を使ってしまったため、6等級も下がってしまい、もうすぐ更新ですが、1等級までさがってしまいました。
保険料60%アップに加えて車両保険にも入れないそうです。
もらい事故なのに、こんな目にあうなんて。
13ヶ月間車の保険に入らなければ、もとの等級に戻るそうです。子どもがいるので、できれば車があれば便利ですが、1等級で車にのるのも怖いなと思います。等級戻すのにも時間がかかるし。

皆さんに質問ですが、1等級でもやっぱり車に乗り続けるか、あるいは13ヶ月待って(のらずに)等級が戻ってからのるか。皆さんならどうされますか?
子どもがいて、車がないとやっぱり不便でしょうか。地域としては、公共交通機関はある地域です。
ただ、冬には雪が降る地域なので、スリップ事故とかの可能性もあるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険の名義と車検証の名義は誰の名義になっておりますか?
もしも、こまさんの名義であれば、全て旦那さんの名義にしてしまえば、全くの新規(7等級だったかな?)で入る事が出来たと思います。
旦那さんの名義でも同居の家族の限定もつければ、事故があった場合でも保険は効きます。
保険代理店がある保険会社かディ−ラ−が代理店になっているかわかりませんが一度相談なさってみてはいかがでしょう?

また違う保険会社にも相談してみてもいい回答が得られると思いますよ。

2006.6.11 08:11 13

しろ(28歳)

私は損害保険会社で働いています。
もらい事故での等級ダウン、納得いかないお気持ちは分かります。が、しかし、私の意見としては、車を手放すのであれば加入しなくてもいいと思いますが、もし車が手元にあるのであれば1等級でも保険に加入するべきだと思います。事故というのは不思議なもので、保険がきれていたり、保険に入っていないけどたまに運転したり・・・なんて時に限って起こるものなのです。
ちなみにご主人名義に変更しても、配偶者、同居親族の場合のデメリット等級は継承するので、無駄です・・・。
1等級の場合、車両保険だけでなく、保険の加入さえ断られる事があるかもしれませんが、保険加入はした方が良いと思います。

2006.6.12 21:02 15

ほけんっ子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page