HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産時のベビーベッ...

里帰り出産時のベビーベッドについて

2009.9.15 13:25    0 5

質問者: ももたろうさん(27歳)

来年出産予定のももたろうです。

ちょっと気の早いかもしれない質問なのですが、よかったら教えてください。

私は里帰り出産をする予定で(自宅と実家は車で20分ほどですが)産後は1ヶ月くらい実家にお世話になろうと思っています。

そのときの赤ちゃんのベッドについてご相談です。

私と赤ちゃんは、実家の私の部屋で寝ることになるのですが、私は独身時代から使っているシングルベッドで寝ます。そのベッドでは赤ちゃんが添い寝するスペースはないので赤ちゃん用にベビーベッドが必要かと思いますが、母が「その後(私の帰宅後)ジャマになるからベビーベッドは置きたくない」と言っています。

フローリングの部屋のため、床にベビー布団を敷くのもどうかな?と思って…。

ちなみに実家に和室はありません。

母は「里帰りの期間だけ必要ならばレンタルすればいいのでは?」と言っていますが、私の主人が出張が多いため、産後も私と赤ちゃんは月に一度は実家に(泊まりで)帰ると思うので、レンタルだとその後泊まりに行けないなぁ…と思っています。

同じような状況だった方、またはいい考えの在る方いらっしゃいましたらどうかアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人里帰りで出産し、その時母がヘ゛ットをレンタルしてくれました。
でも…子供二人とも買って持参したクーハン(西松屋で5000円程度のものです)をこよなく愛し、遂にヘ゛ットでは寝てくれませんでした。
ちゃんとヘ゛ヒ゛ーヘ゛ットで寝てくれる赤ちゃんって多分意外に少ないと思います。
大抵はイヤがってヘ゛ットに置くだけで大泣きでした。
大きくなるとますますヘ゛ット寝なくなる子多いと思いますよ。
個人的には簡単に部屋を移動(日中はリヒ゛ンク゛に、スレ主さんが寝る時は寝室に寝たまま移動できます)できるクーハンをオススメします。
ちなみにうちの下の子は自宅に戻っても、もうハミ出すほど大きくなってもクーハンで寝ていました(苦笑)。
じゃなけばスレ主さんのお部屋のヘ゛ットを撤去し、ホームセンターで簡易畳を購入し(1畳3000円弱であります)敷きお布団を引いて添い寝がいいのでは?
授乳が楽ですよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.9.15 16:47 21

ミルキー(36歳)

フローリングにベビー布団ひいて寝かせてましたよ。

でも、そのうち一緒に寝たくなります。
その方が楽だし、良く寝てくれるので・・・・。

おススメは、ベッドを撤去し、2人でダブルの布団かなって思います。
(シングルでももちろん寝れますよ。)

1人目は、数ヶ月ベビー布団で寝かせました。
3万もする家で1番の高級布団です。
でも、しばらくして同じ布団で寝るようになりました。
腕枕で寝かせてあげると、良く寝るんです。

そして、2人目は退院後3日くらいで同じ布団で寝るようになって・・・・旦那が3万の布団に後悔してました。

頻繁に泊まりたいなら、ベッドはあんまり役に立たないように思います。
スレ主さんが細身なら、シングルベッドに2人でも寝れますよ。
壁にベッドをくっつけて、壁側に赤ちゃんを寝かせます。
寝返りするようになるまでは、余裕で寝れます。
(大きい私でも、シングルの布団に2人で寝てたので・・・・)

意外と、一緒に寝たくなっちゃうと思うのですが・・・・どうでしょうか?

2009.9.15 19:41 27

タルト(34歳)

フローリングにベビー布団ひいて寝かせてましたよ。

でも、そのうち一緒に寝たくなります。
その方が楽だし、良く寝てくれるので・・・・。

おススメは、ベッドを撤去し、2人でダブルの布団かなって思います。
(シングルでももちろん寝れますよ。)

1人目は、数ヶ月ベビー布団で寝かせました。
3万もする家で1番の高級布団です。
でも、しばらくして同じ布団で寝るようになりました。
腕枕で寝かせてあげると、良く寝るんです。

そして、2人目は退院後3日くらいで同じ布団で寝るようになって・・・・旦那が3万の布団に後悔してました。

頻繁に泊まりたいなら、ベッドはあんまり役に立たないように思います。
スレ主さんが細身なら、シングルベッドに2人でも寝れますよ。
壁にベッドをくっつけて、壁側に赤ちゃんを寝かせます。
寝返りするようになるまでは、余裕で寝れます。
(大きい私でも、シングルの布団に2人で寝てたので・・・・)

意外と、一緒に寝たくなっちゃうと思うのですが・・・・どうでしょうか?

2009.9.15 19:42 24

タルト(34歳)

授乳しながらうたた寝出来るので、結局並んで寝ると思います。シンク゛ルヘ゛ット゛で充分2人寝れるし、踏ん付けたりしないですよ!

壁際に寝かせる事と、一人で寝かせてる時に落ちても大丈夫な様に、ヘ゛ット゛の横に余分な布団を敷いておくと安心です。

2009.9.15 21:39 42

芽論(34歳)

みなさまお返事ありがとうございます!

シングルベッドでも2人寝れるとのご意見、「そうなんだー」とありがたく拝見させていただきました!
ただ私のベッドはシングルでも小さいものなのです。多分子ども(中学生くらい?)用だと思います。
買ったのは社会人になってからですが、部屋が狭いのとかわいかったのでそれにしました。

産まれてから寝かせてみたいと思います。

それから、ミルキーさんの意見にあったクーハンですが、これも考えていました!
ネットでいろいろと検索していたのですが、「夜の就寝時には使用しないでください」と記載されている商品も度々あって【お昼寝用】なのかな?と諦めかけていました。でもミルキーさんも使われてた(しかも赤ちゃんのお気に入りだった☆)ということなのでもう少し探してみたいと思います。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!

2009.9.16 12:31 23

ももたろう(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page