HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産ビビっちゃってます。...

出産ビビっちゃってます。。辛口はお控えください。

2009.10.15 21:04    0 16

質問者: すももさん(33歳)

今更ですが、
今37週に入りました。
2週間前の検診では、2200gで、まだまだだなあ、なんて思っていました。

今日検診に行き、3000g、
4Dエコーは、いつも検診の度、顔を見れるのを楽しみにしていたのですが、
今日は、全く見えませんでした。
この時期、ベビーが降りて来ているから、見えなくても仕方ないんだよね。。と言われ、
子宮口も、少し開いて来ているね。との事でした。

確かに正期産に入りました、
もう生まれちゃうのーー!!??
と急に不安で、ビビってしまってます。
なんかそういえば、膀胱が圧迫されまくっているような。。。
ココ最近急に入る洋服が減って来たし、
急にお腹が大きくなった様な気もするし
骨盤も開いて来ているような。

入院準備してあるけど、足りない物があるんじゃないか、退院したあと、赤ちゃんを迎え入れる部屋に出来ているのかな??とか
スッピンで行くのかな??とかもうどうでも良いかも知れないけど、

でも赤ちゃんが降りて来ているのも、少し子宮口が開いていることも当たり前の事?なのか??な???と
帰ってきてから、思い直してみたりしてます。

生まれるのを待っている状況って、みんなこんな感じなんですかね。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ~、そんな感じだったわねぇ~~
と、投稿を懐かしい気持ちで読ませていただきました。

お産、怖いですよね、わかりますわかります。

でも、ホント、なんとかなるもんなんですよ。
ものすごくしんどくても、数年後には
もう1人産んでみたりしたくなったりするんです^^

なので、心配ご無用ですよ!大丈夫大丈夫。

私、3回お産したんです。
安産だったと思います^^
なので、ジネコっぽく「安産菌」を置いていきます^^
どさっ!

あ、子宮口は、お産が近くなると
適度に開いてるもんだと思いますよ。
私もずっと「3センチ開いてる」って言われてたように
記憶しています。←昔すぎてあやふや

お産頑張ってくださいね!!

2009.10.15 22:11 20

ゴル子40(40歳)

良いですね、そのドキドキ感!
いよいよって感じでw
始めての時はみんなそうですよ。
用意は万全な筈なのに、小さな事がいっぱい気になったり。
このまま今夜入院したら、冷蔵庫の野菜がしなびちゃうんじゃないかとか、そんな事まで。
その時が来るまで、いっぱいドキドキ感じてください。
それから、頑張って、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

ああ、羨ましい。
私はまだ23週で、先が長くていやになっちゃいます。
三人目なので、きっとすももさんみたいな新鮮な気持ちにはなれないだろうと思うと、ちょっと寂しいです(笑)

2009.10.15 22:58 20

ぽち(42歳)

はじめまして。3人目5か月の妊婦です。まだつわりがあり苦しい日々です。
すももさんの書き込みを見て、私までどきどきしてきました。
いよいよですね。楽しみですね!!

私の2度の出産の経験から言うと、出産という大イベントは、本当に楽しくって最高の一日です。
私は助産院で出産しており、いろんな意味で思い通りの出産ができたことも出産が楽しかったと感じる原因の一つだとは思いますが、夫からの愛、両両親からの愛、女性に生まれてきたことの喜び、そして、自分自身のもつ計り知れない力、生まれてくる新たな命の生命力…日頃忘れがちな、あらゆることを感じることができ、本当に幸せで楽しい一日でした。

もちろん逃げ出したくなるぐらい痛いのは事実です。一人目のとき、助産師に生みながら
「もう死にそうです。赤ちゃんあきらめるからこの痛みから解放して~!」
みたいなわがままを言ったらべてらんばあちゃん助産師に大爆笑されて、
「大丈夫。あなたは女性なんだから。この痛みを乗り越えるだけの力をもって生まれてきているのよ。お母さんになるんでしょ。」
と叱咤激励されました。ちなみにその後、その日の大潮は何時と何時だから、解放されるとしたら、そのどちらかじゃない?と冷静に言われ、本当にその通りの時間に生まれてきました。

そんなわけで、出産の楽しみを知ってしまった私は今、3人目を身ごもっています。大きな声じゃ言えないけれど予定外ですが。
ただ、出産はあくまでイベント。その後、半永久的に続く母業は、山あり谷あり。ひとことでは言い表せません。

生まれてきた赤ん坊をもう一度お腹に戻したい!と思うこともあれば、いらいらして子どもにあたってしまうこともあります。虐待してしまうお母さんたちの気持ちも分からなくもないくらいです。でも逆に、仕事で疲れて帰ってきたときなど、わが子の笑顔に救われ、母でよかった!と抱きしめたくなることもあります。

つまり、母になって、生活は一変しても、精神的には自分が大変身するわけではないのです。
それでもこの生活全体をプラスマイナスで見てみると、やっぱりどう考えてもプラスの方が多く、改めて考えると、私の子として生まれてきたわが子達に、いつも支えてくれえる夫に感謝の気持ちが溢れてきます。
恋をしていた頃の幸せ感とはまた別の最高の幸せを味わえます。

ちなみに一人目は助産師さんの安産運動を忠実に守ったためか、2週間早く出てきました。38週です!!
二人目は、一人目が安産だったため、変な自信をもち、助産師さんのアドバイスをあまり聞かなかったためか、4日遅れで出てきました。安産でしたが。

今回は仕事の関係や、長女の卒園、入学、夫の転勤を控えている時期(いろいろありすぎです)なので、予定日の6日前をドンピシャで狙っていますが、無理でしょう。

参考までに、すももさんの予定日前後の大潮の日と時間をネットで調べておくと、陣痛の強まる日や時間帯の目安がもてますよ。
私たちの体は宇宙とつながっているので!!

では、楽しみにその日を迎えてくださいね。安産の秘訣は運動とリラックスです。可能なら、好きなCDやアロマを産室にもっていき、信頼を寄せている人にそばにいてもらい、リラックスして生んでください。
応援しています。

2009.10.16 04:12 21

ころすけ(36歳)

お気持ち、よく分かりますよ!

私は2児の母ですが、2人目も妊娠後期はドキドキハラハラでした。
上の子の時も下の子の時も、37週ぐらいで子宮口が2㎝ほど開いていました。(もう産まれるの!?)とビックリしましたが、結局上の子は40週で、下の子は38週で産まれました。

出産準備は、入院中でも退院後でも、よほど急ぎの物でなければ御主人にでも買ってきてもらって大丈夫だと思います。

それから、私は入院時はすっぴんに眉毛だけ描いていきました。
でも汗であっという間に消えてしまうと思うので、気にしなくて良いと思います。

残り少ない妊婦生活、胎動を感じて楽しんでくださいね!

2009.10.16 09:24 20

こもも(31歳)

大丈夫みんなそんな感じですよ~
どれだけ準備をしても何か足りないんじゃないか!?という気持ちになるものだし、もし実際生まれてから足りない事があれば足せばいいのでおおらかにかまえていて下さいね!
病院へは本来スッピンでいって、顔色や全体の状態も含めてみてもらうものですので、出産の時も堂々とスッピンで行って下さいな
普段お化粧していると、スッピンは裸のように恥ずかしく感じるかもですが、本当の顔色がわからないのでここは腹をくくってくださいね^^
子宮口が開いているのはよくあることですし、そこから少しずつ広がって赤ちゃんが出てくる準備を始めているということだと思いますよ~
ドキドキそわそわで、今か今かと待ちくたびれんばかりの気持ちだと思いますが、もうすぐ会えるので慌てて動いてお腹をぶつけたり、冷やしたりしないようにどっしり待っていてくださいね
元気な赤ちゃんが生まれる事をお祈りしています
がんばって!

2009.10.16 09:37 24

あやめ(40歳)

つい最近、出産したので記憶に新しいです~
そんな感じで毎日ドキドキしてました。
私はいつ陣痛くるのか心配で・・毎日歩いて歩いて歩き回ってたら予定日の前日に軽い陣痛・・あれよあれよという間に10分間隔即入院、出産でした。。
入院準備もしてるようでしてなかったり、足りないものがあったわけではないけど荷物が多かったり・・と。気持ちは焦ってばかりでしたね!
私が陣痛中にやっておけばよかったな~と思ったのは冷蔵庫の中身の確認です。賞味期限切れそうなのは食べるとかして綺麗にしてった方がいいかな。夏だったのでスイカは実家で食べてもらいました。そんなんでカワイイ赤ちゃんにもうすぐ会えますね!
ゆったりした気持ちで望んでください!子宮口が開いてるならもうすぐ陣痛がくるかな~!がんばって下さい!

2009.10.16 10:17 15

みーくん(35歳)

そうです!みんな?そんなもんでしょうっ。

順調に子宮口が開いている事を お祝い申し上げます。^^
順調です。

あとは 深く考え込まず 必死になって ご出産くださいませ。
健闘をお祈りいたします。

2009.10.16 10:55 15

パリス(秘密)

1歳7ヶ月になる娘をもつ ママです。
私は出産の時、本当にもうすぐうまれるのかなあと不思議さいっぱいで出産するという実感のないまま出産を迎えてしまいました。
出産の流れの本を見たりもしましたが、それでも実感なく‥。

意外となんとかなるもんだなあと思いました。
助産士さんや看護士さんなどたくさんの出産を見てきたプロがついているんだから上手に自分の状況にあった出産に導いてくれます。

ちなみに里帰り出産をしたので子どもの部屋は服や、タオルなどをいれるカゴを用意して、オムツをかって、布団を準備して‥‥。そんなくらいじゃないかな?家のほうは、特に何も用意せず‥。寝る場所を決めておいたくらいでしたよ。

私の場合は予定日をすぎて陣痛前に破水してしまい、病院に電話しました。ごはんを食べてからでいいから準備できたら来て下さい。といわれました。メイクは夜だったし落としていったような‥。
病院ではみんなメイクしていないから平気ですよ。
生理痛強程度の微弱陣痛のまま丸二晩陣痛室で過ごしてやっと出産。
赤ちゃんが生まれた瞬間、あーーー 出来ることならまた子ども生みたいっておもってしまいました。一人目の子になにもお世話してないのに二人目欲しい。っておもってしまうくらい出産ってなんともいえない出来事でしたよ。

あんまり考えすぎずにリラックスして元気な赤ちゃんを産んでください。

2009.10.16 11:31 18

ももまま(33歳)

私も出産間近、かなりヒ゛ヒ゛リ入ってました。
なんせ十代の頃から、友人に痛い話を聞かされてばかりだったので、出産=恐怖でした。
おしるしってどんなもの?破水ってどんな感じになるんだろ?って…

結果、おしるしだったんですが陣痛が来た時は、体が悲鳴あげるほど何も手を付けられませんでしたね!

夕飯時の陣痛だったので、化粧はしてました。
あまりのヒ゛ヒ゛リで微弱陣痛のときに疲れて寝てしまいその時みた夢が正夢になり大変恐ろしい夢だったという記憶が忘れられません!
出産時は、いきんだりして汗は出るは、メイクは落ちるわで、それどころじゃないです!
あんまりヒ゛ヒ゛っているとよくないのかも。。。

不安と楽しみにしているだけで十分ですよ!
元気に生まれてくるといいですね!出産頑張ってくださいヾ(=^▽^=)ノ

2009.10.16 11:33 16

ぶーたん(10歳)

不思議ですよね。出産って。
あんなに辛かったのに、みんなまた赤ちゃん産みたい!!
って思うから。
なあんて、怖がらしたりして。
大丈夫です。
赤ちゃんに会うための大仕事と思って、
楽しんでください。
私はもちろん、すっぴんで行きましたっ。

2009.10.16 15:43 14

aco(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございましたー!!

ゴル子40さん、
 「安産菌」どさっと!3人分??ありがたく頂きたいと思います。子宮口が開いているのは、自然なんですね。。全開大が10cm。まだまだですね!??きっと。。
ありがとうございました!

ぽち さん、
 3人目!!?ですか。。。羨ましいです。ご懐妊おめでとうございますー。
 私もこんなにビビッているのに、もう一人欲しいなんて思ってます。おいおい!って感じですかね。。。冷蔵庫チェックマメにしときます。ありがとうございましたー!

ころすけ さん、
 ころすけさんも3人目ですかー!!!おめでとうございます。
 もう安定期ですね。。つわり、辛いですよね。わたしは、何か色々においが駄目になりました。今でも多少あります。
出産を楽しい大イベントに。ってイイですね。そういうお産が出来るように、大潮の日と時間を調べて、宇宙を感じたいと思います。?いやあ、神秘的ですね。。
勇気をいただきました。ありがとうございました!!

こももさん、
 やはり、正期産に入れば、子宮口が多少開いていても、問題なくて、すぐ生まれるわけでは無いみたいですね。。
そうですよね。化粧気にしているのって、きっと自分だけですよね。基本すっぴん。ですね。
ああ、妊婦生活、残り少ないんですよね。。。胎動、めちゃくちゃ激しいです。実感わきません。。

あやめさん、
 はい。スッピンですね。恥ずかしいとか言う前に、痛みで顔が豹変してますよね??!きっと。。あーやっぱり怖いですー。
出産後職場関係の人たちがお見舞いに来ますが、腹くくっときます。ありがとうございました!!

みーくんさん
 ご出産おめでとうございますー。
 冷蔵庫チェックですね。。既にベビーが3000gなので、太らないように気をつけながら、片付けて行きたいと思います。歩いて歩いて歩き回って、偉いですね。やはり運動は安産につながってますね。もうホント最近は近所のスーパーに行って帰ってくるだけで尿意を感じたり、軽くお腹が痛くなるので、怖くて、弱気になってしまってました。頑張ってきます。ありがとうございましたー!!

パリスさん、 
 順調ですかね。。良かったです。。ありがとうございますー。。命かけて?頑張ってきます。ありがとうございました。

ももままさん、
 陣痛前に破水して、ごはんを食べてからで来て下さい。って、落ち着けないですよねーーー!?丸二晩陣痛室って!?お疲れ様でした。いや、でも何が起こるかわからないですよね。自分のメンタルがどの程度強いのか、試されますね。。赤ちゃんが生まれた瞬間から2人目をって!!??ももままさん、素晴らしい。あやかりたい。 ありがとうございましたー!!

ぶーたんさん、
 デジャブだったんですね。。1度の出産で、2度味わえたってことでしょうか。。陣痛が来た時は、体が悲鳴あげるほどって、、、夕飯中、怖いですよー。。でも、ベビーと会うためには、通らなくてはいけない道ですね。ありがとうございました。

aco さん 
 大仕事でしたか。。あんなに辛かった。。どんだけーでしょうかー!!!???
でも本当不思議です。皆さん痛みを忘れているわけではないと思うんですよね。。感動が勝っているんですかね。
頑張って来ます。ありがとうございました!!

今日、妊娠4ヶ月に入る初産の友達に会ってきました。
私のお腹を見るなり「えええー!?大っきい!無理無理無理~具合悪くなってきた。。」って。
私だって、、怖いと思っているのにー。。10cmの穴?から本当に出てこれるのー??って思っているのに。。臨月に急激に大きくなったお腹に気持ちがついて行ってません。。
でも皆さんからの経験談、励ましのお言葉、をありがたく頂き、のぞみたいと思います。
ありがとうございました!!

2009.10.16 18:41 15

すもも(33歳)

いよいよですね!
ドキドキで毎日いまかいまかと思うでしょうけど準備だけはして落ち着いて過ごしてくださいね。

産まれそうなときの行動と連絡先を密に家族と打ち合わせておけば緊急になっても大丈夫ですよ。

子宮口と骨盤はちょっとづつ開いていくものです。
私は二人目を産んだときに一人目よりも超安産でした。

陣痛時に意識して子宮口よひらけ~ひらけ~と念じていきみ逃しをしたおかげかも。
多分効きます。呼吸を助産師さんの言う通りにしたがって赤ちゃんにエールを送りながら深呼吸とともに骨盤を開くように意識してみてください。今のうちに練習しておくといいかも♪

生まれるときはだれもかれもめちゃくちゃですよ。小さいことは気にしないでおおらかに行きましょう。

2009.10.16 19:27 17

白雪姫(36歳)

私は予定日に『今日も産まれそうにないよー』と朝、姉にメールを送信した矢先に破水しました。
破水って力んだりしなくても突然するものなんですね。家に居る時で良かったです。
慌てて主人をおこし、タクシーで病院に行きました。

ドップラーをあてると10分間隔の陣痛がきていたのですが、看護婦さんに言われるまでそれが陣痛だなんて気付きませんでした。

本当に痛いよーと苦しかったのは1時間くらいでした。案外産む時って頭が出ている間隔がわかるし痛みはありませんでした。
意外と冷静に呼吸を整えて産むことができました。

そんな感じで朝ばっちり化粧をしたまま出産しました(笑)
そして余韻に浸る間もなく洗濯機を回したまま病院に行ったので
そのことが気になって主人に干して。と電話しました。

2009.10.16 21:09 16

はなはなまろん(35歳)

つい先日2人目出産しましたぁ!
1人目入院して4時間、2人目入院して2時間の安産でした。どちらもめちゃ痛かったのは1〜2時間くらいでしたよ!私の安産菌もどうぞ〜。

(参考までに)
38Wで子宮口1cm、39Wで2〜3cm、予定日前日破水から始まり、入院時も3cmでしたが、1時間後には全開になってました。

私は早く産みたくて焦る気持ちと、近づいてきた不安と恐怖…。
でも過ぎたら、なんとかなってます(笑)。

持って行く荷物で、カハ゛ンに入れてないものは、陣痛や破水でもすぐ用意できるように、メモしておきました。
部屋も退院してから調整しました。ちょっと疲れたけど…。なんとかなります。

私も冷蔵庫めちゃ気にしてたのに、その日に限って次の日台風だったので、買いだめしたら産まれました。
うまくいかないもんです。

ちなみにエコーのヘ゛ヒ゛のサイス゛って、そこまで当てにならないですよ〜。
リラックスして頑張って下さいね!!

2009.10.17 00:39 16

ACO(33歳)

現在、1歳女児の子育て奮闘中です♪
私は40週2日での出産でした。
のんびりな性分で37週の頃は入院準備もままならなかったような(((^^;)
予定日に検診ありましたが初産だし、まだまだ産まれないとのことで、お気に入りのオムライス屋さんでランチを平らげて帰宅。
予定日の翌日、深夜に10分間隔の陣痛→痛みはひどくないけれど念のため携帯のメモに時間を書き込む(今も残ってます)。
朝の4時頃に陣痛が6分間隔になり病院に連絡し、旦那と病院へ向かう(すっぴん&メカ゛ネです(*^^*))。病院に向かい入院手続きするも、微弱て有効な陣痛ではないかも、と退院の危機(*_*)
→助産婦さんが行った乳房マッサーシ゛が効いたのか?急速に陣痛が加速!!
旦那曰く「出る、出る!」ばっかり言ってたみたいです。多分陣痛が2分おきくらいで子宮口全開大になり、ようやく分娩室へ(*_*)自力で歩いて(支えられてはいますが)行く途中で陣痛→柱に寄りかかったら、自分の体内でコルク栓がホ゜ンと取れた感覚が??!
破水でした。入院で病院から支給された可愛いヒ゜ンクのスリッハ゜は羊水まみれに(--;)

分娩台に乗ってからは15分でヘ゛ヒ゛ーに会えました。
正直、最後のいきみでは頭の血管が切れそうで、『もしかして、死んじゃう?』とも思いました。
そしたら次の瞬間、産まれたよ〜って声がして、産声も聞こえたら、私は天を仰いで大泣きしてました。
痛みもあるけど、それ以上の幸福があると思います。楽しみですね\(^o^)/

2009.10.17 01:30 17

ひろみさ(27歳)

もうひとつ☆

皆さん、お返事ありがとうございますー!!!

白雪姫さん
 「子宮口よひらけ~ひらけ~」って唸りになりそう。。。
 念じてみます。赤ちゃんも出てくるのに必死?ですもんね??
今からベビーには、エール送っておきます。
骨盤も開いて来ている気がします。妊娠前ブカブカだったスカートが、太ももでストップして入らなくなってました!!
そうですね、小さいことはきにしない!ですね。ありがとうございました!

はなはなまろん さん
  生まれそうに無いって言ってて、破水が先だったんですね、本当に何が起こるかわかりませんね。お姉さんも驚いたのでは??時間帯も予測出来ないですね。お化粧バッチリだったんですねー。。
 本当に痛いよーと苦しかったのは1時間くらい。
1時間苦しむんですね。。いや、これは、めちゃめちゃ安産ですよねー。怖いなあ。。洗濯物を思い出すって。。もう、ホント余裕じゃないですか~冷静な感じで。。
想像つかない分、その状況で、自分がどうなっちゃうんだろう、って不安です。  ありがとうございました!!

ACOさん
 ACOさんも、超安産だったんですね~!!
ご出産おめでとうございます☆☆☆
やはり予定日近くなると多少子宮口は開きっぱなしなんですね。。ラストスパートみたいに1時間で全開ですか。。
そうそう、荷物って結構今使っている物だったりしますよね。携帯の充電だったり、コンタクトレンズ周辺のものだったり、化粧品は??ッて感じだし。(基本スッピンですね。。!?)書き出しして見ます。
あと、確かに先生も仰ってましたが、エコーの推定体重、3000g超えていたんですが、そこまで大きくないからって。
色々アドバイスありがとうございます!

「安産菌」ありがたく、いただきます!!!

ひろみさ さん、
 分娩台に乗ってから15分ってあれよあれよと言う間にですね。。
ひろみささん同様、私も入院準備がままならず。。
初産だし~みたいに呑気に母親も言っているので、安心?しきっていたんですよ。。でも、正期産に入っての検診で、生まれる準備が始まっているねって言われて、自覚も無いし、余計ビビってしまったんです。。。
産声聞こえた瞬間って感動するんでしょうね~。。。
涙がでそうです。。

頑張って来ます。ありがとうございました!!!

2009.10.17 10:15 20

すもも(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page