HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人への報告、私はひねくれ者?

友人への報告、私はひねくれ者?

2009.10.19 20:25    0 9

質問者: エバさん(32歳)

妊娠5ヶ月のエバです。
私の友人A・Bについてです。

親友三人同時期に結婚して、子供が出来るまでは
お互いの旦那さんも一緒に6人で会う程仲良しでした。

Aが出産して、お祝いを私が用意することになり、
代金を折半することにしました。
知った仲だし、人からもらう予定の無い品物を聞いて
から購入して、会いにいこうとしていたところ

A「他の人が同じモノくれたから、要らないので他のものにして」
と、連絡がありました。
Bと話して、しかたない、次にどちらかが妊娠した時に
おいておこう。と、別のものを渡しました。

次に二年後にBが妊娠しました。その時点で、前回の
品物の話もしましたし、私が不妊治療中だと二人とも
知っていました。

ですが、いざ産まれて、会いに行く話になったら、
Aから「Bから欲しいものがあるからと頼まれた、
エバが持ってるお祝い要らないって」と、言われました。親友とはいえ遠慮がなさすぎ、と思いました。
Aがお祝いを用意して渡しました。

私はこのまま子供は無理かも、と悩んでいたのに・・
お祝いの赤ちゃんグッズを物置の奥にしまいました。

子供ができてから会えば、自分達の子供の話と
旦那と義両親、実父の悪口ばかりでした。
私は愚痴とか苦手で、次第に苦痛になりました。
二人に言わすと、
「エバは子供がいなくて自分の自由があって、家族とも上手くいってて羨ましい」そうです。
私は彼女達が羨ましくて仕方なかったのですが。

そこから5年!ようやく妊娠しました。
でも、この二人にはまだ報告していません。

私が苦労せず妊娠していたら、こんなに気持ちが
こじれなかったのかもしれません。
7年越しに手元にあるお祝いも、ずっと見ないように
してきたので、今更、使いたくない・・・。
割り切って、お祝いの代金をもらって、
リサイクルショップに売ってしまおうか・・・
と、考えています。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひねくれては いらっしゃいませんが あきらめが悪いかも。

もう その何年越しのプレゼントは 日の目を見ないのですから スパッと リサイクルショップに 持って行ってはいかがでしょう。
そこにあるだけで スレ主さんの〔気〕が ストップして滞りそうです・・。スレ主さんが悪いのでは ない事は 重々わかっております・・。

2009.10.19 21:04 31

ぱぺっと(秘密)

なんか 良くわからないんですが
Aさんのとき不要になったお祝いを
次に出産した人(結果的にBさん)のお祝いに転用しようって
話し合ってたってことですか?

そんな馬鹿な~。と思います。

それで 結果的に残ってるそのお祝が エバさんの御祝になると?

変ですが 最初に Bさんと 次に妊娠したほうのお祝いにしようと話てたのなら 同類だと思います。
(Bさんが その品でよいといったらそれを御祝にするって思ってたってことですよね?)

ABさんは そのお祝いの品は エバさんのものにするとして
御祝は別に用意してくれるのでは?

でも まあいいたくないなら言わなくていいんじゃないですか?
せっかく待望の赤ちゃんが産まれてくるのに
そんなつまらないこと言うのはもったいない気がしますが。

ていうか 最初に返品とかは考えなかったのかなー?というのが
素朴な疑問です。

2009.10.20 00:09 26

はる(38歳)

妊娠おめでとうございます^^

しかし・・・そのお友達は酷いですね。
親になれば子供の話が中心になるのは仕方が無いにしても、親友であればエバさんの気持ちを考えるのが当然だと思います。
不妊治療中の人間に言う言葉ではないですね。

プレゼントにしても、過ぎてしまった事はしょうがないとは思いますがBさんが受け取るべきものだと、私は思いますけどね。
エバさんがひねくれているとは思いませんし、リサイクルショップに売ってしまうのもありだと思います。

このスレをAさんBさんに見てもらいたいくらいですね。
親友だから何でも言える、何でも許される、のはおかしいんじゃ?
親友だからこそ相手を気遣って、理解してくれるものだと思いますよ。

ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないので、あまり振り回されず気にしないで、ゆったりと過ごして下さいね。

2009.10.20 00:45 24

ととここ(33歳)

過去にどんなに仲が良くても気が合っても、生活のサイクルや環境が変われば人は変わるものですよ。
残念だけれど、今は歯車があっていない時なんだと割り切って少し距離をおいたお付き合いをされてはいかがでしょうね。
赤ちゃんができたってことだけはメールでさらっと報告だけしておいたらどうでしょうね。何も言わずに出産してしまうのはやっぱりよくないと思います。2度と付き合わないつもりならそれでもいいんですけど。

エバさんが出産を終えて、新しい環境になったらまた気持ちも変わっていくかもしれないし(お友達と同じ状況になって、子育ての大変さに実際に巻き込まれていくころには気持ちも変わるかもしれないし)、もっと言えば、皆さんの子育てが一段落した頃にはまた昔のような楽しい時間が過ごせる関係になるかもしれませんよ。

ま、正直お祝い云々のエピソードは「わあ、勝手な人たちだね」って思っちゃいましたけどね。私も同じ状況だったらやっぱり使いたくないかなって思います。

せっかくの妊婦ライフなのですから悩むのもったいないですよ♪

2009.10.20 07:24 27

ルウ(38歳)

なぜその品をすでに購入済みだとAに言わなかったのか、返品しなかったのかという疑問が残りますが…
結局それをちゃんとその場で解決していれば問題は起きなかったと思いますけどね。
先に妊娠したときの為にとっておくって、Aさんから半額現金で払う形でそれをお祝いとするつもりだったんですか?
普通なら先に妊娠した人がそれを使う+お祝いはAと別のものを買うってことになりませんかね?
私だったら「あのときの約束どおり、先に妊娠したあなたが使って」と渡すと思います。
そう思えないくらい高いものであれば、やはりすぐに返品なり売るなりして処分すべきでしたね。
7年の保管料としてその品をオークションでもリサイクルでも売って現金に換えて、欲しいものを普通に要求してみたらいかがですか?
あなたが今回されて嫌なように、Bさんも前回のお祝いの品の話をされて押し付けられたら嫌だと思って、あなたに押し付けたんでしょう。
今回の火種を作ったのはAですが、結局あなたとBが関係こじれちゃいましたね。
とりあえず、2人がどういう対応をとるか見てみてはどうですか?平気であなたにその7年前のものをお祝いとして渡すというのであれば本性をみたということでもうお付き合い自体やめたらいいと思いますし、意外とお祝いをちゃんと普通にくれるかもしれません。
自分から「代金よこせ」といわず、まずは静観してみたらいいと思います。

2009.10.20 10:21 30

疑問(36歳)

もやもやするお気持ちはわかります。複雑な気持ちをかかえてしまった品物は、使わずにリサイクルショッフ゜等で処分された方がいいですよ。
お友達とはしばらく体調がよくないとか、実家のお母さんが具合悪いとか理由をつけて、連絡をとらない方がいいと思います。でも、妊娠したこと、出産したことは簡単にでもお知らせするべきです。お子さんが産まれた後は、また仲良くしたくなるかもしれません。そのために、絶縁状態を自らつくりだすべきではありません。
赤ちゃんのためにも、気分転換してリラックスしてくださいね。

2009.10.20 11:50 20

匿名(30歳)

いろいろとあって、ようやく5年後に妊娠ができたのですから、普通にその友人たちに報告して、素敵なお祝いを頂きましょう。
そうすれば、今までのわだかまりも少しずつ消えていくのでは?

2009.10.20 13:05 21

ララ(40歳)

おめでとうございます。

お友達は配慮がないとは思いますが・・・。

ママがあまりいろいろ悩まずに、楽しいことだけ考えて笑って過ごした方が、赤ちゃんもきっと嬉しいと思います。

2009.10.21 00:55 20

二児の母(30歳)

エバです。
色々な意見、祝福メッセージありがとうございました。
一度、投稿したのですが、載らなかったので
もう一度かきます。ダブったらすいません。

私も返品したかったのですが、
Aが遠方に住んでおり、Bと一緒に会いに行く予定で
いたのですが、Bのドタキャン(よくある)で、
実際に渡しにいくまでに、日がたっていて
返品できませんでした。
渡しにいく直前にAから、
「他の人からもらったから、代わりに○○がほしい」
と、しっかり催促されました

Bが妊娠した時は、私が不妊で悩んでるのを知ってて
出産の直前まで知らせがなく(言いにくかったのでしょうが)
お祝いの件もあってこじれてしまいました。

多分、リサイクルかオークションに出します。
買ったときの何分の1のお金になるのか・・・
と、ケチな事思ってしまいます。

もっと早くそうすればよかったのですが、
不妊治療中、しまってあるお祝いを見たくない
と思う一方で、品物を処分する事が、
治療を断念する気持ちの区切りみたいに感じて
手放せなかったんですよね~。
理解できないかもしれませんがそうだったんです。

二人には、メールでしらせる事にします。
腐れ縁ですから、腹立つ事もありますが、
いつか前みたいに付き合えるようになるかも
しれませんし、
お祝いの件もだまって二人の対応をみるつもりです。

2009.10.21 17:03 21

エバ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top