HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してアトピーが悪化さ...

妊娠してアトピーが悪化された方いませんか??

2009.10.26 14:23    0 4

質問者: みかんさん(32歳)

只今妊娠13週目です。6週辺りから首、顔が痒くなり今は顔なんて真っ赤で目がパンパンに腫れるほどで、痒くて眠れません。
妊娠前は皮膚が弱い程度で生理周期で顔に少し痒みがあるくらいで化粧も普通にできるくらいでした。
皮膚科や産科で弱めのステロイドの混合軟膏を進められたので検診など外出する前は塗っているとましなのですが、塗らない時期はひどいです。
このまま塗っては止め、を繰り返していくしかないでしょうか??
皮膚科の先生いわく、塗らない時期と塗る時期のメリハリをつければ大丈夫といわれました。
妊娠中ですし、あまり塗りたくるのも嫌なので極力最小限にしていますが、どんどんひどくなります。
同じ経験され無事出産された方や、良い方法、何か教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです!
まだ2ヶ月なのですが、夏にしか
でないアトピーがこの時期に悪化してきました。
ステロイドはもらっていますが、今ぬるか迷っています。

石鹸をまずかえると以前よくなりました。
無添加のしゃぼん石鹸というのに全身を洗う事に
しました。
少しましになったので使ってみてはいかがでしょうか。

2009.10.26 19:17 22

ゆーみん(34歳)

今29wですが私も初期の頃元々アトヒ゜ーでかなり悪化しました。
顔は赤くテ゛コルテ、首、腕の内側、手の甲が酷くなりました。
腕の内側、手の甲などは妊娠初期によくあるらしく安定期になったら治りました。
もちろん塗り薬はずっと使ってます。
(首裏テ゛コルテにはリンテ゛ロンVGを2ヶ月に一本5g位の割合)
大学病院に通院中ですが塗り薬は1日に強い薬一本5gを毎日塗ってない限り平気だそうです。
あと顔はフ゜ロトヒ゜ックを塗ってます。顔はステロイト゛を塗るとかなり副作用が真っ赤に出やすいのとリハ゛ウント゛が強いので、フ゜ロトヒ゜ックは妊娠にはまだ完全に認められていないようですが、それはまだ新薬ということと(ステロイト゛も出始めはそうだった)塗る量の問題だと思います。
私はフ゜ロトヒ゜ックは半年に一本程でなるべく薄くアヘ゛ンヌなどで濡らしてから塗ると少量で凄く伸びます。多少カサつきますが赤みはとれ化粧もできます。

赤ちゃんはもちろん何も問題なく育っていますし今までもアトヒ゜ーのママで薬を塗ってた方も元気な赤ちゃんを産んでます。

肌が荒れるとストレスで悪循環になるし赤ちゃんにも良くないので無理に塗り薬をやめたりしないほうがいいですよ。ではでは。

2009.10.26 19:48 28

りん(32歳)

私も初期の頃、アトピーが悪化しました。
今までは季節の変わり目や乾燥がひどい時しか湿疹はありませんでしたが、
初めてスネの辺りが荒れに荒れました。身体の他の箇所も全体的に
敏感になりとてもザラついていました。
もともと持っていたステロイドを1~2日おきに塗っていましたが、
特に食事療法も行わず、数週間程度で治りました。
今8か月に入りましたが、アトピーのトラブルはありません。
みかんさんも早く良くなるといいですね。

2009.10.27 11:39 27

kiroro(35歳)

心強いお返事ありがとうございます。
同じ方がいて安心しました。
シャボン玉石けん、私も10年くらい使っていますよ!!
やはり妊娠中の外用薬は守って使うと大丈夫なんですね。安心できました。
内心心配していたので怖がらず使おうと思います。

2009.10.27 12:16 25

みかん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page