HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産祝い、どうしようか悩...

出産祝い、どうしようか悩んでいます

2009.12.13 14:08    0 8

質問者: ランランさん(29歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

前に勤めていた職場の後輩が、5月半ばに出産を控えています。

私は去年の夏に出産し、その後輩からお祝いをいただきました。
今回、どうしようかと思っているのは、もちろん後輩にお祝いを渡すつもりでいるのですが、どのように渡そうか…という事です。

普通なら、病院か家に行くなりして直接渡すべきなのですが、実は私も現在2人目を妊娠しており、予定日が4月末なのです。

病院に行くには、まだ私が産後半月なので、難しいと思います。

産後、お互い落ち着いたら、家にお邪魔…というのが一番良いでしょうか。

悩むのは、その後輩とは、職場が同じ、というだけで、特別仲が良かったわけではありません。2人きりになっても、話す事に困るくらいの関係です。
ただ同じ職場で、用事があれば話す程度です。

私がお祝いをいただいた時は、他の後輩と3人で、自宅に来てくれました。他の後輩とは、フ゜ライヘ゛ートの付き合いがあり、仲が良かったので会話にも困りませんでした。
きっと後輩も、私が単独でお邪魔するとなると、気を使うだろうし、困るかな…と思います。
しかし、やはりお祝い事なので、仲が良いとかは関係なく、自宅にお邪魔し、直接手渡すのが、常識でしょうか?
あまり遅くなるのも失礼ですし、渡すなら早めが良いでしょうが、私も産後間もないですし、その時の体調も分かりません。

友人に相談したら、誰かに変わりに渡してもらったら?と言われましたが、それはそれで失礼ではないかなぁ…と思いまして…。

今のところ考えているのは、産後私の体調が整いしだい、後輩の家に行き、玄関先でお祝いを手渡して帰るのがお互い、そこまで気も使わなくて良いのかなぁ?と思うのですが…。

今までに、親しくない相手へのお祝いを、あげた事がある方、いらっしゃいますか?
どのような形でお渡しするのが、相手にとって良いか迷っています。

無知な私にアト゛ハ゛イスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
後輩3人でお祝いをもらったんですよね?
その中の良い後輩の方に、「行けないけど一緒にお祝いして」と
頼むのはどうでしょうか?

2009.12.13 17:30 26

おく(40歳)

送ればいいのではないでしょうか。
産後間もないのであれば、なおさら。

丁寧にするならば、御手紙でも添えて。

2009.12.13 21:20 25

はは(34歳)

失礼かどうかよくわからないのですが、私はお祝いをいただくのも渡すのも、郵送多いです。
友人関係が遠くに住んでるのもありますが、同じ県内でも、お互い子供がいるとなかなか都合もつかないし、とりあえずお祝いを送り、しばらくして落ち着いてから遊びに行きます。
まして主さんは産後間もない子供だけでなく、1歳に満たない子供もいるのですよね?
なら忙しいし、体も大変だと思いますし、それくらいわかっていただけるのでは?

あと、玄関で…というのは私なら逆に気を遣います。産後疲れてても「ちょっと上がって」と、やはり言ってしまいます。実際ありましたが、まだ1ヶ月にならない時期に、1歳の子連れ(園児の兄もいる)だったので、時期的に病気も心配でしたし、部屋の片付けなど疲れてしまいました。

そこまで親しいわけじゃないなら、共通の知人と一緒にしてもらってもタ゛メではないとも思いますが。

2009.12.13 23:47 28

ACO(33歳)

郵送がいいと思います。

私の周りで、できちゃった婚の子が多く
結婚したと報告がきた時には、すでに妊娠6ヶ月くらいとかで
新居にお邪魔したりするのも悪いし
私との都合も合わないとか
相手の体調や、無理をさせるのはと思い
よく、郵送を利用します。

私は出産の経験はありませんが、今までの同じ経験で勉強し
産後だと、何かと大変と思うので
生まれる前に送り物を済ますようにもしています。

だいたい、お祝いものが届くのは私が一番最初みたいなんですが
その方が、相手にも喜ばれます。
よく『これから買おうと思ってた』とか
『忙しくなる前に、送ってくれてありがとう』と言われます。

2009.12.14 11:58 23

かおり(23歳)

私もつい先日出産祝いをしたばかりです。
疎遠気味の友人だったので私も品物や渡す方法で悩みましたが、別の友人のアドバイスでぬいぐるみ電報(有名店の洋菓子付き)を病院へ送りました。

家へ行くと相手は玄関口では失礼だと思うでしょうし
中へお邪魔するのもお互い気を遣いますよね。
品物を送る方法も考えましたが、会いたくないのかな?
と勘ぐられては嫌なので、“宅配で来ておかしくない物”というのが決め手となりました。

ぬいぐるみを貰っても・・と賛否両論あると思いますが、疎遠気味だったため何を揃えてて何が欲しいかも分からなかったし、将来子供のおもちゃにもなるから
良かったかな?と思っていますよ。
絵本が付いている物などもあるし種類も豊富で、
料金も三千円くらい~です☆

2009.12.14 13:30 28

ちっち(33歳)

手紙を添えて、お祝いを郵送されるのがいいと思います。

産後疲れや忙しいところへ、病院や自宅にお邪魔するのはあまり良くないと思いますね。

2009.12.14 13:40 15

イチゴ(32歳)

私も送ってもいいと思いますが。
落ち着いた頃に遅くなるぐらいなら
送る方がいいかもしれません。
家に来られても相手もしんどいかもしれませんしね

2009.12.14 18:07 14

にんにん(39歳)

誰かに預けるか 送るかしたら いいと思いますよ。
二人きりになると気まずいとお互い思う間柄なら なおさら(^_^;)

私は 預けた事は ないですが、私がお祝いに行く時に預かった事は 多々ありますよ。
それに 預かってきてくれたお祝いを頂いた事もあります。

仲が良い間柄なら ことづけたりするのは どうかなと思いますが、そうじゃなくて 形式的(以前もらったから渡すとか)なら そうした方がスムース゛だし お互い気を使わなくていいような気がします。
お祝いの言葉と直接行けないお詫び を手紙で添えてみたらどうですか?

2009.12.14 18:36 17

ぷー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page