HOME > 質問広場 > くらし > ぬいぐるみのお洗濯

ぬいぐるみのお洗濯

2010.2.11 18:33    0 4

質問者: ぷうさん(30歳)

今日ぬいぐるみを洗ったらゴワゴワになってしまいました。
丸洗いではなくて、重曹を溶かした水で拭き、その後水拭きして除湿機の上に干しておいたのですが、乾いたらゴワゴワに・・・。
水拭きが足りなかったのか、それともブラッシングしてないからか(ちょうどいいブラシがないので)、それとも他の理由があるのか。
綺麗になったのはうれしいけど、できることなら元のフワフワにしたいんです。
アドバイス、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に洗濯機で丸洗いしてほしたら綺麗になりましたよ!
ゴワゴワにならずに・・
なんででしょうね?アドバイスできなくてすみません。。

2010.2.11 20:41 17

さち(秘密)

スレ主さんと洗い方がちがうんですが…
私は凄い高級ぬいぐるみ(有名メーカーのテテ゛ィーヘ゛アとか)や詰め物が特殊なもの以外はネットに入れて手洗い用洗剤に柔軟剤フ゜ラスで使い洗濯機で弱洗いしちゃってます。
終了したらすぐ出して形を整え、今の季節なら一週間くらいかけて陰干しでゆっくり乾燥させます。
かなり邪道で良くない洗い方なんでしょうが、今まで失敗もないし、香りが良く柔らかで、芯までスッキリし、とにかく子供が触るものだから綺麗ならいいやって割り切ってます。
子供たちが赤ちゃんだった頃は赤ちゃんのカ゛ラカ゛ラの入った小さいぬいぐるみもそんな風に頻繁に洗っていました。

2010.2.11 20:59 21

たく(35歳)

この前、ネットに入れてコインラント゛リーで丸洗い〜乾燥までやっちゃいました。前にそうしてる人を見たことがあったので。結構ふわふわになって帰ってきましたが、安物だからできたんだと思います(^_^;)

2010.2.12 00:14 22

めめこ(35歳)

みなさん、ありがとうございました。
そのぬいぐるみは値段はわからないのですが、ディズニーランドのお土産でもらったピンクのプーさんで、色が珍しいのと上の子が結構気に入っていたものです。
洗濯機でグルグル洗ってもいいかなぁと思ったんですけど、私かなりの不器用で無精者なので、絶対失敗すると思い拭き洗いしてみました。
今回は何度がそっと水拭きして乾かしてみます。
ありがとうございました。

2010.2.15 10:31 16

どきどき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top