HOME > 質問広場 > くらし > 振袖を貸してと言われて

振袖を貸してと言われて

2010.2.19 23:36    2 13

質問者: さっこさん(31歳)

義兄の娘さんが来年成人式を迎えるにあたって、義兄夫婦に、私の振袖を貸して欲しいと言われています。
正直にいうと、貸したくありません。

祖母に買ってもらった思い出深い大切な着物だし、高額なものなので貸し借りをしたくありません。
めいは、タハ゛コも吸うので、「やけこげでもつけられたら」という心配もあります。
もしそうなった時に「弁償して」とも言えそうにありません。

どうにか、レンタルをすすめたいのですが、どのようにお断りしたらよいでしょう。

ちなみに義兄家族の経済状況は悪くないのですが、レンタル代はもったいないと考えているみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

図々しいですね。
主様が大切にされている振り袖を貸してなんて。
断っていいと思います。
主様のご主人様に伝えてもらったらどうですか?
「祖母に買ってもらった大切にしている着物なので誰にも貸したくないんです」と言ってもいいと思います。

着物を着る本人に似合う色や柄で合わせないと本人がかわいそうですよね。お金がないなら振り袖など着せずにスーツでもいいと思うけどなぁ。

2010.2.20 09:25 28

らら(31歳)

『とても大切な振り袖で、誰に言われてもお断わりしてます。』って言ってはどうでしょうか?振り袖だけではないのではないですか?それに付属する草履、ハ゛ック゛など小物も言われると思います。
人の大切にしているものを無理矢理には貸してって言えないと思います。
いや…この方なら強引に貸してっていうかなぁ。
私は、振り袖なんて高級なもの貸してとは言えないですね。私ならレンタルします。さまざまな心配事もわかります。タハ゛コは心配ですよね。
NOはNOって言いましょうね。この人は何でも貸してくれると思われないようにしましょうね。

頑張ってお断わりしましょう。

2010.2.20 09:41 41

はな(36歳)

祖母に買ってもらった思い出深い大切な着物だし、高額なものなので貸し借りをしたくありません。
そのまま、言えば良いと思います。

大切のお着物、汚されてしまったらもう取り返しがつきませんよ。
思い出の物なら、弁償されても仕方ないですよね…。

言えないのであれば色んな事言って断るのは簡単ですが、成人式が終われば、また違う事で貸してって言われそうじゃないですか!?
あとは、旦那様に言ってもらうとか??

2010.2.20 10:06 42

エリナ(36歳)

嫌ですよね!!私なんて主人のいとこにウェディングドレス貸してと言われましたよ!!それに対して義母もいとこの両親も何も言いません。むしろ、『1回しか着ないしね』みたいな。私にとっても主人にとっても思い出の品なので、『あり得ないよね』と文句を言い合っています。(笑)なんやかんや理由をつけて断るつもりですよ。絶対!!

さっこさんの気持ちよく分かりますよ!振袖、大切ですよね。しかもおばあさまに買っていただいた大事なものなんですよね!もし私だったら、旦那に断ってもらうかな??
『さっこにとって大切な思い出の品だし、さっこはいいって言ってるけど俺はさっこが可哀相だと思うよ』とさりげなく言ってもらうとか、あとは自分のいとこに貸す約束をしてしまったとか。

頑張ってください!

2010.2.20 10:13 52

なな(29歳)

推測すると姪の考えは違うかも知れませんね。欲しいと言っている物が高くて、借りれたので他の物を着る訳いかないと娘さんを納得させる為に余計頻繁に連絡来るかもしれません。
義兄夫婦が勝手に言っているように思えます。それに今盛んにDMが届いている時期ですよね。
「それぞれの時代で流行があるので、今の流行の柄ではないので一生に一度ですし今の流行の物の柄の方が綺麗な娘さんには合うと思うんです。都民(県民)共済だとレンタルと変わらないですし。私の物は祖母がさっこだけに合う様に買ってくれたので、綺麗な今の娘さんには合わない柄なんです。申し訳ありません。」「実家の母が管理していて、祖母の思い入れもあり持ってくるのが大変なんです。すいません。」「体系が違い着た時に綺麗な娘さんにな袖が短いやおはしょりが短い(長い)くて可笑しくなるので、申し訳ありません。」など、嘘も方便で断られないでしょうか?
私も着付けを習っていたので着物は他人に貸したくありません。特に帯は高いものなので、今時の子はネイルアートも成人式にするので引っかかってほずれたりしたら取り返しが付きません。おばあさんが作って下さったのであればあつらえ品なので、体系に合わせて作られたりしていると思います。「今の子は手が長くてつんつるてんでは、みっともなくなるんですよ。」という手もあります。参考に

2010.2.20 10:18 31

ふー(36歳)

貸して欲しいと言われて、今のところどのように
お返事しているのでしょうか?

別の方に以前から頼まれて貸す予定になっている
というのはどうでしょうか?
お世話になっている人だから、その人に貸さなければ
いけないとか・・・。

確かに高価な着物をタバコを吸うような人に貸したく
ないですよね。
雨だったり、何か着物で食事されたりされたら
すごく嫌な気持ちわかります。

アドバイスになってないかもしれませんが、
貸さずに済めるようにがんばってくださいね。

2010.2.20 10:29 14

ひまわり(34歳)

そういうずうずうしい人には、「おばあちゃんから買ってもらった大事なものだから」って言ったってただのケチだとしか言われないと思います。
たった一回貸してくれたっていいのに…使わず眠らせておくよりいい、なんて言われかねません。
理由はいわないで「ごめんなさい、ちょっと貸せないんです。すみません」で通せばいいと思います。
「たった一度の成人式なんだから本人の好きなものをレンタルしてあげるのがいいですよ」って。
下手に理由いうと、そこから突っ込まれるので…
しかしそんな高価なものを貸し借りしようとすること自体、物の価値が分からない、粗末な人間という感じがします。
汚して返される可能性高いですね。
ご主人からも「かなり高額なものなのでもし万が一何かあったら俺が妻の実家の人たちに申し訳ないから、やめてくれ。俺が嫌なんだ」って言ってもらいましょうよ

2010.2.20 10:54 11

大雪(31歳)

大体高価な物を貸してなんてよくお願い出来ますよね。
普通は人にお借りするのって気遣いますよね?
汚したらとかそう言う意識がない人が人に簡単に
物を貸してと言います。
絶対断るべきですがこう言う人はどんな理由にしても
しつこく食い下がりそうですね。
意見の中にもありましが他の人に貸す約束してると
言うのもいい案かもしれませんね。
貸したくないだと相手も意地になり後々の付き合いで
一生言われそうな気もしますし。

2010.2.20 14:57 11

ガリレオ(33歳)

普通じゃありえないと思います。
着物は汚さないようよう気をつけたり自分のでも神経使いますよね。
そういう高価な振袖を平気で貸してといえるような人は大切にしない可能性があります。タバコの火でちょっと穴開いちゃって~ごめんね!となりそうな予感さえしますので防御策としてお断りするのがいいと思います。
意見にありました誰かに貸すからというのもいい断り文句だと思います。

2010.2.20 15:13 10

もこ(35歳)

>私なんて主人のいとこにウェディングドレス貸してと言われましたよ

私は結婚前むしろウェディングドレス買った3人の友人から
3万円で貸してあげるとそれぞれ言われてドン引きでした(笑)
一生に一度のウェディングドレスって趣味あるのに
貸してあげると言われても有難迷惑で。
と横になりましたが

大体物の貸し借りって大事そうでないにかかわらず
トラブルの可能性になりますからしないのがベターですよね

意見の中にもありましたが
大事なものだから貸さないと言う言い方だと
単なるケチやあの時貸してもらえなかったなど
一生グチグチ言われる可能性あります。
人に貸してあげる約束したと言うのがいいと思います

2010.2.20 18:00 10

スーザン(40歳)

私も自分なら絶対イヤです。
嘘が嘘をついて、後々しんどい状況にならないようにホントの気持ち(ココで質問された内容)を伝えられたらいいんじゃないでしょうか?そんな非常識な事をお願いしてくる訳だから、気を遣ったり遠慮してたら押されてしまいそぅです。毅然とした態度でいいと思います。

2010.2.20 18:30 11

キリ(36歳)

たぶんスレ主さんはお優しい方であまりはっきり
断ったりするのが苦手なタイプなんじゃないでしょうか?
なので毅然とした態度で断ると言うのは難しそうですよね。
大事なものだから貸せないとそのまま言えるぐらいなら
ここでは相談されないでしょうしね。
嘘も方便で誰かに貸すとか手元にないとか管理は祖母がしているのでとかの方がはっきり言えない人にはいいやすいのではないでしょうか?
嘘も方便ですよ。
しかしそんな高価なものって普通は借りる方が気持ち的に
しんどくてレンタルの方が気楽なのに何とも思ってないからこそ簡単に頼むんでしょうね。
困ったもんですね

2010.2.20 20:59 11

のんたん(29歳)

一つ思ったのですが、相手が食い下がれるような理由なら、さらに別のこと言って貸してといってくるような気がします。

「他の方に貸す予定があるので」ていっても、
じゃあほかの例えばそのいとこが結納とかするようなときにまた貸してといってくる可能性があります。
(まあ結納はそういう人はしないでしょうけど)
こういう人は別の機会に借りようなんて思いかねませんよ。
そのたびに断りの理由、考えなくちゃならずに、しなくてもいいのに苦しい目にあいそうです。
ここはきっぱり「貸せません。」それだけでいいと思いますよ。
下手に突っ込みの余地のある理由なら言わない方がいいと思います。
営業の電話を断るのと同じです。
「大切な着物なので貸せません。」
「私しかサイズが合わないので貸せません。」
ただそれだけのほうがいいです。

2010.2.20 23:18 13

うーん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page