HOME > 質問広場 > くらし > 花粉症の方、今年は楽ですか?

花粉症の方、今年は楽ですか?

2010.3.30 21:39    0 15

質問者: さくさん(秘密)

いつも参考にさせてもらっています。

私は花粉症で毎年この時期には目や鼻が痒くて、くしゃみも止まらずつらい憂鬱な日々を送っています。

ところが…
びっくりするくらい今年は症状が楽なんです。
今年は耳鼻科にも行かずに、飲み薬、点鼻薬、目薬いっさい使用していません。でも楽なんです。

飛散量が今年は少ないとは聞いていましたが、キツネにつままれたような感覚で、このまま治ってくれるのかななんて淡い期待さえおきていますが…。


花粉症の方で、同じように今年は楽な方いらっしゃいますか?

逆に、変わらず辛いよと言う方も良ければご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそう思ってました!
2月の終わり頃に、5月くらいの暑さと言う時期が1週間ほどあり、その時は酷い花粉症に悩まされました。しかし、その後また真冬並みの寒さに戻ってから今まで、目の痒みとか殆どなく、たまにくしゃみがでるかな?程度です。変な気候だったので抗体が出来たか、もしくは治ったのかと私も淡い期待をしてました!
私だけかな?と思っていたけど、他にもいらっしゃるんですね!

2010.3.31 07:11 19

ぽん太(24歳)

やっぱりそうですか!?

私の主人が、ひどい花粉症なのですが今年は、さくさんと一緒で楽なんです!!

でも、べにふうき茶を飲んでいたからかな!?
何て話していた所でした。

べにふうき茶は関係なかったのかな^^;。

2010.3.31 07:14 23

凛(36歳)

おはようございます。
私も思っていました!

今年はすごく楽です。
毎年、症状はあるものの病院には行っていませんでしたが...。辛いときは、効かないと思いながら気休め程度に市販の薬を飲んでいました。
でも今年は、夜も両鼻詰まる事はなく、くしゃみ・鼻水は朝とお風呂上がりだけです!

今 妊娠中なんですが、そのせいかな?なんて思っていたんですが(一人目の時もいくらか楽だったので)。

でも、嬉しい限りですよね(^w^)

2010.3.31 08:49 15

チャち(28歳)

私は花粉症じゃないのでわからないんですが、夫が同じことを言っていました。
今年は花粉が飛ぶの遅いのかな・・・?って。
時々くしゃみはしてますが例年よりはいいみたいですよ。

2010.3.31 09:05 14

とん(37歳)

私も同じく、今年は全くと言って良いほど花粉症の症状が出ず、驚いていたところです!
今までは年々症状がひどくなり、特に昨年は、眼・耳等の痒みだけでなく、
鼻・喉の粘膜は痒みを通り越してヒリヒリして、
約2ヶ月間痛みがあって、かなり辛かったんです。

今年は、花粉が少ないとは聞いていたものの、私の症状は年々悪化してましたから、
まさかこんなに何も出ないとは、何が原因なのか不思議に思っていました。
自分自身が去年までと変わったことと言えば、
大好きだった激辛料理を控えたことと、
体重が2kg増えた(^-^;)こと位しか思い付かないのですが…
その年の花粉の型!?によって、症状が出る人・出ない人がいたりするとかあるんでしょうか!?!?
どなたか解明して下さい(笑)

2010.3.31 09:42 25

ほうじ茶(34歳)

さくさんこんにちは。

私も今年は物凄く楽です。

思い切って布団を外に干してみたんですがなんともないです。

お互い治っているといいですね。

2010.3.31 10:26 13

みー(41歳)

楽かもしれないです。

主人も重度の花粉症なんですが
今年は耳鼻科の薬もほとんど飲まずに済んでいます。

いつも桜の季節ってもう花粉到来してますよね〜?
今年は、楽な年かな!?

ありがたいですよね!

2010.3.31 10:30 15

ラッキースター(34歳)

私は都内在住で酷い数値が出るアレルギー持ちです。
今年は例年よりも、きも~~~~~ち楽でした。
でも相変わらず辛かったです。
特に3月頭あたりは(;;)。。。

2010.3.31 11:09 11

小杉(35歳)

3年前から花粉症になりましたが、
今年は、さくさんのようにほとんど症状なしです。

時々、くしゃみが出たり、鼻水が・・
なんてことはありますが30分以内に治まります。

本当にこのまま治ってくれることを祈ります。

今年の予防として、
カスピ海ヨーグルトとべにふうき茶を
飛散開始の1週間前から飲んでいました。
もちろん今も続けています。

今は桜の開花もはじまり、良い時期です。
花粉の症状のない今年をお互い楽しみましょう!!

2010.3.31 11:19 10

やなぎ(秘密)

こんにちは
私も今年はすごく楽です。
いつもは薬を飲んでも鼻づまりで苦しいし、目はかゆいしいほんとつらいのですが、今年は多少症状がでるものの薬を飲まずに過ごせています。
つらくても今年は待ちのため薬は飲まないようにしようと思ってたので、楽で助かってます。
来年からも楽だといいですね

2010.3.31 11:37 10

かなごん(40歳)

私は花粉症暦10年です。

今年は軽いです。

お薬飲まなくても平気なぐらい。

ただ、その調子で小田原に行ったらくしゃみ連発しました。
小田原出身の友人は、「山が近くて、山は杉ばかりだから」と言ってました。

私の周りの花粉症の人も、今年は軽いと言ってます。

2010.3.31 12:12 11

めだか(32歳)

昨年、今年と症状がものすごく楽です。
花粉が少なめなのでしょうかね…?
でもうちの母は相変わらず酷いようなので、個人差なのか…
ちなみに都内在住です。

ごめんなさい、何のお役にも立たない回答ですが、私も気になったので。

2010.3.31 13:06 11

桜前線(33歳)

そう言えば、私の周囲の人も「今年はマシだなー」って
口をそろえてますね~。
思うに、今年は花粉の飛散が始まってからも
天候不順で雨や雪が多かったり、冬→春が例年の寒暖の差以上に
寒くなる日が多かったからじゃないかなあ?と
皆で結論を出し(大げさですがw)
「確かに今年の気温変化はおかしいもんねー」
「でも今年ラクだと来年怖いわー」とか言って、
何となく納得しています(笑)

2010.3.31 14:16 12

しのだまき(35歳)

スレ主のさくです。
短い間にこんなにたくさんのコメントありがとうございます。

やっぱり今年は軽いんですよね~。

毎年この時期になるのが憂鬱で、せっかくの春なのに、つらい思いで過ごしていたので、今年ほど『春っていいもんだなぁ』と実感したことはありません。


一瞬、
私完治したのかな?だとすれば…
WiiFitを頑張ったから?
甘いものをちょっと控えたから?
とか何にでも結びつけていましたが、きっと来年はまた元通りなんだろうなぁ…。

でも、せっかくなので、楽しい春を満喫したいと思います~。

今年楽だった方、来年の分も楽しい春を過ごしましょうね。

お返事ありがとうございました。

2010.3.31 15:28 11

さく(秘密)

私もそう思ってました!
昨日、うっかりマスクをし忘れて買い物に出てしまったんですが、
買い物終わるまで自分がマスクしてないことに気づかなかったくらいです。
気温が低めいとうのも関係あるんでしょうかね?
このまま花粉少ないと良いんですけど、そうは行かないかな。。

2010.3.31 15:44 11

こけし(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top