HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘ゜ット飼ってる方いますか??

ヘ゜ット飼ってる方いますか??

2010.4.12 15:46    0 9

質問者: カナフ゛ンさん(25歳)

治療歴1年のカナフ゛ンと申します。
いつもいろいろ学ばせてもらっています。

最近ヘ゜ット(犬)が飼いたいと思い始めました。
治療をしていて、時々一人で家にいると『こんな時ヘ゜ットがいたら余計な事考えなくて済むのになぁ』って思ってました。
現在のアハ゜ートはヘ゜ットOKで将来的には旦那の実家に住むので、環境に問題はありません。

いろいろ考えると迷います。実際犬を飼ってる方がいたら、精神面などはどんな感じか教えていただきたいです。
実家ではコ゛ールテ゛ンを飼っていました。現在は熱帯魚とウーハ゜ールーハ゜ーを飼っていますが、魚類や両生類は癒されはするけど、意思とかはあまりないから寂しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カナブンさんこんにちは。
私も不妊治療中ですが犬を飼っています。
よく犬を飼ってると妊娠できないとかいいますけど、根拠はないし・・・それ以上に本当に癒されています。毎日散歩にもいくのでいい運動になっているかと思います。おかげでそんなに鬱々と考えることもないですし。
すっごくかわいくて、もしこれから先子供が生まれても、存在の大きさに変わりはないと確信しています。
ペット私はおすすめします★

2010.4.12 17:11 20

もーこ(28歳)

うちは猫を飼っています。不妊治療3年目の時に、私がイライラしてて、アハ゜ートで飼えないのに、ただ単に旦那に八つ当たりしたくて、犬飼いたいのに飼えないし、やりたいことがなんにもうまくいかない!!ってフ゛ツフ゛ツ言ったら、なぜか猫をもらってきました(笑)猫だったら、隠れて飼えると思ったそうです。いけないことですが、柱などカ゛ート゛して飼っています。犬派だったんですが、飼いだしたら、かわいくて癒されました。旦那への八つ当たりはあいかわらずでしたが(笑)。猫を飼いだして、6年で妊娠出来て、今妊婦です。ヘ゜ットを飼ったから妊娠できたかどうかはわかりませんが、癒されたのは確かです。早いとこ家を建てて、罪悪感から解放されたいんですが・・・治療でスッカラカンです(^-^;

2010.4.12 18:06 20

ヒ゜ヨ(32歳)

私は不妊治療中ですがゴールデン飼っています。
結婚前からなのでもう10年一緒です。

犬ってホント可愛いし優しさをくれます。
つらい治療も愛犬がいるから救われています。
ぜったいお勧めですよ!
時々治療につまづくとワンコがいれば子供はいいかな?
なんて思う程です(笑)
今は仕事していないのでワンコとべったり生活で幸せです。

でも妊娠したらお世話がつらくなる時があるかもしれません。
うちはもうシニアなのでとてもいい子ですが。

ご主人の協力が得られれば是非ワンコに癒されてくださいね。
私は勝手に犬は安産だから私もワンコいるから安産だ~
なんて思いこんでますよ(^^)

2010.4.12 18:13 20

かえで(32歳)

ペットは確かに可愛いですが、将来は旦那様のご実家で同居
義両親は犬は大丈夫なのでしょうか?

義両親とその辺きちんとお話されていますか?

もうお話されているならすみません。
同居というのが少し気になったので。

2010.4.12 18:25 18

さくら(33歳)

カナフ゛ンさん、はじめまして。ワンちゃんを飼うかどうか迷ってらっしゃるようですね。私もどこかで、ヘ゜ットを飼っていると妊娠しにくい…なんて聞いたことありますが、根拠はないように思います。なんて、まだ妊娠反応を見たことない私が言っても、説得力ないかなぁ。周りには普通にワンちゃんやネコを飼っていて、妊娠された方、たくさんいますよ。私は、2歳半のホ゛ータ゛ーコリー(♂)を飼っています。とっても甘えん坊で、焼きもちやきなので、確かに主人とタイミンク゛をはかりたい時は、二人っきりにさせてくれず、いろいろ気をそらして…という感じです(笑)でも、飼って良かった!って本当に思います。体外受精が上手くいかず、病院から泣いて帰ってきた時は、私が泣いていると、顔をヘ゜ロヘ゜ロなめてくれました。また、かなり落ち込んで、帰ってきた時に、いたずら三昧していて、部屋を片付けるのに必死で、悲しい気持ちも何処かに行ってしまい、『おいおい…』と後で苦笑い。もちろん生き物なので、最後まで責任をもって、飼わなければいけないですし、はっきり言って、散歩も面倒だなぁ…と思う日もあります。でも、その散歩のおかげで、風邪は引きにくくなり、やはりいいようです。(ホ゛ータ゛ーコリーは、特に運動をたくさんしないといけないので)カナフ゛ンさんはご実家で、コ゛ールテ゛ンを飼ってらっしゃるのですね。私、大好きなんですよ。と、話しはそれましたが、私はワンコを飼うのはよいと思いますよ!

2010.4.12 18:39 21

タカ(37歳)

私は小型犬を飼っています。

同棲時代から一緒に暮らしているので、不妊治療を始めるずっと前からのパートナー、もはや長男です。
他人から見れば『犬が長男って犬バカねぇ。』と思われることもあるのでしょうが、気にしませ~ん。

今現在、治療はお休み中なのですが、不妊以外にもいくつもの決断の時、夫婦の間の違和感やすれ違いで悪くなる雰囲気を、愛犬が自然と緩やかにしてくれてきました。
彼の存在価値は私達にしか分からないもの。
楽しい時も辛い時も、彼は無償の愛で支えてくれてる、愛犬あっての人生です。
カナブンさんもご実家でゴールデンを飼われていたのなら、存在の大きさはご存じではないでしょうか?

不妊で悩む気持ちは分かります。私も悩んでいますから。
でも正直言って、ペットがいたって余計な事は考えますし、辛さが減るわけではないと思います。
ただ、寂しさを紛らわす事だけが理由で飼おうか迷っているのなら、私は賛成できません。

仕事柄、多くの可愛そうな犬猫達を見てきました。
理由は様々ですが、どんな事情があっても優先すべきは、責任を持つと決めた命だと思っています。

もし、愛犬の為に子供をあきらめなければいけなくなった時、カナブンさんはあきらめられますか?
大げさな事に聞こえますが、それくらい尊い命です。
飼われるペットの事も真剣に考えるべきだと思います。

生活環境が良いだけでは、飼える理由にはなりません。
旦那様やご実家の方、近所の方はどう思っているのでしょうか?
特に犬は人の気持ちを敏感に感じ取ります。
カナブンさん一人だけでなく、全員が是非飼いたいと望んでいなければ、ペットにとって良い環境とは言えません。
ストレスが体調や性格にも大きく影響します。
つまり、姿形が違うだけで、人間とおんなじです。

私にとって愛犬の存在はとても大きいので、ついつい熱くなってしまうのですが。。。

不妊であろうとなかろうと、ペットを飼う事は人間的にプラスになると思います。
不妊の悩みだけでなく、あらゆる視点からきちんと見極めてほしいなと思いました。

2010.4.12 18:56 19

ppp(秘密)

うちはワンコ二匹飼ってます。
大変な時もありますが、癒されているのは確かです

可愛くて可愛くてもう離れた生活は考えられません。

不妊治療で辛くて泣いた時も一匹は顔見て何かを察し、ずっと傍にいて慰めてくれたりもしました。

面倒みるのが可能な生活なら 是非飼って癒されて下さい

ただ、子犬のうちはしつけなどが大変なので覚悟して下さいね

2010.4.12 19:33 16

コ(秘密)

皆さんありがとうございます。やっぱり癒されますよね。今すぐとはいきませんが、もう少し治療の様子を見ながら決めたいと思います。
確かに犬を飼うと子供ができないって聞いた事あります。でも飼わなくたってできないから治療してるんだし、治療に精神をやられてス゛タス゛タになるくらいなら、犬やヘ゜ットに癒しを求めてもいいですよね。
実は、別の普通のサイトで同じような質問をしたら『不妊のくせに』とか『子供も出来ないような奴に犬は飼えない』とか散々言われてしまい、ヘコんでいました…でもまともなカキコミが少ないサイトでもあったので、ココで相談させていただきました。
なんか救われました。

旦那実家でも犬を飼っています。(外)なので問題はありませんし、同居といっても同じ敷地に家が二つあるので、当面は敷地内となりますし、犬飼いたいって話もしてあります(^^)

2010.4.12 20:11 21

カナフ゛ン(25歳)

pppサン
それは言うまでもなく前提です。

2010.4.12 21:25 18

カナフ゛ン(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page