HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診の担当医について

妊婦検診の担当医について

2010.5.14 16:26    0 5

質問者: モリさん(33歳)

こんにちは、いつも勉強させていただいております。

最近妊婦検診に通い始めたのですが、私の通う産婦人科には、担当の医師が10人弱いらっしゃり、次回の検診の予約の度に担当医を指定するかしないか看護婦さんから聞かれます。

特にどなたといった理由もないので、「どなたでもかまいません」と答えていますが、同じような予約システムの産婦人科に通われている方はどうなさっていますか?

担当医を指定して、毎回同じ先生に診てもらった方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私の通う病院は希望出来ないのですが6人位先生がいます。
曜日で予測できる事もありますが、見ていただきたかった先生じゃない診察室へ呼ばれる事もしばしば…。

なので参考になるかわかりませんが、色んな先生に見ていただいたメリットデメリットを書きます。

メリット…
エコーなどの見せ方が、先生によって癖と言うか違いがあります。若い先生はとても慎重に丁寧に見せてくれたり、ベテランの先生は慣れているのですばやく終わってしまったり…。
説明の仕方なども違うので毎回新鮮で良かったです。

デメリット…
切迫早産になってしまったのですが、その後の経過観察が毎回違う先生なのでカルテとしか比較出来ていないのは不安でした。
安静の説明なども、前の先生と解釈が違っていて混乱したり…。
あと同じ事(持病の事など)を毎回聞かれるのが面倒だったり…。
同じ先生でも患者が多ければ細かく覚えてはいられないと思いますが、経過を見てもらうには一貫性があり安心だと思います。

毎回希望を聞いていただけるなら、しばらく様子を見て合いそうな先生を見つけて途中から指定するのもいいかもしれません。

2010.5.14 18:15 20

たー(秘密)

こんにちは。

私が通っていた産院も数人のドクターが外来を担当していたのですが、最初は適当に当たった人に見てもらっていました。
でもだんだん自分に合った人(好みの問題ですけど)が分かってきたのでその頃から同じ先生を指名していました。

物腰が丁寧でこちらの質問にも分かる範囲ではっきり答えてくれたところが良かったです。あと、毎回エコーの写真に赤ちゃんのイラストをつけてくれてその絵がかわいかったから(笑)

その先生は週1回の通いの先生だったので、お産はたぶんムリだろうな、と思っていたのですが、たまたまその先生が来ている日に出産になって取りあげてもらえました。いつも診てもらってる先生だったので安心感もあってよかったですヨ。

2010.5.14 18:28 20

ルウ(39歳)

あたしの病院も何人か先生がいらっしゃいます。先生と助産婦さん、交互に見てもらってます。先生は色々先生を変えるより、最初に見てもらった先生がいいよねっていうことで、病院の方が決めました。あたしもどの先生が一番いいとか全然分からなかったもので…
返事になってなかったらごめんなさい…

2010.5.14 19:45 18

みきぽん(23歳)

私が出産した産婦人科は常勤医5名非常勤医1名で
医師を指名という予約はできませんでしたが
医師の外来当番表を見て好きな医師の日に予約は可能でした。

でも常勤医で病棟や分娩もやっていて何かあれば
当番表通りにはならないのでよく医師が変わりました。

全員の診察を受けて思ってたのは
どの先生も妊婦検診で基本的なことは何も問題はない
カルテの記入もしっかりしていて
(助産師さんに質問した細かいことまで記載されます)
連絡ミスなどの心配もなく安心でした。

問題があるとすれば、オフ゜ション的なことだと思いました。
医師によって考え方が違うので、体重制限や外出の範囲の指導が違うので
例えば、A医師は10gでも体重がオーハ゛ーしていたらきつく指導しますが
B医師は「痩せ型の人はそんな細かい増加は気にしないでいい」と言いました。

私は8ヶ月で隣県(車で1時間くらい、夫も出席)に、親友の結婚式にいきましたが
そのときも初期からずっと医師に相談していましたが
「良好、早産の可能性も全くなしだから行ってよし」と
お守り変わりの張りに止めの薬を渡してくれ
「万が一破水してもゆっくり気をつけて帰ってきて」と言う医師もいれば
「冗談じゃない!車で20分くらいの場所ならともかく遠過ぎ
親戚じゃないんでしょ?友達の結婚式なら妊婦が行く必要なし」
なんて言って大反対の医師もいたりしました。

エコーの説明の仕方がゆっくり丁寧な医師もいれば
あまり説明がなく医師がちゃんと分かってれば良い的な医師もいて
後者の場合、エコーは短時間で妊婦にはよく分からずつまらない。
うちの病院はエコーは欧米型で毎回は長く見ずに
必要な週にだけしっかり見る方針なので
後者の場合は本当に短くて
とりあえず動いてたし異常ないからいいかと思ってました。

どの医師も(助産師さんも)考え方は違えど
赤ちゃんと妊婦さんを思ってることには違いなく
熱意と確かなスキルを感じたので不安はありませんでした。

2010.5.15 08:37 20

さららん(29歳)

たーさん、ルウさん、みきぼんさん、ご回答いただきありがとうございました。

できるだけ同じ先生の方が、診察がスムーズに行きやすい印象を受けました。しばらくフリーで診ていただいて、気に入った先生がいらっしゃったら指定させていただこうと思います。

2010.5.15 15:28 18

モリ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page