HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産かもと言われて

流産かもと言われて

2010.7.3 13:26    0 6

質問者: まみさん(35歳)

教えて下さい。

20才からずっと一緒の主人と35才にして初めての妊娠。

不妊治療等はしてこなかったけれど、私達に子供は縁がなかったのかなぁって、半ば諦めていた中での妊娠だったので、
私達も両親も正に天にも昇るような気持ちでした。

今週月曜日の定期検診(6W6D)で初めて小さな赤ちゃんが確認できて、分娩予約も取り、母子手帳も貰いにいかなければと有頂天でした。

次の日の火曜日、会社で出血があり、早退して慌てて病院へ。
赤ちゃんは無事ですが、安静にと言われました。

はっきりとした出血はその一回でしたが、
トイレの後ヘ゜ーハ゜ーにおりものにうっすら血がという状態がその後も続いたので心配で、昨日の金曜日に再度病院へ行きました。

そうしたら、
『駄目かもしれません』
と…

出血が酷かった訳ではなく、週末を挟むので念のためという気持ちで病院に行ったのに…

全く予想外の答で、もうハ゜ニックで、だけど涙が溢れてきて…

頭が真っ白で先生が何を言っていたのか、何にも覚えていません。

月曜日に再度病院で確認するそうです。

大丈夫だった火曜日から金曜日の間に何が起こったのでしょうか?

『駄目かもしれない』と先生に言われて、大丈夫だった方はいらっしゃるのでしょうか?

どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達ですが、妊娠7週の時に階段の一番上から落ちて少し出血したらしいですが、それから大人しくなるべく動かずにいると赤ちゃんも無事産まれました。
不安でしょうが今は動かずに横になり、ゆっくりしていてください。

2010.7.3 18:23 21

うさぎ(20歳)

まみさん 
わたしは病院で妊娠がわかった2日後に出血があり、なんだろうと思って病院にいきました。すると赤ちゃんの確認は出来たものの先生に流産しかけている、安静にと言われました。とても悲しい思いになり、まみさんの気持ちがわかります。出血はその日だけでしたが次の日から3日間くらい茶色のおりものがありました。多分血がおりものにまざっていたんだと思います。しかし、それから今6ヶ月になりまして出血もそれ以来ありません。お腹の赤ちゃんも元気なようです。まみさんのお腹の赤ちゃんが元気でありますように

2010.7.3 19:34 22

さち(26歳)

まみさん、こんばんは。
その後は、状態はいかがですか?私も6週くらいで出血しました、本当に真っ青になりました!?そのあとは順調にきて妊娠を継続しています。
心拍が確認できると良いですね。
とにかく今は、安静にして、お腹に大丈夫と話しかけて、ご飯とトイレ以外は寝て過ごすくらいの気持ちでがんばってください。
応援しております。

2010.7.3 21:24 28

あい(36歳)

医師の『駄目かもしれません』は、出血したことででた発言ではなく、火曜日にみた大きさから育っていない、胎嚢が崩れはじめている、位置が下がってきている、心拍に異常があるなどの流産の兆候がみられたからではないでしょうか。
 また、妊娠継続には3つの山があって、1つめは子宮内に胎嚢が確認されること(5週目くらい)、2つめは安定した心拍が2回以上確認されること(7〜9週目くらい)、3つめが頭殿長(頭の先からお尻の先まで)が3cmを超える大きさにまで成長すること(12週目くらい)です。この3つをクリアすると流産率はぐっと下がります。今更ですが、35歳だと2割くらいは妊娠初期で流産起こり、初期の流産は染色体異常などによる気をつけていても防げないものが多いので、身内に報告するなら早くとも2つ目の山(強い心拍の確認)を超えてからのほうがよいと思います。
 現段階では安静にしている以外手だてはないので、赤ちゃんの生命力を信じてとにかく安静にしていましょう。

2010.7.3 21:26 22

とわ(39歳)

うさぎさん、さちさん、あいさん、とわさん アト゛ハ゛イスありがとうございます。
なかなか相談できる人もいないので、励ましの言葉が本当に心に響きました。

今日病院に行ってきました。
『一週間前から成長していないので、流産の覚悟はしておいて下さい。』
『ただ、流産と決め付ける要素も見当たらないので、あと一週間待ちましょう。』
という事でした。

『駄目かも』と聞かされて3日間、本当に不安で長かったです。まだあと一週間…と思うと気が遠くなります…

『まだ決まった訳ではない』と微かな希望にすがりたい気持ちはもちろんあるのですが、
現実的には出血は日々増えているので、
トイレに行く度、望みを断ち切られる思いです。

自分でも覚悟が出来てきたのでしょうか、今日は比較的冷静に先生の話を聞く事ができました。

だけど、私が諦めたら終わりなのではと、気持ちを保ち続けようと思うのですが、すぐ折れてしまいます。

ただ待つだけって、本当にツライですね。

2010.7.5 12:05 22

まみ(35歳)

今晩、流産しました。

夕方から生理痛の様な腹痛が続き、少しずつ血と一緒に塊もでてくるようになりました。

夜中12時過あまりの腹痛で目が覚め、朝まで耐えようと思いましたが、我慢出来ず、主人と病院へ。

車の中でト゛ロッと何かが流れる感触がありました。
それと同時に激痛も治まりました。

病院に着いて検診の結果、赤ちゃんも何もかも流れてしまっていました。

この感じだと手術も必要ないようです。

覚悟ができていたのでしょうか…
不思議と涙は出ませんでした…
今もこの文章を打ちながらも、何故か涙は出ません…

ただ、全然眠くなりません…

6月15日に妊娠が分かって一ヶ月弱が夢のようでした。

2010.7.9 04:01 24

まみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page