HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管無力症

子宮頸管無力症

2010.7.9 00:02    2 5

質問者: きらきらさん(32歳)

私は不妊治療の末妊娠に至りましたが、19週で流産してしまいました。
子宮頸管無力症とのことですが、いろいろ調べるとなんの前触れもなく子宮口がひらいたりすると書いていているのですが、私はもともと張りがあり、それから生理痛のような痛みもあって仕事を休んでいたのですが、筋腫のせいもあるのではないかという医師の診断でした。
でも筋腫はもともと他の病院でも特に妊娠に影響する筋腫ではないとのことだったので気にもしていませんでした。
その後急に激痛が走り、破水してしまいました。
 皆さんの中で 私のような体験をした方がいればお話聞かせて頂きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は21週目で流産した経験があります。原因は子宮頚管無力症の疑いがあるとの事でした。私の場合、双子だったのでその重みで子宮口が開いてしまったのだと、、健診で通っていた産婦人科はおじいちゃん先生で収縮手術の事など一切触れずにいたし私自身、悪阻が酷く寝込んでばかりいたので多胎の危険さを知りませんでした。無知だった自分の責任でもあります。今でも後悔で思い出すと涙が止まりません。前兆の痛みとしてジーンってあったので翌日妊婦健診だったこともあり、我慢してたのが良くなかったのでしょうね。。深夜になって出血と激痛に襲われ、どうする事もできずに母体優先で子供を出産する形で流産しました。
原因はいろいろと考えられます。妊娠中期での流産の原因は主に母体側にあると言われあの子達が命をかけて私の体質を教えてくれたのだと感謝の気持ちもあります。何が原因で流産したのかっていうのは明確には分かりません。あくまで可能性を先生も言ったのだと思うので、もしきらきらさんの原因が筋腫にあったのだとすると亡くした赤ちゃんが教えてくれたのかもしれませんね。筋腫の治療を考えるのも良いかもしれません。放置していてもいい筋腫でも、やっぱりあるってだけで不安要素になると思います。
流産といっても初期とは違い、中期となると赤ちゃんも形は人間だし重さも200~300gはあります。こればかりは経験した人でないと辛さとか悲しみは理解できないものだと思います。私の場合は二人いたので2度も陣痛を味わい出産をしました。1度だけでも辛かったのに2度も、、生きる事ができないわが子をお腹の外に出すのがどれだけ残酷で可哀想な事をしてしまったのか、、
沢山のごめんねとありがとうを言いあの子達がお空で笑顔で過ごしてることを祈ってやみません。きらきらさんの赤ちゃんもきっとお空から見守ってくれてると思いますよ♪

2010.7.9 09:41 24

綺羅星(30歳)

綺羅星さんお返事ありがとうございます。
とてもつらい思いをされましたね。

不妊治療にまた通うと思うのでその先生にも筋腫はどうなのか?聞いてみようと思います。
次こそはこの世に赤ちゃんを産んであげれるように体を整えていこうと思います。

2010.7.9 10:40 20

きらきら(32歳)

こんにちは。
辛い経験でしたね(T_T)私も17wでの流産を経験した事があります…原因は不明ですが14w頃から椅子に座る度にス゛ーンとした鈍痛を感じたり、キューっと下腹部を掴まれるような張り?が何度かあり、安静にしていたものの出血が止まらず入院中に破水してしまいました。 仕事も忙しく、結婚式の準備で動き過ぎたのも良くなかったと後悔しています。私も小さい筋腫が一つあるそうですか、同じく妊娠出産には影響しないと断言されました。
色々調べてみると無力症の場合、なんの前触れもなく破水すると書いてありますよね〜
なので無力症では無く自分に原因があったのではと思います。そこで、不安を無くす為に不育症の検査をしているところです。
結果を知るのは怖いけど、同じ経験はしたく無いですし。。
お互い次こそは元気な赤ちゃんを授かれます様に★

2010.7.9 11:53 17

ゆみ(29歳)

私も2年前、21週のとき夜中に軽い腹痛と茶色っぽいおりものがあって、翌朝病院に行ったら内診でもう胎胞がみえていると言われ入院し翌日には流産してしまいました。
そのときに、頸管無力症といわれました。
私も筋腫もちでしたが、その時の妊娠には影響のないものだったそうです。
1人目の妊娠の時は何事も無かっただけに、あまりの急な出来事にかなりのショックをうけてしばらく立ち直れませんでした。

今、妊娠31週ですが、妊娠したらすぐに頸管縫合術をすると言われて16週の時にシロッカー術をしています。10日間ほど入院しました。
いまは、なるべく安静にといわれていますが、人によっては普通の生活も出来るみたいです。
時々、お腹が張るのでウテメリンも飲んでます。
手術をしても張り続くと、破水の危険は免れないそうです。

きらきらさん、辛いおもいをされましたが、まだお若いしまた赤ちゃんはきらきらさんのところにきてくれると思います。
筋腫のこと、妊娠する前に主治医とよく相談されるといいですよ。

2010.7.9 13:36 24

maru(43歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
同じ体験をした人が周りにはいないので、貴重なご意見でした。ありがとうございます。
次こそは、元気に無事産んであげれるように色々しらべてみよう思います。

2010.7.9 16:20 19

きらきら(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page