HOME > 質問広場 > くらし > 弟の結婚が破談になりそうです

弟の結婚が破談になりそうです

2010.7.14 21:06    2 12

質問者: しのさん(32歳)

初めて書き込みします。

弟の結婚が決まり両家で食事会をしました。
婚約者の彼女は3年前に弟から紹介されて以来姉妹みたいに仲良くなり
弟抜きで遊びに行ったりするほどです。両親も喜んでいましたが
その席でとんでもない事になりました。

父が初めましてと挨拶をすると彼女のお母様が「存在は知っています」と一言。
彼女のお父様がたしなめましたが場が凍りました。

その後も両親が話しかけても「あーそうですか、私には分かりません」といい
父が話題作りにメタボ気味だと言うと「早死にコースですね」と一言。

父は場の空気を壊さないように笑っていましたが
私が結婚して7年も経つのに子供がいないのは親不孝だという話をした途端
今まで見たことがないほど激怒してタクシーを呼んで帰ってしまいました。

彼女は泣き出すしお父様は申し訳ありませんと平謝りするしで最悪でした。

その日の夜中に彼女から携帯へ電話があり泣きながら謝罪されましたが
聞くとお母様は昔から対人トラブルを起こしてきたそうです・・・。
お父様が電話に代わり私の実家に電話したら切られたそうで謝罪されました。

父が私の話題でキレた事に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが
正直、私も震えるほど怒りを感じました。でも、彼女は悪くありません。
出来れば結婚して欲しい。でもその後どうなるかと考えます。

弟は彼女と話し合っているようですが、両親が結婚はなしと強硬です。

もうどうしたらいいのか・・・。誰にも相談出来ず思い切って書き込みました。客観的にどう思われますか。

文章が読みづらかったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟さんは、その席が彼女の母親との初対面だったのでしょうか?
弟さんと婚約者の彼女は仲良く、うまくいっているのに、まわりの人間関係で破談になりそうなんて、本人たちは苦しいでしょうね。
トヒ゜主さんは、自分の話題で場がめちゃくちゃになったとご自分を責めていらっしゃいますが、自分の大切な家族が、初対面の人間に暴言を吐かれたら誰だってそうなりますよ。

私にも仲良しの弟がいるので、トヒ゜主さんの気持ちが分かります。

私なら、「自分があの人とこれから親戚になるのか…」という不安より、「弟はこれからあの人が義母になり、身近に付き合っていくのか…」と心配になります。
妻の母親なら、めちゃくちゃ身近ですよね。
彼女さんが、結婚後、その強烈なお母さんの攻撃からいかに弟さんを守り味方になってくれるかによるのでは?
トヒ゜主さんのご両親のお怒りを静めるのも、結婚する本人たち以外いないと思います。
トヒ゜を読んで、彼女の母親が謝罪するとは思えないですから。

2010.7.14 22:40 19

らすた(28歳)

しのさん、大変嫌な思いをされましたね。今回のことであなたが申し訳ない思いをする必要は1ミリもありません。

しのさんのお父様が激怒されるのも当然です。初対面の人に早死にコースなんて言われた挙句、大事に大事に育てた娘を親不孝呼ばわりされてさぞかし悔しかったことでしょう。私だったら相手をひっぱたきます。

彼女とお父様が良い方なので悩んでおられるのでしょうが、結婚は本人だけの問題ではないというのが私の考えです。向こうのお母様がした事は人としてあるまじき行動ですよ。そんな失礼な人と身内になるなんてご両親が反対されて当然です。

それに結婚してお子さんが生まれたら節目節目に顔を会わせるのですよ。そのようなお母様がもれなく付いてくるのでは、今回と同じことが繰り返されるのではないでしょうか?向こうのご家族はお母様の暴走を止める術を持たないようですから可能性は高いです。

もしかしたら何か心のご病気とか発達障害をお持ちなのかもしれませんが、頭で分かっていてもやはり嫌な気持ちになることでしょうね。

最後は二人の気持ちひとつですが、私が弟さんだったら今まで一緒に過ごしてきた大切な家族を軽く扱うような人間をお義母さんとは呼べないと思います。

2010.7.14 22:44 14

くろねこ(36歳)

うわー・・、悲惨な顔合わせになってしまったんですね。
彼女のお母さん、どうしたんでしょう。なにかの病気かなぁ?
としか考えられないくらい失礼極まりない言動ですよね。
いずれにしても主さんのご両親からすればとうていせないでしょう。

お気の毒ですが、こうなってしまうと結婚は難しいんじゃないでしょうか。
すでに良家集まっての結婚式なんて無理でしょうし。
ご当人たちが押し切ったとしても
身内との関係は切っても切れないものですし
いずれこのことで上手くいかなくなると思います。

2010.7.14 23:06 13

とくめい(秘密)

 弟さんは、彼女からそういった話を聞いてはいなかったのでしょうか?「母親がちょっと変わっている」と。

 その情報があれば、こんな風にならなかったと思います。そういった話が彼女からなかった事がわたしは気になります。彼女は隠しておきたかったのでしょうか?

 まぁでも起こってしまった事は起こってしまった事として仕方ないですね。

 客観的にみるならば、弟さんが義理のご両親とお付き合いをあまりしないで済む結婚なのであれば(遠方だとか、これがキッカケで距離を置けるとか)、このまま結婚しても良いと思いますよ。

 彼女のお母様は、精神的なご病気に近いのかな?と勝手に判断しましたが、それなら仕方ないですし、あとは借金トラブルなどなければ結婚しても構わないとわたしは思います。

 

 

 

 

2010.7.15 03:00 13

みにゅ(38歳)

そのお母様、は病気ですよね?


でしたら仕方ないと思います。


このまま結婚して、その後は極力付き合わない方向にしたらどうですか?


顔合わせだから来たまでで、今後はお付き合いはあちらも望まないかも知れないですよね。

弟さんがまだ結婚したいなら仕方ないように思います。

2010.7.15 08:26 12

まつこ(32歳)

しのさん、嫌な目に遭われましたね。

残念ながら結婚は、結局は本人達の意志と思います。
ただ、将来ブレーキ&サポート役のお父様が先に亡くなったりしたら、弟さん達がその困ったお母様を引き取らなくてはいけない可能性は、弟さんはお考えでしょうか。
他の方が仰るように、そのお母様は何らかの疾患を抱えていらっしゃる可能性が高いので、治すにはかなり時間がかかるか、治らないと思います。

それでも結婚したいと本人達が希望するのなら、応援してあげたらいかがでしょうか。
決めるのも責任とるのも本人次第です。
ご両親は大事な息子ですから、反対するのも無理はありません。
でも彼女が本当に良い嫁なら、彼女のせいではないのだし、諦めてくれそうな気がしますよ。

2010.7.15 08:29 11

まる(37歳)

そのお母様は病気だと思います。
友人に同じような症状の子がいます。
確か境界性人格障害だとか何か診断がついていて、薬を飲み通院していますがなかなか治りません。
よく対人トラブルを起こしていて、警察沙汰になったこともあります。そんな状況なので仕事も2週間と続かないようです。

正直自分の子がそんな問題のある義母のところに嫁に行くとしたら反対してしまうかも。その友人を見ているので怖いですし。
でも弟さんでしたら奥さんの実家と距離を置くのは難しくないのではないでしょうか。

スレ主さんと弟さんの彼女は仲が良いんですよね?
一度お母様の事、病院に通っているのか等聞いてみては?
投薬で多少良くなればご両親も結婚を納得してくれるのではないでしょうか?

あと関係ないのですが、スレ主さんのお父様が不妊の事を言われすごく怒ったというところ、読んでいて胸が熱くなってしまいました。私も不妊治療中なもので。
良いお父様ですね。うちの父だったらヘラヘラ笑ってそうです、、。

2010.7.15 09:25 10

やしの木(30歳)

両家の仲が悪いのは辛いけど、結婚は結局本人同士の問題です。

極端な話、両家の親同士がどんなに気があって仲良しでも、本人同士がいまひとつ気が合わなければ幸せにはなれません。

そのお母さんと彼女の性格も、似ているとは全然限らないと思います。
親子はそれぞれ全く別の人間です。
お母さんがそんなに変な人であることは、両家にとってとても不幸なことではあるけれど、それでも本人同士の思いが変わらないのであれば、結婚を祝福してあげてほしいです。

2010.7.15 09:32 11

むぎちゃ(秘密)

こんにちは。

本題です。
まず、弟さんが彼女の母親を今後も含めて許せるか?
もしくは彼女が母親を切り離せるか?

しのさんのご両親と彼女のご両親が絶縁でも結婚生活を送れるか?
しのさんのご両親には「あの母親の娘だ」と考えず、
弟さんの妻と頭の切り替えができるか?

それから大事なことは
彼女の母親がしのさんと、しのさんのご両親に謝罪できるか?

これをクリアできなかったら、しのさんのご両親は納得できないでしょう。
大事な娘を侮辱されたら、怒らない親なんていませんから。
そんじょそこらの怒りじゃないとお察しします。

弟さんと彼女がお互いを必要としているなら、それしかないですね。



2010.7.15 10:14 11

まつえデラックス(1歳)

そのお母様のお話を聞くと…アスペルガーが頭に浮かびました。
もしそうであれば、障害なんだと周りが受け入れなければ、なかなか
付き合っていくのは大変かも知れないですね。
私は、精神科医でもなければカウンセラーでもなく、以前少し調べる機会が
あった、というだけの私の主観なので、違っているとは思いますが。

これで、もし結婚が駄目になるのは、ご本人達の気持ちを思うとつらいですよね…。

アドバイスでも何でもない書き込みでゴメンナサイ。

2010.7.15 14:13 10

とくめい(34歳)

結婚するかどうかは、当事者が決めることですから、その判断を尊重されてはいかがですか?

ただ、相手方のご両親とお付き合いは無理だと思いますから、それは期待しないでね。と弟さんの彼女には伝えるべきですね。

2010.7.15 21:10 9

たま(秘密)

らすたさん

くろねこさん

とくめいさん

みにゅさん

まつこさん

まるさん

やしの木さん

むぎちゃさん

まつえデラックスさん

とくめいさん


親身なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。何度も読み返しました。

昨夜彼女から連絡があり、今日一緒に実家へ行きました。
弟は出張で不在でしたがどうしてもお詫びしたいと・・・。

彼女がお母様の事について話してくれましたが、かなり気性が激しく
自分の思い通りにならないと周りを巻き込んでも我を通す方のようで苦労したようです。

彼女にはお兄さんがいるのですが、お嫁さんがお母様と上手くいかず離婚したそうです。
私は知らなかったのですが、弟にはそれを話していたそうで
弟はそれを受け止めてくれたのに、すみませんと泣いて土下座しようとする
彼女を母と止めながら3人で泣いてしまいました。

私も義母と上手くいかなくて円形脱毛症になったのですが
正直なところ、それ以上に難しいお母様ではと思いました。
精神的な病の可能性があるとお返事を頂き、そうのなかもしれないと・・・。
結婚する以上は両家の親との関わりは出てきますよね・・・。

父が彼女を送って行くと言ったので私は帰って来ましたが
何を話したのか気になります。

解決はまだ遠くて現状報告しか出来ませんが、こちらでアドバイスを頂けて

本当に感謝しています。ありがとうございます。

書き込みに不慣れなもので、変だったら申し訳ありません。

2010.7.16 00:03 8

しの(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top