HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後3日目の仕事

胚移植後3日目の仕事

2010.7.16 14:11    4 6

質問者: かおさん(37歳)

先日、やっとやっと凍結までいった胚盤胞移植をしました。移植後2日間は自宅でゆっくりできたのですが、3日目に仕事でかなり立ちっぱなし、しかも急遽翌日明け方までの勤務をしてしまいました。

食事や睡眠は妊娠するにあたってとても大切なことと分かっているのに、移植日から3日は休みを頂いたこともあり、その残業を断りづらい状況で、とても後悔しています。
来週、妊娠判定日ですが、また今回もダメだったら自分の行動ミスが原因ではないかと本当にがっかりしてしまうと思います。

初めての胚盤胞移植だったのですが、移植して何日目くらいに着床しているのが通常なのでしょうか?
私の場合、移植3日目にそんな日付を超えての激務だったため、強く影響してしまうでしょうか?

通院しているクリニックからは移植後は激しい運動は控えてくださいと言われただけで、あまり説明はありませんでした。
何かご存じのことがありましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供二人共、移植後一日だけ休み、その後は夜勤有りの仕事やっていました。
特に問題なく陽性判定いただきました。

2010.7.16 15:02 269

らんらん(28歳)

胚盤胞だと移植から1~2日で着床します。
私の通ってたクリニックでも移植後の安静指示はナシ。
たいのうが見えてから初めて安静期間となりました。

2010.7.16 15:26 42

たけの子(33歳)

 お仕事大変でしたね。でもご自分を責めないで下さい。

 私も胚盤胞移植をしましたが、泥酔するほどお酒を飲まないこと、トライアスロンのような激しい運動を避けることぐらいであとは普通に生活して下さいと言われました。私の通っているクリニックでは採卵の日は仕事は休むように言われますが、胚移植の日の午後は別に働いてもかまわないとのことでした。胚移植までの間注射やら通院やらたくさんがんばってやることをやってこられたのだから、あとは結果を待つのみですよ、もし着床しなかったとしても受精卵の問題であなたの責任ではないですよ、と看護師さんに励まされました。

 着床は私の持っている本によると妊娠3週ごろとあるので、おおよそですが採卵から1週間、胚盤胞移植の場合は4、5日たってからお腹に戻すと思うので、移植後2、3日くらいでしょうか。

 いろいろと心配になるお気持ちはよく分かりますが、これからなるべく無理をせず判定日を迎えられるようにお祈りしています。赤ちゃんが授かったあとはしばらくつわりなどで仕事をセーブしなければならなくなることが考えられるので、その時には赤ちゃん最優先にすることができるようにお仕事を調整すれば大丈夫だと思います。

2010.7.16 15:43 35

ミント(37歳)

私の場合ですが…
今まで4回移植をしています。3回は次の日は仕事がお休みだったのですが、
4回目の時はどうしても休めませんでした。
アシステット゛ハッチンク゛を行っての胚盤胞移植なので、遅くとも次の日までには着床するはずです。
看護師をしているので、力仕事も多く、立ちっぱなしです。
しかもその日に限って力仕事が多くて…。
そして運悪く、判定日までの1週間に夜勤が2回ありました。普段なら週一なのに…。
その時は廊下で患者さんが転倒してて、ひとりで大の男を持ち上げたり、
寝たきりの人が多いので、2時間ごとに30人程のオムツ交換や体位変換などもしました。
結構な力仕事です。
20時間職場にいましたが、休憩を取れたのは2時間だけ。
朝の休憩は急変の方がいたため、食事もとれず、クスリも飲めませんでした。
私も今回は絶対無理だと思いましたし、クリニックなどへの転職も考えました。
しかし、結果は陽性!
ヒ゛ックリしましたよ。
経験上、あまりどう過ごすかは関係ないのかもしれません。
あまり考え過ぎず、お過ごし下さい。
良い結果がでるといいですね!

2010.7.16 15:58 38

aki(34歳)

らんらんさん、たけの子さん、ミントさん、
短時間の間に、皆様本当にありがとうございました。

ずっと一人で悩んで夜も悶々として眠れなかったので、ここでお聞きして良かったです。

採卵してもなかなか胚盤胞まで育たず、今まで移植もできなかった状態だったので、やっとの今回初めての胚盤胞移植でした。
私の通院しているクリニックでは、ここで皆さんがよくあげている3文字の胚盤胞評価ではなく、ただA~Eの5段階判定だけでした。

先生から特に何も説明がなかったので、移植した胚が着床する可能性の高いものかどうかも分からず、さらに自信がなくなっていました。

皆さんのアドバイスで少し気を取り直して、判定日を迎えられそうです。ありがとうございました。

2010.7.16 16:19 39

かお(37歳)

akiさん、ありがとうございます。

akiさんは同じ胚盤胞移植で陽性をもらったんですね!
おめでとうございます!!!
しかも看護師の仕事もきっちりとこなしての妊娠…すごすぎます。

私は周囲に治療のことは話していないので、休みをもらうこと自体もストレスになっているのかもしれません。

akiさんのアドバイス通り、あまり心配しすぎないようにして、判定を待ちたいと思います。
akiさんもお身体大事にしてくださいね。

2010.7.16 18:08 36

かお(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top