HOME > 質問広場 > くらし > お水をたくさん飲むと?

お水をたくさん飲むと?

2010.7.20 08:43    0 7

質問者: さららさん(37歳)

いつも楽しく拝見させてもらっています。暑中お見舞い申し上げます。

さて暑い夏が来ました。
私は一日に冷たい麦茶を2Lくらい飲むのですが、同僚が「どうせ飲むなら、お茶じゃなくてお水にしたら?」と言います。
お茶よりお水をたくさん飲む方が身体に良いとのことですが、何か根拠があるのでしょうか?
調べましたが、いまいちコレか!!という説がありませんでした。
同僚は、お茶には利尿作用があるから、あまり身体に良くない、と言うのです。実際、彼はランチの時も常にお水を飲んでいます。
お弁当とお水って…慣れないとなかなかおいしく頂けないし…やはりお茶のが合うし…
どなたか、お茶よりお水が良い理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2L飲めるのでしたら1Lずつなんてどうでしょう?

私もお茶好きですので会社にいる時はお茶・家にいる時は水(冷えていない物)基本的には水道水なので蛇口をひねったお水です。

でも主さんうらやましいです。私は水分飲めないので・・・毎年脱水症状になってしまいます。
かかりつけ医に水分は水です。といわれなるべく水をとっています。

私は水でもお茶でもジュースでも夏場はトータル2Lはのみたいです。がんばって1Lです。ジュース苦手なのであんまり飲みませんが。

2010.7.20 12:05 19

ココナッツ(秘密)

こんにちは。私も主人ももっぱら水です。
水分として体に吸収されやすいのは水かホ゜カリスエットを3倍に薄めたものだそうです。胃腸科のお医者さんに聞きました。
お茶やコーヒーなどは水分にはならないそうです。なので食事の時は水です。

2010.7.20 12:09 16

えい(34歳)

お水が良い理由は分かりません、ごめんなさい。
確かに、夏といえば麦茶、って感じありますよね~。

でも、冷たい麦茶ばかり、というのもちょっと気になります。冷たいものって体を冷やしてしまうし・・・。

最近、私は常温のお水を飲むことが結構ありますよ。冷たいものって「はぁ~、冷たい。涼しい」と思うんですが、ついつい飲みすぎてしまったりして、あとで体が冷えてしまうらしくて鼻水がでてきちゃったりするので・・・。

水道水だと美味しいとは思えないかも知れませんし、ミネラルウォーターを買い続けるのは高いし・・・。タンク型の(ブリタとか)浄水器を通したお水、試してみるのはどうでしょう?

もしくは、食事の時はお茶だけど、他の水分補給時はお水に置き換えてみる、くらいでもいいのでは?

2010.7.20 15:30 20

ぱらぞー(36歳)

暑い時期は汗と一緒にミネラルや塩分が外に出てしまうので、お水よりミネラルを含む麦茶の方がいいと子供の頃祖母から聞いたので、私も麦茶派です。

あと水分ばかりではなく一緒に塩分を補給しないと熱中症になりやすいとこれはテレビでやっていましたよ。
塩分濃度が下がると体内に水分保持がしにくくなるんだそうです。

水の方がいいんですか?えー、本当だったらちょっとカルチャーショックかも!!
ぜひ理由を同僚の方に聞いてみてください。

回答になってなくてスミマセン・・・

2010.7.20 16:13 19

ほよよ?(秘密)

体の老廃物を排出するには水が一番良いそうです。

お茶などのように何か成分が入っていると機能が
弱まるらしいです。

2010.7.20 17:34 21

みぃこ(365歳)

今日テレビで、
お水は利尿作用があって、体の水分と一緒に
外に出て逆に脱水症状になるので、飲むなら
麦茶がベストだと言ってましたよ~。

ちなみに私は日によって、水の日もあれば
麦茶の日もあります。
汗をかいた日はポカリにしてみたり。
今は妊婦なので上記のものですが
元々は緑茶好きなので水分は100%緑茶でした★

2010.7.20 17:53 12

コブ(30歳)

今日、お昼の情報番組では、熱中症対策には麦茶が一番良いとやってました。失われたミネラルを補う必要があるからだそうです。

2010.7.20 23:45 8

座布団(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top