HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5週検診で…胎嚢が小さい?

妊娠5週検診で…胎嚢が小さい?

2010.7.27 21:15    16 7

質問者: ひまわりさん(37歳)

数回の体外受精の末、今回やっと妊娠判定を頂いたのですが、今日5W0dの検診で、経膣超音波で測定された胎嚢が4.5mmしかありませんでした。

いろいろ調べると、同時期では胎嚢は1cmくらいが通常とのことで、心配になってきました。
しかも今日は採血もなく、順調にhcgなどのホルモンも上がっているかどうかも分からず、ただ2週間後に再診に来るようにと言われただけでした。

仕事の関係で、心拍が確認できたころに上司には妊娠したことを報告しようかと考えていますが、この胎嚢の大きさでは正常の妊娠ではないのでしょうか?

いろいろと周囲にも聞いてみたい気持ちもありますが、不妊治療をしていることも伝えていないので、言い出すことができないでいます。

同時期に同じくらいの胎嚢の大きさを経験された方、いらっしゃったら、経過を教えて頂ければと思います。
あと2週間、もんもんと悩むのはストレスになって体にも良くないですよね…(涙)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で妊娠し、5週1日で5.4mmでした。しかもなんだかつぶれたような形でした。

6週でたぶん育たないと言われ手術の話も出ていましたが、7週になって心拍が確認でき、その後小さいながらも元気に育っています。

安易に「大丈夫!」と言えることではないですが、まだまだ希望は捨てないで。お腹の赤ちゃんを信じて過ごしてくださいね。

私は「がんばれ~」とお腹に手を当てて祈ってましたよ^^

2010.7.27 22:47 45

こんぴら(35歳)

こんにちは。

妊娠判定、おめでとうございます。
私も今回IVFで陽性が出て、8Wを過ぎたところです。

私が5W0Dで胎嚢を確認してもらった時は5.8ミリで、やはり1センチはありませんでした。でも、昨日は週数相当の標準値と言われました。
同じく、hCGの値は調べられなかったのでどの位出てるのか分かりませんでしたが、医師からは特別な処置はなかったので、このままで良いのだろう…と信じて次の診察まで待ちました。

体外でも、着床時期により多少の誤差はあるかと思います。あと、エコーの角度でも違いがでるかもしれません。
心配だとは思いますが、せっかく着床してくれた卵ちゃんを信じて、2週間後まで待ってみて下さい。
次はピコピコ動く心拍が確認出来ますように。

2010.7.27 23:18 67

パティ(41歳)

スレを読んで初めて妊娠したときのことを思い出しました。

私も5週ちょうどで胎のうが4ミリ程でした。
通常の半分しかないと思い、随分心配したものです。

でも医師からは大きさに関しては特に何も言われませんでした。
大きさよりも深刻だったのは、エコーに写っている胎のうの形でした。

実は体外受精で受精卵を複数個戻したので、胎のうが2つ確認できたのです。
一つはキレイな丸い形。
もう一つは境界線のはっきりしないいびつな形をしていました。
大きさは両方とも同じでしたが、その形から片方は育たないかもしれないと言われてしまいました。

その言葉通り、形がキレイではなかった方は10週目に流産してしまいました。
そしてもう片方は順調に育ち、無事出産しました。

その経験から、私は大きさよりも形の方が気になってしまいます。
小さいからダメだということはないと思いますよ。

2010.7.27 23:39 40

ミコト(秘密)

こんばんは。
確か上の子の時だったと思いますが
5週2日ぐらいで4.9ミリでしたよ。体外受精での妊娠です。
私は6週でやっと1センチでした。
当初私も小さくて不安でしたが、元気に生まれてきましたよ。
まずは胎嚢が見えたことが大事だと思います。
順調に育ちますよう応援しています。

2010.7.27 23:50 53

うめ(32歳)

 二週間と長いと悩んでしまいますよね。

 ネットで検索ばかりしてしまって余計にストレスたまったり。

 二週間と先生は言われても、心配なら一週間でも受診してみてはどうでしょうか?

 大きくなってるかもしれませんよ

2010.7.28 12:30 35

りん(35歳)

皆さん、ありがとうございます。

小さい胎嚢でも無事に出産できたというお返事があり、少し安心できました。

不妊の原因が私のほうにあるので、これまでもIVFが結果につながらず、今回着床まで初めてたどり着きましたが、まだまだ不安のほうが大きいです。

でも自分の卵を信じて、おなかに話しかけて、卵と一緒に頑張っていきたいです。
皆さん、本当にありがとうございました!!!

2010.7.28 18:56 28

ひまわり(37歳)

〆後にすみません。

私も昨日5週と3日で経腹超音波検査で胎のう4.7ミリでした。
4週0日と早くに陽性反応が出た割に胎のう確認が出来たのが遅く、大きさも小さいので先生からも「やっと見えたね…」と言われてしまいました(もらった写真ではほんとに豆粒のようにしか見えませんでした)。

2週間後に心拍確認に行く予定ですが、来週会社で飲み会があるので心拍確認前に上司に妊娠報告予定です(今もお酒はおろかカフェインが心配でお茶も飲んでいないので怪しまれているかも?)。

胎のうが確認できただけでも少し気持ちが楽になりました。
お互い2週間後に心拍確認できるといいですね。

2010.7.28 22:52 36

ねこさと(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top