HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 何日目の何分割で妊娠され...

何日目の何分割で妊娠されましたか?

2010.7.27 22:58    0 6

質問者: みなみさん(35歳)

はじめまして。
2回の移植が陰性で落ち込んでいるみなみです。

体外・顕微で妊娠された方、
何日目の何分割で妊娠されましたか?(個数は?)

私は2回とも3日目の8分割グレード2を1つずつ戻しました。
次回の移植では2個戻せるけど、分割スピードが遅いので、また駄目なんじゃないかと諦めてます。

参考までに教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなみさん、こんにちは。
私も顕微受精を行っていました。
2回はみなみさんと同じく、3日目8分割を1つ戻しましたが陰性。
3回目は凍結していた3日目のたまごを2つ解凍し、5日目まで育てて胚盤胞にし、成長スヒ゜ート゛が早かった方を戻しましたが、やはり陰性。
4回目は同じく3日目に凍結していたものを2個解凍して5日目胚盤胞を2個戻しました。
双子のリスクがあるので、キ゛リキ゛リまで悩みましたが、結果は1つだけ着床しました。
もしあの時1つしか戻していなければ陽性判定はなかったかもと思いますが、これは結果論なので、戻す個数については、安易に2個が良いとは言えませんが…。

今、7週に入り心拍も確認できて、大きさも順調に成長してくれてます。
ただ、切迫流産で入院中ですので、順調とは言えないかもしれませんが…
あんまり深く考えず、タ゛ラタ゛ラ生活送ってます☆

2010.7.28 09:28 28

kannon(34歳)

1回目 8分割 1個
2回目 胚盤胞+桑実胚 2個
3回目 8分割 2個 (凍結胚移植)
4回目 3分割 1個 →妊娠
でした!
1~3回目はフラグメントもなく綺麗な受精卵だったのですが、
かすりもせず、
4回目、受精卵が1個しかできず、
分割が遅くフラグメントで卵の半分覆われており、
このままでは分割が止まってしまいそうで
移植を諦めるように言われていましたが、
だめもとで無理を言って移植してもらったところ、
陽性。先生もびっくりしていました。
今5ヶ月です。

いつ何が起こるかわかりません。
移植後はリラックスしてどうせダメだろうと期待しないのが
逆に良い結果に結びつくかもしれません。
どうか良い結果になりますように!

2010.7.28 10:44 24

なぎさ(35歳)

1回目の顕微授精では、3日目7分割×1つと3日目6分割×2つ、計3つを新鮮胚移植しました。
(当時は移植する胚の数に制限がありませんでした)
結果2つ着床しましたが、1つは流産してしまいました。
もう1つは順調に育ち無事出産することができました。

二人目が欲しくて今月2回目の顕微授精を行いました。
今回は3日目5分割×1つを新鮮胚移植しました。
このほかにも、3日目4分割×1つ、3日目3分割×1つがありましたが、こんなに分割スピードが遅くては凍結しても蘇生しないからと廃棄になってしまいました。
前回でさえ分割スピードが遅いことを指摘されたのに、今回はそれよりもっと遅く、あまり期待できませんでした。
しかし、またもや陽性反応を頂くことができました。

一般的には分割スピードが速い胚の方が生命力があり良い胚とされているようですが、極端に遅くない限り十分妊娠の可能性はあると思います。

     

2010.7.28 11:57 23

ミコト(秘密)

私は顕微、5日目胚盤胞で妊娠しました。
初回なので1個移植でした。

培養士さんいわく、ウチのクリニックでは胚盤胞まで育ててから移植するケースが多いそうです。

2010.7.28 12:03 25

チロル(27歳)

1人目

2日目 4分割ク゛レート゛3aと3bを各1個ずつ。
→その内のどちらかが育ち、無事出産。


二人目

3日目 9分割ク゛レート゛3aを1個。
→陰性。

残り受精卵7個中5個を胚盤胞培養するが全滅。

ク゛レート゛の悪い残り2個を凍結。

凍結胚2個融解→1個タ゛メになり、残りの1個(3日目11分割ク゛レート゛3b)を戻す。
→陽性。現在3ヵ月。


と、こんな感じでした。二人目の時はク゛レート゛の良い受精卵もたくさん出来たし、病院スタッフもかなり妊娠率は良いですよ的な話をされてただけに、陰性結果にカ゛ッカリでした。

凍結胚も1個タ゛メになっちゃうし、また採卵からやり直しか…と諦めながらの判定でしたよ。

2010.7.28 15:24 23

マイマイ(30歳)

みなみです。

みなさま、ありがとうございました!
半分・・・いえ、ほとんど諦めてましたが、みなさまのレスを拝見して元気になりました!

こればっかりは戻してみなくては分かりませんが、
スピードが遅くても受精卵を信じたいと思います♪

私も早く、仲間入りしたいです!

2010.7.28 22:10 20

みなみ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top