HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 医者の言葉・・・少しでも...

医者の言葉・・・少しでも儲けたい?

2010.7.30 08:35    0 4

質問者: かかさん(33歳)

初めての体外受精をすることになり、生理3日目に血液検査したら、「FSHが高いなあ・・・。でも大丈夫」と体外受精を決行。
次の超音波では「小さいな」。注射の薬を倍に増やされ、次に言ったら「成長が遅いんだよね」と。その割には連休休みなので9日目の受診で12日目と決められ、採卵。
移植の時、楽しみにしていたら「分割が遅いんだよね・・・。」といいながら移植。一度も期待できる言葉を言ってもくれなかったのに結局決行されました。
病院にとっては「一度で妊娠できる人はいないから」といいますが、何度もお金を払いたくありません。可能性が少ないなら休止にすればいいのに・・・。
ジネコに載っていたので信用していたのに・・・。今まで2年間こんな病院に通院してたと思うとばかばかしくなりました。
本に載っていれば名医と勘違いしてしまった自分が憎たらしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちすごく分かります!私も今は転院しましたが、以前は有名なクリニックに通っていました。儲けに走ってる??と思う部分やはりありましたよ。今のクリニックでも多少ありますが・・・。
でも有名なクリニックって先生や看護師さんは多くて安心なのですが、先生の入れ替わりが激しかったり若かったり・・・で、若い先生は特に有名なクリニックで勉強してます!って感じがしました。正直、それって患者としては心配ですよね・・・。
また、患者が多い分決められた事をしている感じで、患者それぞれの個別性をしっかり見ているのかな??と思ってしまいます。
私は重度の男性不妊で治療をしていますが、原因が分からなかった時はタイミング指導をしていました。その後、人工授精に進んだ時に初めて家から持って来た精子の数がほんの数匹である事が分かり、重度の男性不妊である事が発覚しました。
そのほんの数匹の精子でも(運動精子は1匹でした)「せっかく精子を持って来てくれたんだから人工授精しましょう。」と言われて、急に男性不妊と言われて知識の無かった私は先生の言われた通りに、その日人工授精をして帰りました。もちろん妊娠するわけがありません。人工授精は25000円しました。色々調べて、後から意味のない治療をされたんだなと怒りが込み上げてきました。
良い病院・良い先生にめぐり合うのは本当に運ですが、もう少し不妊治療で莫大なお金を費やしている患者の気持ちを理解して欲しいですよね。患者から少しでもお金をとらないと、儲けにならないのは分かりますが、それってもう完全に医療と言うより商売ですよね。
子供ができない事で辛い思いをしている上、莫大な治療費を費やしているのだから、せめて納得のいく治療を受けたいですよね。確立が低いのは分かっていますし、採卵を何度かしないといけないかもしれない事も分かっているつもりですが、病院に対する不信感ほど、大きなストレスはないですよね。

2010.7.30 11:42 15

うち(28歳)

さらに気分を害されるようで申し訳ないのですが

おなじく
「FSHが高い」「卵胞の育ちが悪い」「採卵の半数が分割しない」と
言われながら、初めての体外受精で妊娠しました。
今七ヶ月です。

私はネットや本で調べた専門医にかかりました。

先生に不信感があれば転院してもいいかもしれません。

2010.7.30 12:31 15

うーん(36歳)

「次は今回よりも良い状態である」
という保証が無い以上、仕方が無いと思います。
辛いお気持ちはわかりますが…

2010.7.30 13:52 13

かぶ(40歳)

ご存知だとは思いますが毎回、採卵数も違うし卵子の質も違ってきます。
正直グレードの悪い受精卵でも妊娠しますから「数うちゃ当たる」で治療していくしか他ないんですよね・・・素人に儲け主義と考えられても仕方ないのかも。嫌悪感を抱くなら治療をお止めになるのも1つの手ですし、さっさと転院されてみては?私は医者を信じて4回採卵し、無事出産しました。

2010.7.30 14:48 13

とと(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page