HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の抜け毛はいつごろ落...

産後の抜け毛はいつごろ落ち着きました?

2010.8.2 01:15    0 5

質問者: たたぬきさん(29歳)

4月に出産をし、現在産後3か月です。
2-3週間ぐらい前から抜け毛が酷くなり、1回のお風呂(シャワーのみ)で排水溝が軽く詰まるぐらい髪が抜けます。

産後1カ月でセミロングからショートボブまでカットしその際に矯正をかけていた部分をほとんど切りました、現在は乾くとマッシュルームヘアになります。
外出しやすくなる10月(産後6カ月)辺りにまた縮毛矯正をかけたいのですが、その頃もまだ抜けやすい時期ですか?

抜け毛が落ち着いていれば良いのですが、1年ぐらい抜けるようであればせっかく矯正しても抜けちゃうし頭皮にも刺激となるので止めようと思っています。

お風呂に入るたびに大量の抜け毛にため息が出てしまいます。

個人差があるのは重々承知ですが皆さまの経験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は産後4ヶ月から恐怖の抜け毛が始まりました。
主さんと同じで排水溝が髪で真っ黒。
ぞ~っとしました。
量がすごくて…

2ヶ月程で落ち着いたのでカラーに美容室に行ったのですが
今度は頭皮がとても傷んでると言われました(;_;)

確かに頭皮が赤くて痒みがひどいです。
美容師さんが言うにはやはり出産は頭皮も傷めやすい…と。
私の場合はロンク゛だったので余計負担がかかったようです。

産後8ヶ月の今でも頭皮の傷みをまだ感じます。
主さんも美容師さんに相談されるといいと思います。

やはり何かしら負担がかかると思うので。

私もまたハ゜ーマをかけたいのですが
今 更に頭皮を傷めて将来悲惨な目に合わないよう
しばらく我慢しています。
産後もオシャレなママでいたいですよね!

2010.8.2 08:54 35

なろ(37歳)

たたぬきさん、こんにちは(^o^)
私も4月に出産をして産後3カ月になります。

私もつい5日前から抜け毛が始まりました(>_<)

3歳と3ヶ月の息子がいますが、1人目の時も産後3ヵ月の頃から始まったと思います。

1人目の時はたしか2〜3ヶ月位で治まりました。

たいていの人は産後2、3ヶ月辺りから抜け毛が始まり、半年位までは続くそうです。

長く続く人は一年位かかる人もいてるみたいですよ。

私も今月縮毛矯正をあてにいこうと思ってたんですが、我慢しようかと思います(x_x;)

産後半年位だと落ち着いてきているかもしれないし、様子を見て美容師さんに相談されてから縮毛されてみてはどうですか?

2010.8.2 11:10 97

ヒロ(28歳)

もう少しで7ヶ月ですが、まだたくさん抜けます…。

私も縮毛矯正かけたいのですが冬まで我慢しようかと思っています。

2010.8.2 11:17 103

リーメロン(39歳)

まれな例だと思いますが私は産後1年以上経っても抜け毛が止まらなくてもう1歩でかつらが必要ではという状態までなりました。
もともと髪の毛は多いほうだったのでまさかこんなになるなんてそれはそれはショックでした。
産後1年経った頃さすがにもう大丈夫だろうなとカラーとパーマをかけたらそれが追い打ちをかけた理由になったかもと悔やみました。

鍼治療をして抜け毛もやっととまり髪も生えてきましたが元の量にもどるまでにさらに1年かかったという経験があります。

私はもっともひどい例ですが周りでも抜け毛で悩んだ人が結構いるので個人的には産後落ち着くまでは余計な刺激(カラーやパーマ)をしない方がいいと思いますよ。

2010.8.2 13:01 124

ひな(34歳)

皆さまお返事ありがとうございます。

やっぱり余計な刺激を与えるのは良くなさそうですね。

10月頃にはもう1度髪を切りに行きたいと考えているので、その時に美容師さんに頭皮と髪の状況を確認してもらってから縮毛をかけるか相談してみます。

元々量は多い方ですがやっぱり心配になってしまいます。

皆さま貴重な経験談を教えて下さり、本当にありがとうございました。

2010.8.4 00:57 32

たたぬき(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top