HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠かもしれないの...

子宮外妊娠かもしれないのですが。

2010.8.2 01:48    0 2

質問者: いかさん(34歳)

先日、病院に行ったら、月曜日に妊娠と判断されました。しかし、その際5週目にもかかわらず胎嚢が歪んだ形のものしか発見できず、というより胎嚢ではない可能性もあり、大きな病院で検査してくださいと言われました。
 水曜日に検査に行きましたが、やはりそこでも結果ははっきりしませんでした。一つ、いつもと違うところは、今月排卵のあったはずの左側の下の方のお腹が痛く、これは排卵からずっと続いています。子宮外妊娠という可能性も言われましたが、出血は今のところなく、病院の先生も一週間経過を見ましょうということでした。
 しかしもし、子宮外妊娠だった場合、初期に処置すれば卵管(もし卵管に受精卵があった場合)を取らずに済むのか、やはり一週間待って経過を見ないと、卵が発見できずに処置の方法がないのか、もし卵管を取らない方法があるとすれば、その卵管の機能は生きているのか、お腹の痛みもしばらく続いているので不安で投稿いたしました。
 長い投稿で申し訳ありません。もし、何かご存知の方がいらしたら、教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私の経験を書きますね。

4月に子宮外妊娠で右卵管の温存手術(腹腔鏡)をしました。私の場合、初めて産婦人科にかかった際に妊娠反応はあるものの胎嚢が見えず、大きな病院にいくように紹介されました。私の場合は、左下腹部痛があり、タ゛ラタ゛ラと茶色の出血も続いていました。総合病院では、3日おきに血液検査をしました。採血のたびにHCG値が上昇し続けており、値から正常妊娠ではないと医師に言われていました。そして、総合病院に通って3回目の採血と内診で、子宮外妊娠が確定〜その日に緊急手術でした。(病院を移ってから約1週間の出来事でした;)術後、あと少し遅かったら卵管破裂していただろうと医師に言われ、きっと赤ちゃんが助けてくれたんだと思っています。何週だったのか、どれくらいの大きさだったのかもわかりらず、原因も不明ですが。、今日まで1日も忘れたことはありません。そして、明日同じ総合病院で卵管造影をしてきます。
長々と自分のことを書いてしまい、回答になっておらずすみません。。

子宮外妊娠の場合、早期発見に越したことはないと思います!!次の検診まで不安かと思いますが、もし痛みや出血がある場合はすぐに病院に行ったほうがいいと思います!

赤ちゃんを信じましょう!!きっと大丈夫です。私も祈ってますね^^☆

2010.8.2 14:11 26

たけぞう(27歳)

お返事ありがとうございました!
状況もわからない中、悩んでいるのはとても不安でした。でも、このお手紙を読んでから、明日、病院に行ってみることにしました。一日も早い方が良い結果が生まれるかもしれませんよね!
 また、温存手術という方法もあるんですね。進行具合にもよるかもしれませんが、でもきっと赤ちゃんが救ってくれるんだと思います。明日の結果次第ですが、でも本当にそう思うと、温かい気持ちになれました。本当に、ありがとうございます。
 お辛いご経験かと思いますが、ご丁寧にお話いただき、ありがとうございました。頑張ります!

2010.8.3 00:15 20

いか(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page