HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠報告について

友達の妊娠報告について

2010.8.10 11:25    0 7

質問者: けいさん(30歳)

子供が欲しく1年6カ月タイミングをみてきましたが、まだ妊娠に至りません。 お互い必要な検査は全てうけ問題もないです。 私達より後に結婚した友達が次々と妊娠したり、私の双子の姉が二人目を妊娠したりし、私だけドンドン置いてかられてる気持ちになります。もちろんみんなのおめでた報告はとても嬉しいですが、一人になるといつも泣いています。 周りに悩むなと言われても悩んでしまうし、忘れろと言われても忘れる事ができません。 最近は生理が近づいてくると絶対生理が来ると凄い落ち込んでしまい、生理が来るとずっと泣いています。 子供が欲しいと思ってからか今までずっと先の見えないトンネルに居るようで本当に辛いです。 今年30歳になったので、諦めるのは早いと思いますが、生理が来るたびに傷付くのが凄い怖いです。 自分は自分なんだと思っても、年齢的に妊娠出産が多くなって気持ちの切り替えができた時に別の友達からの妊娠報告といつも気持ちが沈みます。考えすぎだから出来ないんだよ!と簡単にできた友達は言いますが。。。 どうやったら気持ちを切り替えたらいいのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステップアップは考えていられないのでしょうか?
1年6ヶ月タイミングをしていて妊娠に至っていないのであれば、今検査で判明していない原因がある可能性もあります。
検査で問題なし=原因がない、というわけではありません。
例えば受精障害など体外受精にステップアップして初めてわかる原因もあります。

通院歴が書かれていないのであくまでも私の個人的意見ですが、そろそろ人口授精にステップアップされてもいいのでは?と思います。

生理が来て落ち込むのはとても当たり前の事です。
そんな自分がだめだなんて思わないで下さいね。
不妊治療専門クリニックによってはカウンセリングがあるところもあります。
第三者に話を聞いてもらえるだけで少し気持ちが楽になることもあります。
自分でどうすることも出来ないときは人を頼っていいと思いますよ。

確かにストレスは身体にも不妊治療にもよくありません。
少し子供以外のことにも目を向けられるといいですね。

まずは深呼吸をしてみましょう☆

2010.8.10 12:48 18

orihime(39歳)

私も今の旦那と頑張って出来なくて今度出来なかったら猫でも飼おうかな~と思ってたら出来ちゃいました(^-^)友達の言う通りかもしれないですよ。私も子供が好きで、ずっと欲しくて願う程毎回思ってたけど駄目でした。でも何も考えてなかったり諦めた時に出来たりするんですよね

頑張って下さいね

2010.8.10 12:57 17

きぃ(30歳)

気持ち、凄くよくわかります。気にするなと言われても気にしてしまいますよね。
私はそれでもいいと思いますよ。私も今、不妊治療中ですが、やはりなかなかできません。先日も友達が出産しました。素直に喜べる気持ちがあれば、きっといつか自分にも子供を授かる日がくると信じています。それに、近くにそういう人がいると、自分もハ゜ワーをもらえてる気がしませんか?
お互い挫けないように、気楽に頑張りましょうね!

2010.8.10 12:58 18

魚(30歳)

私達夫婦は、お互いに原因があったから、タイミンク゛はせずに人工授精からスタートしました。
確かに友人からの妊娠報告は切なくなるとき、ありましたよ。
でも、できるときはできるんですよ!
人は、人、自分は自分と割りきること!
そして、子供がいることが全てですか?
子供ができないうちに旅行とかしたら、いいと思いますけど?
そして治療もあまり慌てずに!
私は、治療四年でやっと妊娠できました。
まだまだ安定期でもないから、不安ですが、、、
人工授精にステッフ゜アッフ゜したらどうですか?

2010.8.10 14:14 19

あおいろ(29歳)

こんにちは。

辛いお気持ちお察し致します。
不妊の経験の無い方からは、忘れた頃に…とか、良く言われますよね。
それができたら、どれほど楽か…。

私も気持ちのコントロールが上手く出来ているわけでは無いのでですが…。

ただ、1年半タイミンク゛をみていて、妊娠に至らないという事は、そろそろ原因が無いのではなく、原因が見つかっていないと考える時期かもしれませんよ。

一通りの検査をしたといっても、腹腔鏡検査まではしていないのでは…?
見つかっていない癒着やホ゜リーフ゜が有る場合も有ります。

原因不明と言われると、人工授精にもまだまだ抵抗があるかもしれませんが、 人工授精は一般不妊治療の領域で、経済的にも体への負担も軽いです。

私も最初の婦人科で原因不明と言われ、1年半タイミンク゛をみました。
が、不妊専門院に転院したところ、内膜症だと言われました。
原因不明では無かったのです。

[ひたすら待っていた]1年半が今となっては、とてももったいない時間だったと思っています。

スレ主様は妊娠を望む毎日が辛くなっていらっしゃるようなので、一歩踏み出した方が、赤ちゃんに近づいているんだ!という希望が持てないでしょうか?!

そう言う私は色々有り、妊娠を望んで5年目にしてようやく6度目の人工授精を今日受けてきました。

主様の妊娠を望む毎日が、少しでも心の軽い日々になりますように…!

携帯電話から長々と失礼いたしました。

2010.8.10 14:23 19

みよし(36歳)

陰性やお友達のおめでたに落ち込むのか、思い切って体外受精なども視野に検査&治療に進むか、どちらか天秤にかけるべきだと思います。

つらい気持ちは簡単にはなくなりませんが、前に進むしか解決の道がないと思います。

調べたら、タイミンク゛では難しい原因があるかもしれません。もしそうだったら時間や落ち込むつらさも無駄です。

2010.8.11 18:33 15

くみ(30歳)

けいさんの気持ちすごくわかります。
私も本日リセットして落ち込んでいました。
(市販の排卵日検査薬で10回、病院のタイミング法で3回撃沈です。
私も全て検査しましたが問題なしです。)

私も周りから悩むなと言われても悩みます。
私も生理が来るたびに傷つくのが怖いです。
私も気持ちの切り替えが出来た頃に、別の妊娠報告を聞きます。

何かの雑誌に「不妊治療が辛いのは結果がでないからである」
と書いてありました。
その通りだと思いました。自分の努力で結果がでないのは
辛いですよね。

どうやったら気持ちが切りかえれるかアドバイス出来ませんが、
私は「時間」だと思います。
私は、辛くて泣いたり、気持ちが楽になったり、
その繰り返しと付き合っていくしかないかなぁと思ってます。

あとやはり同じ気持ちを抱えている人は沢山います。
けいさんの書き込みを見て私は「全く同じ気持ちの人がいる」って励まされました!

ありがとうございました。(失礼だったらすみません)

2010.8.13 21:41 13

まここま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page