HOME > 質問広場 > くらし > 友達が妊娠・・・報告なし...

友達が妊娠・・・報告なしなのですが・・・

2006.2.1 06:43    0 10

質問者: アクアさん(23歳)

私は不妊治療中でその友達も子供ができないと悩んでいました。
不妊治療してることを誰にも言えなかったのですが、その子も同じ悩みをもっていたのでよく不妊について話していました。
でもその子が妊娠したのです。
私は違う人から聞いて本人からまだ聞いていません。
妊娠してから1ヶ月がたちました。
本人の口から聞いた方がいいと思い私からも連絡していません。
たぶん言いにくいのもあると思うのですが、少しショックです。
しかも友達が妊娠したことはとてもうれしいのですが、報告があったときに笑顔でおめでとうが言えるかどうかわかりません。
私には今、妊娠する気配もありません。
しかも体外受精じゃないと難しいとまで言われています。
友達に笑顔でおめでとうと言いたいのに、言えないかもと考えてしまっている自分が嫌になってきます。
なんでこんなに小さい人間なんだろうって・・・
はぁ・・・早く子供がほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少し待てませんか?
妊娠してから1ヶ月ってことはまだ初期ですよね。報告ってそれぞれだけど安定期に入ってからする人もいるんですよ。それに、あなたはおめでとうと言ってあげられないかもしれない・・なんて考えているのに、報告がまだないって、言ってること自分中心ではないですか?アクアさんの所へも赤ちゃんはいつかやってきます。23歳、チャンスはたっくさんあるじゃないですか。
前向きに頑張ってくださいね。

2006.2.1 10:51 6

沙良(30歳)

報告って難しいですよね。
多分なんですけどまだ初期すぎて言わないだけかもしれませんよ。
その「違う人」には何らかの理由があって言っただけとか例えば飲みに誘われて…とかね。
(普通はその人もペラペラしゃべるもんではないと思いますが…)
私は報告は5ヶ月を過ぎた辺りから仲の良い友達から報告しました。(身内はもっと早かったですけど)
それ以前に報告したのは遊びに誘われて断る時とかに伝えました(その子は他の子には絶対言いませんでしたよ〜口止めした訳ではないのに。嬉しかったです。)
>妊娠して1ヶ月
ってちょっと分からないんですけどその子もまだ不安な時期かもしれないですよ。
きっと報告が来ると信じて待ってあげて下さい。

2006.2.1 11:20 7

りりこ(29歳)

私も不妊治療後の妊娠でした。
治療中は友達の妊娠を聞いても心の中では落ち込んだりすることありましたが、がんばって「おめでとう」言ってました。メールで聞くことがほとんどなので返事もメールで、笑顔とか必要なくてありがたかったですが・・・
私が妊娠した時ですが、妊娠が継続できるのか不安もありましたし、同じようになかなかできない友達には落ち着いてから(4ヶ月くらいの頃)話しました。とても喜んでもらえてうれしかったです。
友達はアクアさんの気持ちがわかる分
うれしい気持ちをそのまますぐ言うことにためらいはあると思います。多分アクアさんが逆の立場でも同じではないですか?
流産などの心配がなくなってからちゃんと話そうと思っているのかもしれません。友達も安定期までは不安もあると思いますのでアクアさんも話してくれた時、がんばって喜んであげてください。
そしたらアクアさんが妊娠した時に1番喜んでもらえると思いますよ。

2006.2.1 11:22 6

るんるん(30歳)

そのお友達は、いつどうやってアクアさんに報告しようか、悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。

同じ不妊の悩みを共有してきたなら、なおさら慎重になってしまうものです。
だって、相手がどんなに複雑な気持ちになるのか想像できるんですから。

私の場合は不妊治療中の友人に報告したのは安定期に入ってからでした。
そもそも初期は流産の危険性もありますし、早々に報告して万一ダメだった場合、お互いギクシャクした感情だけが残ってしまうと判断しました。

変に気を遣われてショックかもしれませんが、もし逆の立場だったら、アクアさんやっぱり気を遣いませんか?

もう少し待ってあげてください。
友達ならいつかちゃんと報告してくれますよ。

2006.2.1 12:19 5

ななも(32歳)

どう報告したらいいのかお友達も分からないんだと思います。
特に初期なら言えないと思います。
このまま継続できるかと不安もあるかと思います。
それにアクアさんもイマイチうまく祝福できるか不安なんならなおさらまだ言われなくてもいいのでは?
私は1回流産してるので言うタイミングが分からず結構あとになってから言いました。
お友達もあなたが治療してる事を知ってるのだから余計に言いにくいのだと思います。
もう少し落ち着いてから連絡をしてみてはいかがですか?

2006.2.1 12:43 7

まきりん(30歳)

私も不妊で悩んでいた友達がいるのですが、彼女が妊娠したときは3ヶ月になったあたりで報告を受けました。
彼女も言いづらかっただろうな〜と思います。

もちろん素直に喜べない気持ちも少しあったけど、治療を頑張ってる彼女を知っていたから、私はほんとに良かったね〜、報告ありがとうね〜っていう気持ちでした。

友達の中には年賀状で初めて子供が出来たんだってわかった友達もいて、なんで教えてくれないんだ〜、と、元日からかなりショックを受けました。

2006.2.1 15:15 6

のんきさん(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました!
少し自分中心でした。
友達が報告あるまで待って素直におめでとうと言ってあげたいです。

2006.2.1 15:26 6

アクア(23歳)

言ってる事、矛盾していませんか?

アクアさんはお友達からの報告を待たれてるんですよね?
なのに…
>報告があったときに笑顔でおめでとうが言えるかどうかわかりません。

とはどう言う意味でしょう?
ただ自分に報告が無く周りから聞いたのが悲しくて、本当は心から祝福してあげる気持ちはないのでしょ?

今回妊娠したお友達も不妊の時期を乗り越えてアクアさんの気持ちも分かる分言い出せないのだと思いますよ。
現にアクアさんが心から祝福出来ないのもお友達はもう覚ってるのではないでしょうか?
妊娠して1ヶ月くらいだと流産等の心配もありますし、慎重にならざる得ない時期です。
アクアさんも辛い気持ちは分かりますが、そんな気持ちで居たらいつまでたっても赤ちゃんは来てくれませんよ。
アクアさんが心から喜んであげられるようになった時きっと赤ちゃんは順番に来てくれると思います。
諦めないで赤ちゃんを信じてください。

2006.2.1 15:47 5

希望(秘密)

報告がなくてもダメ、報告があっても祝福出来ない、ではお友達はどうすればいいのでしょうか。

2006.2.1 16:24 6

エリザ(25歳)

逆の立場に立ってみて下さい。
不妊治療していたお友達に、自分が妊娠したからってすぐに喜びの報告できますか?
逆に心ない人だったら、あなたの気持ちも考えず、すぐにでもあなたに報告するかも。
それをしないって事は、あなたの気持ちを思いやっての事だと思います。
あなたの気持ちは、お友達もよくわかってると思いますよ。
もう少し時期を待ってはどうですか。

2006.2.1 23:48 5

ななこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page