HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 凍結胚残して転院

凍結胚残して転院

2010.8.25 08:48    0 3

質問者: かしさん(32歳)

凍結胚を残したまま別の病院へ転院された方っていますか?
あんまり普通やらないことでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は凍結胚盤胞2個を残して別の病院い転院し、再び採卵からはじめ移植し現在妊娠3ヶ月です。

私が前のクリニックから新しい病院へ転院した理由というのは、あまりにも前のクリニックが、移植キャンセルが多くて時間ばかりかかることが理由でした。都内有名自然周期のクリニックだったのですが、これまでホルモン補充の移植だったのに、突然、フェマーラを使った自然周期移植を推奨しはじめました。ホルモンがもともとガタタタな私は、自然周期だとうまくホルモンが安定せず、3周期連続でキャンセル。こちらの希望をいってもクリニックが言う事が絶対だという高飛車な態度をとられ、さすがに頭にきたので転院しました。

新しい病院へうつって刺激周期をやり、同じ周期に移植したらサクっと妊娠できました。そんなことなら自然周期のクリニックになんて1年以上もかよわなくてもよかったのにと思いましたね。そこは自然にこだわるあまり、採卵だって1回やるだけで調整なんか入って3周期、4周期あたりまえですぎていくし、やたら通院回数も多かったしお金ばかりかかりました。そこが日本一の腕を持つクリニックとかいわれていることが信じられません。日本で一番妊娠率が高いといわれていますが、単に患者数が多いことが理由だと思いますが。

まあ話は長くなりましたが、凍結胚盤胞を残して転院というのは普通のことだと思います。お金を払うのは自分、決めるのも自分ですからね。他人と比較したり、先方の医師の顔色をうかがって治療をすることはありませんよ。

2010.8.25 10:03 22

rikko(36歳)

体験談ありがとうございました!
妊娠おめでとうございます!
その病院ってKLC系列ですか?
そこに転院しようと思ってるんですよね~・・

なあんか妊娠って当たるも八卦当たらぬも八卦みたいなところある気がしてきてます。
いろんなやり方(=いろんな病院)試すしかないみたいな・・

2010.8.25 14:43 24

かし(32歳)

そのとおり!私が前に通っていたのはKLCです。ただ私の場合は、PCOSという排卵障害があって、KLCのやり方は低刺激すぎてうまく卵がとれないのです。KLCに向いている人というのは、毎月きちんと排卵がある人向きだと思いますね。転院先の病院でいわれたことは、POCSの人はOHSS覚悟である程度強気で刺激しないと良い卵がとれないとのこと。たくさん卵ができてしまうので、採卵はきちんと麻酔医がいて全身麻酔をやってくれる病院じゃないと駄目なんです。自然系のクリニックには、専門の麻酔医がいないし、基本は無麻酔なので、毎月、無麻酔で耐えられる程度の少ない数しか誘発しません。少なくても質の良い卵を育てると主張していますが、1年以上通っていた私にとっては、そのやり方はちょっと疑問ですね。とにかく私にはその自然の方法があわなかったですね。相当長いこと通いましたが。これはKLC系列の夢クリでも同じだと思います。

でもこればっかりは何がおすすめで、何がおすすめじゃないといいきれませんね。
これまでガンガン誘発して、それでも良い卵がとれなかった人は自然系にいって、私のように自然でうまくいかない人は刺激にきりかえてもいいかと思いますね。でも卵がとれるのに、最初から低刺激の自然のクリニックへいかなくてもいいんじゃないかと思います。単に低刺激=体に良いとイメージを刷り込まれているだけのような気がしますね。

ただ自然系のクリニックはどこも混んでいるので、本当に人間らしい扱いをしてもらえないことは事実です。

2010.8.25 17:00 19

rikko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page