HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚を残して転院しよう...

凍結胚を残して転院しようか迷っています

2016.10.16 00:52    2 5

質問者: なごみさん(38歳)

 ジネコ会員

凍結胚盤胞を2回移植(1回目は4ABを1個、2回目は4BBを2個)して陰性でした。あと、グレードはあまり良いとは言えない凍結胚盤胞が3個残っています。

現在の病院は1年程通院しており有名クリニックで家から近いのですが、色々な面で合わないと感じており結果もなかなか出ないので、気分を変える為にもいったん凍結胚を保管しておいて都内のクリニックに転院するか、それとも凍結胚を全て移植して陰性だった場合に転院するかどちらが良いのか迷っています。
今のクリニックは注射や薬の量が大変多く、また、プライバシーも全くない様な環境でこのまま続けていて大丈夫なのかと心配になります。

保管しておいた凍結胚は、もし他のクリニックで一人目が授かれたら二人目の時に使っても良いのかなと考えもしています。今のクリニックは家から近く子連れの方も多いので、そうなった時には通う価値はあると感じています。

すぐに転院するのと凍結胚を全て移植してから転院するのでは、どちらが良いと思いますか?凍結胚を残したまま転院された方はいらっしゃいますか?皆様のご意見をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか結果が出ずって…

まだ移植が2回だけなんですよね??
その年齢で1〜2回で妊娠できると思ってるほうが、そもそもの間違いなのでは?

採卵3回してダメなら転院が基準だと聞いてます。
もし採卵1回でそれだけ多くの受精卵を胚盤胞まで培養して下さるクリニックならば、むしろ優秀だと思いますが。

移植する方法を変えてみるとか。

それから、2人目のために凍結保存してあるものを使う話ですが、子連れ、近所だから「通う価値はある」って、まぁ随分上から目線ですね(笑)
お手伝いしていただかないと妊娠できないんですよ???色々合わなくて結果も出してくれないのに、2人目ならそんな理由で通うわけ?

色々合わないのも、結局妊娠出来ない苛立ちから色々合わないものが目につくのでは?

私も2人、顕微で授かりましたが、有名クリニックに通い始めたとき「ここでダメなら諦めるしかないな〜」という気持ちでわ通ってました。

2016.10.16 08:21 41

おはようございます(36歳)

私ならあなたのおっしゃるように卵を残して転院し、二人目用にキープはしておきます。
直感て大事だと思うのでそう感じるなら私は自分の思う方に進みます。
実際に私も様々なメリットから通院していた専門クリニックがあり体外直前でしたが先生の言動などに多少疑問と不満がありそんな折りに別の病気で入院したご縁で不妊治療も大学病院へ転院し1回の体外で出産しました。

二人目は近所、子連れ可のメリットは大きいのでいちおう円満転院し後々の押さえにされるのが良いと思います。
ただ卵の保存って年間2万位掛かりませんか?私が保存している所は数に関係なく一律2万5千円ですが個数によりもっと掛かる場合もありますよね。コスト次第かもしれません。

2016.10.16 10:56 11

はるき(40歳)

移植2回で転院を考えるのは早すぎるのでは?
胚盤胞が6個できたのなら、クリニックの腕は信頼できると感じますが。

30代後半ならそんなに簡単に結果は出ません。1回で成功した方も中にはいらっしゃいますが、それは非常にラッキーな方です。
私は、最後の砦と呼ばれるクリニックで34歳から顕微授精を開始しましたが、採卵3回、移植4回目でようやく妊娠できました。それ以上頑張っておられる方もたくさんいらっしゃいます。

クリニックでも説明があったかと思いますが、グレードはあくまで見た目であり、低いグレードで妊娠することもあります。
逆に、染色体異常は見た目に分かりませんから、グレードが良くても妊娠しないのは高齢なら仕方のないことです。
実際、私は最高グレードの胚盤胞移植でも化学流産続きだったのに、グレードが2番目で素人目にもフラグメントの目立つ初期胚で妊娠した良い例です。

個人的には凍結してある卵を残して転院するのはもったいないと思います。その中に運命の子がいるかもしれないのに。

移植2回で結果が出ないからと転院を考えたり、まだ一人目も妊娠できていないのに二人目の通院を考えたり、トピ主さんは高齢妊娠を簡単に考えすぎているのではと正直感じました。

2016.10.16 11:40 54

りんご(35歳)

なごみさん こんにちは。

2回の移植で結果が出ない・・というのは少し時期尚早な気がいたします。

私の場合ですが、38でIVFを始め、2回の採卵・7回目の移植で妊娠24週まで来ることができました。

が、転院を考えておられるのでしたら、凍結胚を新しい病院に移設することも可能です。(これは双方のクリニックがOKしていればですが)
知人は同じクリニックで、2回の採卵・7回の移植を経て、凍結胚を転院先に移し1度目の移植で妊娠反応が出ました。

ただ、クリニックの方針が合わないとされる
・薬が多い
というのは、採卵方法(自然か刺激か)、移植方法(自然かホルモン補充か)で色々異なってくると思います。
一慨に「薬が多いのはダメ」とは言い切れないのではないでしょうか。

また、通院にあたり、ご自身のメンタル面も大切ですが、プライバシーを第一とするか、有名クリニックの実績を取るかも考えどころではないでしょうか。

2016.10.16 12:00 2

まる(40歳)

 ジネコ会員

私なら凍結胚を全て移植して結果が出なければ転院するかなと思います。まずは1人授かることを考えませんか。

他の方も言われてるように移植2回で結果が出ないのは割と普通です。失敗を踏まえて採卵や移植を工夫していくことが多いので、すぐに転院はあまりお勧めしません。
ただ結果が出る出ないの他にも病院に不満があるようですので、それならば転院もいいのではないでしょうか。

採卵は1回ですか?もしそうなら年齢を考えると胚盤胞を6個も作れる病院の技術はあるように思います。それだけ胚盤胞を作るには当然薬は必要ですし、移植もホルモン補充のメリットはかなりあります。主さんが薬が嫌なら自然派の病院に転院するしかないですが、なんだかもったいない気もします。

2016.10.16 13:10 9

みなみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top