HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に火事を見ると…

妊娠中に火事を見ると…

2010.9.18 15:10    1 16

質問者: 花さん(秘密)

タイトルのままなんですが、妊娠中に火事を見ると、アザのある子が産まれてくるっていう迷信?みたいなものがありますよね。皆さんは信じたりしてますか?でもテレビとか見てると、普通に火事の様子とか出ますよね(笑)どうなんでしょうね。何かふと思ったので、ちょっと皆さんに聞いてみたくなりました。すいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私が聞いたのは、火事が起きた場にはたくさんの人が集まって、変な病気をもらってしまうかもしれないから、妊婦さんは見に行かないようにって聞きました。
妊婦さんへの思いやりなんだと思います。

だから、テレビで見る分には問題ないかと。

2010.9.18 18:49 65

さゆり(31歳)

私の母が私を妊娠中、近所で家事があったそうです。

母もアザについては心配したそうですが、私には
アザはありません。

迷信ですね(^-^)

2010.9.18 19:06 33

いつき(34歳)

わたしの母親がわたしを妊娠中に
向かいの家が火事で
近くでみました。。。

わたしはあざがあります

足と肩に・・・

たまたまなのか どうなのかわかりませんが・・


テレビなどでは たぶん大丈夫だと思いますよ~~
極度の恐怖心が 関係するんではないでしょうか。。。





2010.9.18 19:34 57

ごはん(35歳)

私が聞いたのは、妊娠中に火事を見て顔とか触ったらアザが出来る子が生れてくるって聞きました。だから、もし妊娠中に見たら体に手を置くなと聞きました

2010.9.18 19:41 43

きぃ(30歳)

私は信じていません。


妊婦さんが火災現場にいたら危ないし、その上大きなお腹では何も手伝えないどころか、消火活動の妨げになるので、決して野次馬根性だして火事を見に来るなよ〜、という戒めが込められてるのではないかと、勝手に思っています。

迷信って言葉どおりではなくて、裏に隠された意味があるのではないでしょうか。

話がすこしそれますが、「妊娠中にトイレを毎日磨くと、綺麗な赤ちゃんが生まれる」という迷信もありますよね。
つわりや大きなお腹の時にトイレ掃除って結構大変なもの。
そんなにしてまで、トイレ掃除を若い嫁(昔は大所帯だったでしょうから、掃除を代われる人が他にいるはず)に押しつけたかったのかぁ、と穿った見方をついついしてしまいます(*^_^*)


2010.9.18 20:17 50

匿子(32歳)

私も妊娠中によく言われました!
火事現場に行くな!(当たり前ですが汗)やニュースとかで流れる火事の映像は極力見るな、と。
迷信は信じていませんが、たぶん火事現場は妊婦の体を心配して言っていて、映像でも刺激が強いから見るな、という事だと思います。


余談ですが
私の母は「妊娠中は美しいものを見なさい」と言っていました。
「なんで?」と聞いたら、美しい風景や絵を見て心穏やかに過ごしなさい、と言われました。

火事を見ると子供にアザが出来る、というのは、
火事や暗いニュースを見ると心が落ち込んでしまうから、妊婦にはそんな気持ちにさせない様に、という配慮からではないか、と私は勝手に解釈しています。

2010.9.18 21:02 23

ウィンク゛(21歳)

さっそくのお返事ありがとうございます!!皆さん、色々ですね!読んでいて、なるほど〜っ!と思いました!特に、匿子さんの見方は面白いものがありますね!♪皆さん、ありがとうございました!!

2010.9.18 21:07 19

花(秘密)


私が小学生の時のお友達の腕にアザがあって聞いてみると「私がお腹の中にいるときにお母さんが火事を見たんだって」って言ってました。

私は今まで全く信じてなかったのですがこのスレを見てビックリしました。

本当にこういった迷信があるんですね。

私は妊娠中にニュースで何度も火事を見ましたが赤ちゃんにアザはありませんよ。

2010.9.18 21:38 22

リリー(27歳)

すみません〜横なんですが、
匿子さん♪
妊婦のトイレ掃除は、あの姿勢が安産体操と一緒で、安産になりやすいから、だそうですよ〜
(安産体操で、かがんでヤンキー座りがありますよね。)
やっぱり、残っている迷信には何かしら意味があるんですね〜

2010.9.18 21:44 15

通りすがり(25歳)

私が妊娠中に近所で火事があり、見てしまいました。 いつも私に意地悪ばかり言う知人は、その事を知り、ここぞとばかりに妊娠中の私に「妊婦が火事みたらアザのある子供が生まれるんだよね」と言われました。

ですが我が子にあざはありません。
火事はの危険性を伝えるための言い伝えですよね。

2010.9.18 21:45 21

さちこ(35歳)

ちょっとトピから離れるんですが、私が産まれる前に産まれる予定だった産院が火事で全焼しました。

そんな私にはあざがあります。笑

2010.9.18 21:46 18

蝉(30歳)

私の母は、妊娠中に火事の現場を見に行って、実際に私の背中には、真っ赤なアザがあります。
母は、火事を見たからと言ってますが…

2010.9.18 21:57 21

りんご(33歳)


主人の母親が、主人を妊娠中に火事を見たらしく…
主人は右足一面に赤いあざがあります。

2010.9.19 00:00 14

なつ(32歳)

私は妊娠中火事を見ました。キッチンの窓を開けたら火事の家が見えました。

4月に出産しましたが子供にアザはありません。
私も夫もアザがあり、アザは遺伝することがあると言われましたがそれでもありません。

昔は火事のとき近所中の人が集まって協力して火を消したらしいです。
そんなところに妊婦さんを巻き込むことはできないから、妊婦さんを守るためにできた言い伝えです。

それが今では妊婦が火事を見たらアザができると、ここぞとばかりにうれしがって言ってくる人がいますよね。
妊婦を守るどころか不安にさせ精神的に追い込むことにもなる言い伝えになっていて残念です。

他の人も書いていますが、トイレ掃除はトイレいう狭いところを掃除するときやむを得ず四つん這いになる、その体勢が安産に繋がる、という考えからです。

妊婦を守るはずの言い伝えが今では妊婦を追いつめることになっているものって、結構あると思いますよ。

2010.9.19 00:42 20

おそら(38歳)

お恥ずかしいのですが、私その話しりませんでした。

でも、ちょっとドキっとしてしまって・・。

うちの娘の左足くびに真っ赤なあざがあるんです。

妊娠初期に、当時住んでいたマンションのすぐ近くで

火事があり、煙はモクモク、炎はメラメラ、消防車は

カンカンと大騒ぎで、窓から現場が見えるくらいの距離

だったので家の中にいても焦げくさいにおいが

してました。

その火事と足のあざ・・直接の関係はないとは思いますが

「ええっ!」とびっくりしてしまいました。

まさか・・。いや偶然ですよね(笑)

2010.9.20 01:00 14

さゆ(31歳)

スレ主です。遅くなって、すいません…。こんなにたくさんのレスが(嬉)皆さん、私の独り言のようなスレに答えてくださって本当にありがとうございます(泣)何か結構人によって、色々ですね♪実体験みたいなこともあったりですね。あと、妊婦を思いやるための迷信が、今は逆に妊婦を追い詰めるような迷信に変わってるという方もいましたねっ!確かに何か納得です。あ、あと「トイレをキレイにすると可愛い子が産まれる」って私も聞いたことがあります♪実際にトイレの神様って曲もありますもんね♪ほんとのとこは分かりませんね(^^ゞでも皆さんの色々なお話が聞けたのでよかったです♪
〆ますが、何かまとまってなくてすいませんっ(泣)

2010.9.20 10:18 17

花(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top