HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中花火を見ると・・・

妊娠中花火を見ると・・・

2003.6.17 15:52    2 14

質問者: まちさん(26歳)

妊婦は火事場を見るものではないと、(子供があざとか持って生まれるとか)聞きますが、花火も見に行っては行けないのでしょうか?これから花火のシーズンになり、旦那も私も大好きなので今年も楽しみにしていたのですが花火も見たらダメというような情報を見てちょっと心配しています。先輩ママさんで妊娠中花火を見に行った方っていませんでしょうか?あざとか出来ちゃうんでしょうか?教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

妊娠中に花火を見たると、あざが出来るっていうのは、
初めて聞きました。
知らなかったです。

私は、去年の夏は妊娠中で、2回花火を見に行きましたよ。
生まれた子供は、あざは無かったです。









2003.6.19 13:32 192

ぷくふく(26歳)

私はそういったことは一切気にしないのですが
花火を見るときは周りが暗いので足元に十分気をつけて下さい。

私自身、赤あざがあるので親の方が気にしていますが
火事を見たことは無いと言っておりました。

2003.6.19 13:44 166

びおら(28歳)

火事を見るとあざが出来るっていうのは迷信です。
ただ、妊婦が火事を見るのは
精神的にショックを与えるから良くないって事だけです。
花火も同じ事が言えるのではないでしょうか?
打ち上げる音がお腹に響かないようなら、大丈夫でしょう。
かえって、母親がキレイと感じれば、赤ちゃんにも良いはず。
でも、押されたり転んだり危ないので、人混みは避けて下さいね。
それから体を冷やさないように。

2003.6.19 14:08 17

迷信(30歳)

まちさん、こんにちは。
妊娠中○○をすると・・・。
というような噂と言うか言い伝えっていろいろありますよね。
多分これも妊娠中はお腹も大きいしいろんな面でデリケートなときだから
危ない所やすごい人ごみは避けたほうが良いということで
そういうことが言われたのではないですか?

ちなみに私は妊娠5ヶ月頃に近くで火事があり火事場を見てしまいました。
8ヶ月頃には近くで催してる花火を歩いて見に行きました。
その時は人ごみは避け少し遠くから見たんですが・・・
生まれてきた息子はあざなんて一つもない
マシュマロのように綺麗な肌をしてます。
あんまり気にしないほうがいいですよ!
でも、くれぐれも無理しないスケジュールで楽しんでくださいね。

2003.6.19 15:32 58

くるみりんご(31歳)

医学的根拠はないから心配しなくていいと思いますよ〜。

2003.6.19 16:20 129

がい(23歳)

そういえば、そんな言い伝え?聞いたことありますね。

私は八月下旬が予定日で七月下旬に帰省するのですが
八月初めに地元の花火大会を数年ぶりに見るのを
楽しみにしてたんです・・・。見ちゃダメと言われても
実家のベランダから見えて親戚も来るので・・・
全く気にせず楽しむつもりです。赤ちゃんが
大きな音にびっくりして産気づいたりしないかしら?

まちさんは家から見えるのですか?わざわざ見に行く
のなら身重の体ですから人混みは気をつけたほうが
いいですよ。去年明石で事故もありましたからね。

2003.6.19 16:22 18

たま(33歳)

聞いたこと無いですよ〜、そのお話。
っていうか、大々的な花火大会は人ごみでごった返すし今年は行かないつもりですけどね。(来年も赤ちゃんが小さいので行かない予定なんですが)
ホント迷信でしょう。
妊婦さんで花火見てる人は結構いらっしゃると思いますよ。

2003.6.19 17:00 14

らんらん(秘密)

いいますね〜。それ。(^^)
でも、関係ないですよ。

”火事場を〜”って言うのは 妊婦さんは動揺したり
危険な所へ行ったりしたらダメですよ、
っていうことの戒めのためのものでしょうね。

花火の方はお母さんが大好きなら問題ないんじゃないかな。
実際、私の友達夫婦は大の花火大会好きで妊婦さんのときももちろん
生まれてからも半年くらいで連れて行ってましたよ。
もちろん あざなんかないし つるんと色白の
女の子ちゃんですよ。
思う存分きれいな花火を見て楽しんでください。

ただ、暗いし混む所はくれぐれも足元、
それと体調には気をつけてくださいね。
あんまり人にもまれるようなところでの鑑賞は避けたほうが・・・ねっ(^^)

2003.6.19 19:01 12

ぴぃ(30歳)

私は妊娠中、USJにてバックドラフト(大火災がテーマのアトラクション)を間違えて見てしまいました。生まれた子どもには足に4CMくらいの色素性母斑(黒アザ)がありました。

とはいっても、単なる偶然で、この話は迷信だと思いますので私だったら花火、行くと思いますね・・・

2003.6.19 19:34 20

ふぁんた(29歳)

臨月に花火大会見物しました。
でも、生まれてきた子にあざはないですよ!
他の子と同じような蒙古斑があるだけで元気に育ってます。

2003.6.19 22:29 11

tamaki(秘密)

まちさん、こんにちは。
妊娠中に花火、見に行きましたよ〜。2回も。
妊娠初期でした。
何も考えずに見に行ってました。
でもそういえばうちの母も妊婦が火事を見るのはよくないと言ってました。
母は妹を妊娠中、バスに乗っている時、偶然火事を見てしまったそうです。
で、妹の足にはあざがあります。
それはともかく私は花火を2回も見ましたが、子供にはあざはありません。
私の経験からすると花火は大丈夫だと思いますが。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.6.20 02:29 22

青空(30歳)

うちのマンションからはディズニーランドの花火も毎日見えるし、東京湾の花火大会も見えたし、地元の花火大会なんて目の前の川沿いで打ち上げていたので見たくなくても見えてしまっている状態でした(笑)
妊娠8ヶ月の時に近所の運送屋が火事になったのも見ました。
しか〜し!現在のうちの娘(6ヶ月)にあざなど見あたりませんよ。
昔の人の言い伝えでしょう。信じる信じないはまちさん次第だけど、そんなに心配しなくてもいいと思うよ。そんな事心配しないで夫婦2人で行く花火大会は最後?だと思うから楽しんだ方が絶対にいいよ!

2003.6.20 14:45 13

キャラメル(32歳)

 私は生まれつきアザがありますが母が妊娠中に火事や花火を見てしまったと言ってました。
今でもとても気にしてるようですが迷信だと思いますよ。

2003.6.22 03:52 10

PAN(31歳)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございました。初めての妊娠でちょっと神経質になってしまって色々迷ってしまいます。でも皆さんからのお返事を読ませていただきとっても安心しました。今年の夏も大好きな花火見に行こうと思います!本当にどうもありがとうございました。

2003.6.25 09:37 11

まち(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top