HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 病気をしても病院に行かせ...

病気をしても病院に行かせない親って虐待なのでしょうか?

2013.8.15 01:00    1 16

質問者: ユ-コさん(29歳)

 ジネコ会員

初めまして、3歳の男の子を持つ専業主婦です。
近所の方のお子様(男の子)なのですが
2歳(7㌔~8㌔)で他の子と比べると1回り小さく病気をしても病院に連れて行かないので鼻水が常に垂れております。
(1年は行ってないと言ってました)
85㎝ぐらいなのに100㎝の服を着させており服が体にあっていないので未だにヨタヨタ歩きで安定していません。
言葉も少なくグズる時は凄い奇声を出して周りがビックリする程です最近では凄い汗疹ができているのに「水が合っていない」と訳の分からない事を言ってて「薬を塗ると毛穴が埋まるので」と言っていました。翌日おでこの汗疹は前髪をハサミでバッサリそれ以外の髪はそのまま状態で処置?したようです。(違うご近所様が言っておりました)
。「もしかして虐待されてるのかな」と思い投稿しましたが児童相談所に連絡した方が良いのか悪いのか、もしした場合逆恨みされないのか等、皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことで通報するのやめて下さい。
その子は病気ではなく風邪ですよね?
ちょっと風邪をひいたくらいでいちいち病院に行く方がおかしいんですよ。高熱、重病、ケガでもあるまいし。


それにこどもの大きい小さいは今の段階では仕方ないでしょう?
ものすごくやせ細っているならともかく。



自分のやり方と違うからといって人の育児が間違っている=虐待ではないんですよ。

2013.8.15 07:03 44

れん(30歳)

身長85cmしかないのに100cmの服を着させている、更に、そのせいでヨタヨタ歩きをしていると言いたげな文面に違和感を覚えます。主さん、何言ってるの?という感じ。



できるだけ病院に連れて行かない(自分も病院嫌いであまり掛からない)という方針の親御さんは結構いらっしゃると思いますよ。

明らかに大きな病気に繋がりそうな症状でもなければ、外野がとやかく言うことではないでしょう。

通報だなんて…行き過ぎですよ!

ただ、私は、鼻水くらいと思って受診させていない子どもは、慢性的な滲出性中耳炎になっていないのかなと個人的に心配にはなります。




横ですが、「ちょっと風邪ひいたくらいでいちいち病院に行く方がおかしい」と言われている方がいますが、その言い種もどうでしょう?

ちょっとした鼻水ですぐに中耳炎になる子、ちょっとした咳がすぐに気管支炎になる子など様々です。

早めの処置で大事に至らず済むことも多いのですから、それを他人が「ちょっと風邪ひいたくらいでいちいちおかしい」とまで断言することの方がおかしいと思います。

2013.8.15 08:19 45

凛(37歳)

横ですみません

れんさん、分からないから相談してるだけなのに
その言い方はないのでは?



2013.8.15 08:22 39

仮面ライダー(40歳)

ネグレクトの傾向があるように思いました。そのお母さんも育児に行き詰まっているかもしれないですね。私なら保健所に相談します。

2013.8.15 08:42 39

夏風邪(37歳)

児童相談所に連絡することは「悪い」ことではけっしてありません。

「気になるお子さんがいる」とここに書かれた内容を児童相談所に「相談」してみてはいかがですか。

「通報する」と思うから躊躇してしまうのでしょ。


児童“相談”所ですから、「相談」すればいいのです。

虐待かそうでないのか、内情をしらない第三者が判断出来ることで、ないですし、するべきではないと思います。

児相への連絡は匿名で、出来ます。

メールでも出来ます。

連絡した人の身元を関係者に明かすことはありません。


児相の方が「虐待(ネグレクト)ではない」と判断されたのなら、あなたが悩む必要もなくなりますよ。


あなたの勇気で「救われる命」なのかもしれませんよ。

2013.8.15 09:03 79

ななみ(32歳)

連絡した方が良いと思います。通報は義務です。

服装が相応じゃない、病院に連れていかない、標準より小さい…
通報対象として充分だと思います。

2013.8.15 09:19 34

イチカ(29歳)

ちょっとの風邪だったら私は病院に連れていきません。

汗疹の件は前髪がかからないほうがいいと言う判断でしょう。確かにそうだと思います。でもとびひになったら皮膚科に連れていくべきだとは思います。

私だったら前髪はパッツンには切らないで結ぶかピンで止めますが、きっとそのお母さんは無頓着というか見た目を気にしない方なのかなと思います。大きめサイズの服を着せていたりするのも「着れればいい」みたいな感覚なのかなと。
「水が合っていない」というような発言は普段からする方なんですか?変わった人なのかなという感想です。
ただ年齢にしては小さめなお子さんと言うことですが、きちんと食べさせてもらっていそうですか?ろくに食事させてもらっていない、不衛生、放置のようなら児童相談所に通報というか相談の連絡をしてもいいと思います。

2013.8.15 10:56 11

トクメイ(38歳)

保護者が子どもの清潔を保っていないことも
虐待にあたるはずですよ
保護者としての義務を怠っているのですから

連絡した方がいいと思います

2013.8.15 13:56 24

むむ(37歳)

児童虐待防止法では、虐待の「恐れ」のある子どもを発見した「全ての国民」に市町村または児童相談所への「通告義務」を課しています。

そんなことで通報(←通告です)するな という最初のレスの方、もはや非常識で不勉強です。

通告は匿名可能です。市区町村役場に通告が原則です。

2013.8.15 14:03 62

通告義務あるよ(秘密)

ひゃー、私のこと?

鼻水くらいでは病院にいきません。
熱があっても、本人が元気なら病院に行きません。
免疫力を高めて欲しいと思うし、逆に病気をもらってきそうだし。

85センチぐらいですが、100センチの服も着ています。
大きめの方が自分で脱ぎ着でき、本人も嬉しそうなので。
それに、今更90センチの服を買うのはもったいないし。

おでこの湿疹はないので、うちのことじゃない、と安心したくらい当てはまっていて焦りました~
近所の方に虐待と思われていたらどうしよう。

本題ですが、怪しいと思うなら、匿名で通報してもよいかもしれませんね。

2013.8.15 17:11 7

みみ(33歳)

あまり虐待とは感じませんでした。
ただ文面だけですから真相はわかりません。

文面だけですと、虐待いうより発達に問題のあるお子さんで、大変な育児をされているのかな…という印象です。
勝手な憶測で不謹慎でしたら、申し訳ありません。

主さんは鼻が垂れているのに連れて行っていない部分が虐待と感じたのですか?

2013.8.15 17:49 11

ハチハチ(37歳)

必要無いとおっしゃる方もいますが、2歳で7ー8キロっていうのはかなり小さいですよね?身長も低かったらそんなものなんでしょうか?
うちの子は大きい子だったので比較はできませんが、生後4ヶ月で8キロあったので、2歳だとびっくりします。
まぁうちの子は太り過ぎでしたが、ご近所にそんな小さな子がいたら、児相に相談はしてみるかと思います。

2013.8.15 20:47 11

ミーヤ(43歳)

2歳で7㌔~8㌔・・。
うちの8ヶ月児が10キロなのに、それは心配かも。

私も児童相談所か、市町村の子育て支援課への「相談」をオススメします。

うちの子も乳児期から湿疹が出てて、
最初は皮膚科に行って、乳児湿疹や汗疹(あせも)との診断で、薬をもらっていたのですが、
段々見慣れてしまって、
いつしかワセリンをぬって清潔にするだけの処置になっていたのですが、

親類宅を訪問したら、「これはかゆいよ」と注意され、
更に姑が夫に「アレルギーでは」と言ってきたため、
病院で検査してもらうと、アトピーで各種のアレルギーが判明しました。

親類や姑が指摘してくれなかったら、今でもアレルゲンの離乳食を与え続けて、悪化させていたことでしょう。

そのお母さんが、外部からアドバイスを受ける機会を作ってあげるのは良いことだと思いますよ。



2013.8.15 20:50 11

心配(35歳)

1年程ずっと鼻が垂れてるので病院には1年行っていないと仰ったので不安に思いました。
ご相談と思い投稿しましたが「そんな事ぐらいで通報するな」みたいな事を言われると・・・。
他の意見も参考に児童相談所に相談します。
ありがとうございました。

2013.8.15 23:22 10

ユ-コ(29歳)

通報って難しいよね。

そもそも文面では事実と投稿者の想像なんかも入ってしまうし
「疑いがあるなら通報は義務」で、良くも悪くも浸透して
別サイトで子供が連れて行かれ、どこかに異議申し立てをして別の医師?が見たら虐待ではないと間逆の診断が出て子供を返してくれた話し読みました。

親としての自信を無くし、躾に恐怖を感じ、また誤解されたら子供を奪われる恐怖。愛するが故の恐怖ですよね。
育てにくい子がいたら余計怖いですよね。

通報のおかげで救われる命がある。これは事実。
その中に、誤報の割合のほうが当然多いわけだけど、中には愉快犯や、嫌がらせも多々あるそうですね。
それによって鬱になるほど苦しんだ人もいる。親として自信をなくす人がいる。これも事実。

誤報が多すぎて、本当に必要な通報なのに埋もれてしまう事実があるってテレビでやっていましたね。間に合わないんだそうですよ。

通報するなら、事実のみ言ってくださいね。

2歳なのに体重が7キロから8キロで(1歳半検診で市は把握しているのでは?)
年中鼻水を流していて、親は病院に連れて行かないようで、身長85センチなのに100センチの服を着てますって、事実だけを伝えて下さいね。主観は入れてはいけませんよ。
髪の毛幼児のうちはは家庭で切るお宅もありますからね。

市の保険師さんの方がいいんじゃないですか?
育児指導とかしてもらえるし、もし既に相談していたら話は早いし。
発達のほうが問題でお母さん苦しんでいるのかなとお察ししましたが、その場合も保険師さんなら適切なアドバイスつくと思いますけどね。

2013.8.16 11:25 12

匿名(秘密)

末娘もうすぐ1歳4か月でまだ8キロちょいなんです。
病院も嫌いだし、汗疹では病院行かないです。
お姉ちゃんのお下がりで少し大きめ着せたりします。

う~ん、ただ2歳の男の子にしては小さすぎると思う。
もしうちみたいに、5人とか居るとか、仕事が忙しい、
とかその子一人にかまってられない事情があるなら、
まあそういうお母さんも居てはるかな、位です。
その男の子は1人っ子で、お母さんも専業主婦ですか?
ならちょっとネグレクトではないでしょうか?

服も買えない、ご飯もあんまり食べさせられないとか。
病院に行くお金もない人も居ますし。
生活事情がどんな感じなのか。。。気になる所です。

2013.8.17 01:20 0

5児ママ(43歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top