HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双角子宮で出産されてた方

双角子宮で出産されてた方

2002.11.27 13:06    0 2

質問者: ナナさん(36歳)

26日にスレ立てたのですが、アップされなかったので再度スレ立てます。ダブってしまったらごめんなさい。

先日、不妊治療のため子宮卵管造影の検査をして、 双角子宮ということが分かりました。先生からは妊娠する事に関しては問題ないと言われたのですが、調べたところ流産しやすいとか、帝王切開になる事が多いとか、妊娠中は普通の妊婦さんより大事にしなければならないとありました。でも、普通の妊婦さんより大事にって、どこまでの事をいうのか疑問なのです。絶対安静で寝たきりということはないのだろうとは思っているのですが。。。家事をこなすのは大丈夫のなかしら。とちょっと不安でもあります。

そこで、お願いがあります。 双角子宮で出産をされた方、どのようなマタニティライフを過ごされました?教えてください。また、私のときはこうだったよ。というお話を聞かせていただけたらうれしいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私の場合は、妊娠初期に少量の出血があり、薬を飲みました。
検診で、「双角子宮」と言われ、お腹は張りやすかったです。
切迫早産で入院し、張り止めの点滴もずっとしてました。
そして、逆子は最後まで直らなかったです。
足が下にあって、立っているような姿勢で赤ちゃんがいたので、自然分娩は
無理でした。
お尻からでも、姿勢によっては自然分娩できるみたいですよ。
妊娠は人それぞれなので、絶対に帝王切開になると言うわけではないと
思いますし、先生の考え方によっても変わってきますから、怖がらないで
くださいね。
お腹が張ってきたらすぐ休むようにすれば、たいていは平気です。
私の場合はちょっと大変なケースですので、心配しないでくださいね。

今、お腹に2人目がいます。
もうすぐ6ヶ月になりますが、今回の妊娠は幸いとても順調に進んでいます。
上の子の世話があるので、安静になんてしてられません。
1人目が帝王切開なので、今回も帝王切開になるようです。
ちょっと怖いけど、無事に産んであげる事が大事かなと思います。
でも胎動が下の方なので、今回も逆子になっているかも。
多分その姿勢が楽なのでしょうね。

2002.11.28 01:08 7

KAORI(27歳)

KAORIさん、早々のお返事ありがとうございます。そして、今お二人目がお腹の中に!!おめでとうございます。順調との事、なりよりです。そうですよね。上のお子さんがいらっしゃると安静って無理ですよね。でも、お腹が張ってきたら休むで大丈夫とのこと、お話伺って安心しました。私はこれから妊娠を目指すのですが、ホントに心配だったんです。流産の経験もあり、その時は胎児側の問題、何回かに1回は誰でも経験する事と言われたのですが、 双角子宮のことが分かってから、それだけではなかったのかな?動きすぎてたのかなって考えたりしてたのです。でも、KAORIさんに気持ちを軽くしていただいきました。本当にありがとうございます。KAORIさんのあとに続けるよう、気持ちを新たにがんばります。

2002.11.28 13:02 7

ナナ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page