HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > I○F○んばクリニックと...

I○F○んばクリニックと英○イ○ンズクリニックで迷ってます

2010.10.29 17:13    0 10

質問者: うさぎさん(37歳)

体外受精をするのにどちらの病院にするか迷ってます。

人口受精6回失敗し、1年程不妊治療をやめていたのですが、年齢的にも後がないので体外受精にステップアップすることを決めました!

大阪に在住しているので、○VF○んばにしようと
1年程前に一度行き検査も済ませていたのですが、
病院は綺麗ですが担当医が付くわけでもなく、
予約がとれた日の担当医に見てもらうシステムが
事務的に感じて、高額の体外受精をするのに躊躇してしまい、そのまま行かなくなってしまいました・・・

でも日々焦りが出てきて今回やってみよう!と決断したのですが、そのままIV○にするか?○ウイメンズにするか?迷っています。

どちらも有名な病院ですが、英○イメンズは以前何かで
『医師が薦める病院』と目にしたことがあるので、
どうせするなら、安心できる病院で望みたいとおもいます。

両方の通院の経験のある方、又はどちらかに通院した方ご意見あればお願い致します。
できれば担当医の方も教えて頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在英に通院しています。
先生はたくさん在籍されてますが、「この先生に診ていただきたい」と指定は可能です。
診察を指定された日にその先生がいらっしゃらない場合もありますが…
平日ならほぼ全ての先生が診てらっしゃいますが、土日祝は交代制になっているので、お目当ての先生ではない時に診察日があたる事もあります。
私は副院長メインに診ていただいています。
院長、副院長、後藤先生(女性です)の診察はすぐに予約がうまってしまいます。
通院に残念ながら慣れてしまったこの頃は、だいたいこの日あたりで診察になるだろうと予測して、さっさと予約を取ってしまっている状態です(>_<。)
補足情報として、来年1月から同ビル内でフロアを移動、拡張し、待ち時間の軽減をはかるそうです。それに伴い、診察時間の受付が、今は19:30が最終時間帯ですが、移動後は16:00までになるそうです。
仕事をされながら通院されている方々も多くいらっしゃるので、その点について不満の声が上がっているそうです。
ただ、同じクリニック内で鍼灸、レーザー治療、ヨガ、アロマも受けられるし、毎月漢方相談室も開かれているので、通っている者としてはオススメです(^-^)

2010.10.29 19:11 21

まっく(43歳)

まっくさんご意見ありがとうございます!

担当医の予約もすごく参考になりました!
現在通院されているのですね?
お互い諦めずにがんばりましょうね!!

2010.10.29 21:17 19

うさぎ(37歳)

英ウィメンズクリニックいいですよ。
先生選びは人それぞれの相性によります。私の場合、後藤先生が合いました。 後藤先生は初めて二段階移植を成功させた第一人者です。
あと院長と副院長がなかなか予約取れません。
ただ待ち時間が半端ないです。が、あれだけの方が県外からでも来られたりしているので行く価値はあると思います。
私もどちらの病院にするか本当に迷った時に、英は最先端の技術、設備、培養士が揃っていると聞いたので決めました。
知人はIVFなんば,大阪でできたそうです。
主さまに合った病院が見つかりますように☆

2010.10.30 07:49 21

ぱんだ(秘密)

私はIVFな○ばで妊娠して今4ヶ月です。
担当医はどこの病院でもつかないのでは?
ちなみにネット予約では「担当医」っていう形でしか取れませんが、受付へ電話(または会計時の次回予約)で受付の方に直接取ってもらえば、「指名」は可能です。
院長はめちゃめちゃ人気で、移植周期の診察には入られないので移植前の診察で流れだけ決めて頂くのがいいと思います。

移植周期の診察に入ったら、曜日の都合上1人担当医は無理だと思うので、数名(副院長、伊○先生、井○先生がオススメ)に当たるように予約をとるとその先生にしか診察されないのでよろしいかと思います。

英さん、とても人気ですよね。ただ体外となるとほぼ毎日になる交通費もバカにならないし、転院もなかなか疲れるし万一出戻りでな○ばに行く事になった時も考えると、先にな○ばに行かれるのもよいかなと思いました。
いい結果が出ますようお祈りいたします☆

2010.10.30 09:23 19

ケーキ(秘密)

私はな○ばで、顕微授精(2回目)で授かりました。

確かに、先生は担当制ではないですが、どの先生も親切で、優しかったですよ。

どちらも、最先端の素晴らしい病院だと思いますので、後はうさぎさんの直感だと思いますよ^^

私は、職場の近くという事もあったので、な○ばにしましたが、しょっちゅう注射とかに行かないとダメだったので、そこも助かりました。「昼休み中に抜けてきてるんです」と言えば、きちっと対応してくれました。

よい病院に巡り合うといいですね!

2010.10.30 10:22 22

ひーこ(30歳)

IVFな○ばで一度目のIVFで妊娠しました。
なんばでは、一度目の移植で妊娠する確率が約60%だそうです。

担当医制ではないですが曜日によって医師が決まってますので、希望の医師の曜日に診察を予約すれば毎回同じ医師の診察が受けることができます。

医師、看護師、受付スタッフ、カウンセラー、皆さんとても親切で優しい方ばかりで通院にストレスは感じませんでした。

2010.10.30 10:43 14

まる(40歳)

うさぎさん、こんにちは。
私はIVFな〇ばで一度目の顕微で授かりました。
確かに担当医制ではないですが、先レスされたケーキさんと同じで、副院長、伊〇先生、井〇先生(女性)が私は話やすかったです。
指名したわけではないですが、採卵、移植も井〇先生だったので、次回診察日に井〇先生が診察に入ってらっしゃれば予約してました。
うさぎさんが、どちらの病院を選ばれるか分かりませんが信頼出来る先生に巡りあえると良いですね。

2010.10.30 15:02 13

ゆず(秘密)

はんださん、ありがとうございます!
後藤先生は、二段階移植を成功された方なのですね?
知らなかったので参考になりました!

ケーキさん、ご懐妊おめでとうございます☆
妊娠されたと知ると、私もすごく嬉しいです(^^)v
母子共元気で、可愛い赤ちゃんが誕生することを祈っています☆

ひーこさん、仕事をしながらの治療は大変だったでしょう?
でも、その頑張りが妊娠に繋がって良かったですね☆
『直感!』その言葉響きました!! 納得です!

まるさん、一度目での妊娠、すばらしいですね☆
私も体外受精の経験は一回きりにしたいです・・・
一度で妊娠した、まるさんのパワーを私にも送って下さい!

ゆずさん、先生の情報ありがとうございます!
身近に不妊治療に通っている人がいなく、具体的な内容は誰にも相談できないので教えて頂けて嬉しいです☆

すごく参考になりました!!
英はやはり魅力的ですね~、ただご意見を頂いているように
毎日の通院になった時のリスクも考えます・・・。
益々悩みます(>_<) でも直感!が大事かもしれませんね?

時々、私ムリかも・・・と思いそうになりますが、
『妊娠した!』と教えて頂けると、『私も絶対出来る!』と
勇気をもらいます!

皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございました!

2010.10.30 16:30 15

うさぎ(37歳)

こんにちは。お返事がたくさんだったのでいいかなーと思いましたが、私と似た悩みだったので書かせてもらいます。

私は大阪IVFと英で悩みました。その時姉の知り合いから、早く欲しいなら大阪、じっくりでもいいなら優しいのは英とアドバイスされ、大阪に通い始めました。結果は顕微授精を一度して、陰性、凍結卵が無かったため、現在、英で顕微、凍結卵移植待ちです。

私の個人的な感想ですが、培養技術は大阪がスゴイと感じました。胚盤胞への到達率が私の今までの顕微の中ではダントツです。その為、受精卵はなるべく最終段階まで育てて凍結して、着床率の高い胚盤胞移植になるようで、初期胚の凍結がありませんでした。結果、最後の段階で受精卵のグレードが下がったため、廃棄、凍結無しになりました。ちなみに二段階移植を採卵した周期に行っています。

私は多のう胞なので、採卵した周期はお腹パンパンです。内膜も薄めなので、正直、凍結胚移植が自分の中では本命でした。なので、うーん、ここのやり方だと採卵繰り返さなきゃいけないし、金銭的にも、身体的にも続かないなーと感じて、英に転院しました。

英は受精卵の凍結が時期をずらしてしてもらえます。初期、胚盤胞の二段階です。卵の可能性にかけるなら英だと感じています。採卵周期には移植も無しで、全凍結です。二か月休んでから移植です。私は医療に関して素人ですが、4年間不妊治療してきて得た知識と経験から、英が、一番自分の考える治療と一致しています。先生との相性も大きいと思います。私はほとんど全部の先生に当たるように予約して、中でも特に二人の先生と合いそうな印象を受けたので、その二人をメインに予約を入れています。

以上は、あくまでも私の個人的感想です。私の体質もかなり影響していると思いますので、どちらがおすすめとは一概には言えませんが、私も、私にアドバイスをくれた姉の友人(ちなみに英で授かられました)と同じく、すぐに結果が欲しくて、金銭的に余裕があるなら大阪、じっくり長期戦でもいいなら英といえるのではないかと思います。

2010.10.31 10:55 14

みけねこみいちゃん(38歳)

みけねこみいちゃんさん、ベスト回答ありがとうございます☆
すごくお詳しいですね!

私は、35歳から治療を始めてますが(途中2回休憩)、
先生の指示通りにするだけで、正直あんまり分かっていないんです。

みけねこみいちゃんさんの説明すごく分かりやすかったです。
正直金銭的にはキツイです(>_<)
それで今までなかなか体外受精に踏み切れませんでした・・・

なので納得がいく病院にしたいんです。
神戸まで行くと交通費もバカにならないし、迷うとこでしたが
なんばで踏み切れなかったことを考えると、私には英の方が
あっているのかな?とも思います。

歳も近い方からのご意見なので凄く参考になりました。
ありがとうございます☆

先の見えない治療なんで色々大変ですがお互い諦めずに
頑張りましょうね!
ジャガー横田さんも45歳?でたった5%の確立で自然妊娠
してるし、大丈夫(^^)v

2010.11.2 00:44 13

うさぎ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品