HOME > 質問広場 > くらし > これって普通のことですか?

これって普通のことですか?

2010.11.1 09:38    0 10

質問者: りんごさん(秘密)

私には未収園児の子供が二人おり、一戸建てに住んでおります。
主人の両親や義姉一家が遊びに来ることがあるのですが(一緒に来ることはなく、別々に来ますが)主人の母や義姉はうちの家に来た時に押し入れやクローゼットを勝手に開けて見ます。また、二階の入られたくない部屋はドアを閉めていたのに勝手に開けて入ります。
これって普通のことですか?いくら身内とはいえ、毎回全部見られるのは抵抗があります。自分の家ではないのに勝手に開けるのが私には考えられません。
また、義姉の子供は遊びに来たら引き出しを全部開けて見たり、物を出します。義姉の旦那さんは子供に注意してくれますが、その他の人達は無視です。
ちなみに私の両親は勝手に開けたりしません。
私には非常識だと思ってしまうのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?身内なら気になりませんか? 皆さんはどう思うか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のお母さん、お義姉さんが非常識だと思います。
お義姉の旦那さんは少し常識があるみたいですが、
人の家のものを勝手に開けるなんて、考えられない
ですね。
そんなことをされたら、誰であっても2度と家には
入れませんよ。
ご主人は何とも思ってないのでしょうか?お母さんや
お姉さんに何も言ってくれないのですか?
もしそうなら大変失礼ですが、ご主人のご家族がみんな
非常識だと思います。

そんな非常識さを身につけつつあるお義姉さんの子供
達も将来が思いやられます。

神経質すぎるなんでことはありません。
ご主人に注意してもらえるといいですね。もしくは
2度と来ないでほしいですね。

2010.11.1 12:26 26

きよ(45歳)

ちょっと意地悪な聞き方になるかもしれないけど
スレ主さんはよそのお宅にお邪魔した時に
勝手に部屋のドアを開けたりタンスを覗いたりしますか。
普通にマナーをしつけられていれば、絶対にしないと思うし
それがとても失礼な行為だというのは分かりますよね。

いくらご主人の家族だからって、あっちこっち勝手に開けられたら
不快になりませんか?やめてほしいと思いませんか?
人の家をあつかましく勝手に覗いて回るのは普通ではありません。

ご主人は大して気にしてないかもしれませんが
次回から、失礼な行為は止めてもらうように
よくお話しされた方がいいと思います。

2010.11.1 12:50 19

ごま(35歳)

クローゼット、部屋を毎回毎回開けて点検して一体なにがしたいんでしょうね~

私には姑・義姉による嫌がらせのように感じます。

旦那さんはなんて言ってますか?

旦那さんからやめるよう注意してもらいましょう。

興味本位か嫌がらせか、「へ~こういうの趣味なんだ~」と品定めされているようで気持ち悪すぎます。

2010.11.1 13:29 24

めとく(25歳)

新築のお披露目じゃないですよね?
招かれない部屋に入り込んだり、クローゼットを開けるのは、
どう考えてもマナー違反だと思います。

私は、他人にされるのも身内にされるのも両方嫌ですが、
寧ろ他人の方が「他人だから」と思える分、許せるかも。
嫌なら招かなければ済むし…。
でも、親戚だとそうはいかないし、辛いですね。
ご主人に「あっちこっちチェックして歩かないでくれ!」の一言
言って貰う訳にはいかないでしょうか?

我が家は、夫婦で揉めるもの嫌でしたし、
お客様に注意し辛かった為、寝室のみ鍵を付けました。
以来、シークレット部屋があると思うだけで、ストレスが減りました。

2010.11.1 13:49 19

りす(40歳)

非常識だと思います。私は同居ですが、両親の部屋に勝手に入らないし、引き出しや押し入れを開ける事もしません。 両親も同じです。
何の為なのか理解できませんね。開けられた時に、理由を尋ねてみられては如何でしょうか?我慢される必要はないと思います。

2010.11.1 14:23 17

ももぴょん(41歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
やはり私の感覚は間違ってはいなかったようでホッとしました。
主人はいろいろとごちゃごちゃ入れているから開けないでくれと注意してくれるのですが、全く聞く耳をもたず、「ちょっと見せてもらうだけだから、気にしないで。いつも綺麗にしてすごいね」と言いながら開けます。
主人もそれ以上は言えず毎回嫌な気分になってしまいそれが原因で夫婦喧嘩になったこともあります。

やはり身内とはいえ、プライバシーがありますよね。こんなことが続くなら家に呼ぶのをやめたいと主人に相談してみようと思います

2010.11.1 14:50 12

りんご(秘密)

私の義母もです。
「見ても良い?」と聞いてはきますが、返事する前に開けちゃってます。
連絡もなしに来ていきなり入ってくるし、ひどいときには留守のときに無断で入られました。
後で「勝手に入ってごめんね。謝っておいて」と主人に連絡がありましたが、なら最初から入らないで欲しい…。

小さい子供が3人いるので、常に綺麗な状態になっているわけではなく…本当に困ります。

便乗して愚痴ってすみません。苦笑

2010.11.1 16:45 11

匿名(秘密)

匿名さん返事ありがとうございます。
あれって何で開けるんですかね?私には理解できません。
うちは合鍵を渡してないので勝手に自宅に入ることはないのですが、家に来たら勝手に押し入れ開けるわ、洗面所の戸を開けて覗き、戸は開けっ放しでそのまま放置。
本当に非常識ですよね。同じ思いをされている方がいて少し嬉しかったです。

2010.11.1 20:44 10

りんご(秘密)

嫌ですね。

私は、2階=家族だけのプライベートな空間と考えているので、2階に立ち入られるだけでも嫌です。

おい、めいが来ていても
「2階散らかってるから、下の部屋で遊んでね〜」
と言ってます。

クローゼットまでのぞくなんてどういう神経なんでしょうね?
私なら、あからさまにぎょっとした顔で
「何かお探しですか?」
と聞きますね。

2010.11.2 00:09 11

ことだま(29歳)

クローゼットの両端にリボンをつけて開けられないようにしてみては?

「あれっ、開かない…」とか言ってきたら
「素敵でしょう? インテリア雑誌に出てたんです♪」とでも。

納得いかなそうなら、時間をかけてゆっくりゆっくり開ける実演をしてさしあげましょう。

2010.11.2 10:46 12

やだやだ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top