HOME > 質問広場 > くらし > 引越しのご挨拶

引越しのご挨拶

2010.11.29 14:55    0 5

質問者: ななみさん(秘密)

来月、東京都内に引越しを予定しているななみと申します。

引越し先は、エレベーター付きのファミリー物件の角部屋になります。

よく、両隣と上下にご挨拶に行くとネット等で拝見いたします。

同じ階には、自分たち以外で5世帯が住んでいます。

エレベーターで顔をあわせたりしそうですし、やはり同じ階の方々5世帯全てにご挨拶に伺うべきですよね?

東京のマンションとかって、隣人の顔すら知らないなどという情報もありますので‥。

今まで、都内の集合住宅に住んだことが無いのでどういう感覚なのか知りたくて質問させていただきました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、大阪市内の分譲マンションに一昨年引っ越してきましたが、上下の部屋と同フロア(うち以外の6戸)全てと、管理組合があるのでその当時の理事長さんの部屋と、管理人さんに挨拶の品物をお渡ししました。
いくら近所付き合いが希薄なこの頃とはいえ、同フロアはご挨拶しておいた方が良いのではないかと思います。

2010.11.29 18:16 13

まっく(43歳)

大阪市内(分譲が半分、賃貸が半分)のファミリータイプのマンションですが、隣の方に挨拶に行きましたが出てきませんでした。
最初はお留守なのかと思って、何度か時間を変えて行きましたが出てこずで、ある日ベランダで洗濯物を干してるのをチラッと見えたので、行きましたが出てきませんでした。居留守されてたみたいです。
そこのご夫婦はお二人とも人見知りな感じで、エレベーター待ちの時にバッタリ会ったら軽く挨拶はしますが、それ以外は言葉は交わしません。
他の住民も挨拶程度です。
私の場合、同じフロアに5世帯ありますが、お隣と上下しか挨拶に行きませんでした。私が珍しかったみたいで、他の賃貸の方はほとんど挨拶に行かないみたいです。
都内も同じような感じじゃないでしょうか。
一応行くなら、お隣と真下のお宅くらいでいいと思います。
真下は、ななみさんにお子様がいらっしゃったら行った方がいいと思いますが、ご夫婦だけならいいのではないでしょうか。。。

2010.11.29 18:25 16

さかな(29歳)

都内で何度か引っ越しましたが、ご挨拶を持参しても
ほとんどの方出てこられませんでした。
インターホンで「ああそうですか」とか「けっこうです」とか…
かなり怪しまれた雰囲気でした。
そんなわけで、中野と北区と港区と住みましたが、顔をしっている隣人は一家族だけです…。

ちなみに仙台の友人のマンションに遊びに行ったら、すれ違う住人がみんな私に「こんにちは~」って声掛けてくるのでびっくりしました。
都会では出入りも激しいし怪しまれる方も多いので、
期待しないでご挨拶に伺うのが良いかと思います。

2010.11.29 22:35 14

大福(39歳)

何度もすみません。
うちは賃貸なので挨拶はそこそこにしましたが、分譲でマンションを買われたのなら、フロア全部と上下は行った方がいいと思います。
長い付き合いになると思いますので。

2010.11.30 15:34 12

さかな(29歳)

まっくさん、大福さん、さかなさん、皆様ご親切にどうもありがとうございました!

ちなみに引越し先は賃貸のマンションになります。

今は妊娠中で子供はまだ生まれてませんが、同じフロア全部と上下には行っておこうと思います。

そして大福さんのおっしゃっていたとおり、期待はしないで行ってきます。

居留守使われるなんて悲しいですね。

女性の一人暮らしなどは目をつけられて事件に巻き込まれることもあるので警戒されても仕方がないかもしれませんが。

ご近所さんへご挨拶なんて、当たり前のことなのにこんな風に気を使う世の中になってしまってなんだか寂しいですね><







2010.11.30 17:43 11

ななみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top