HOME > 質問広場 > くらし > 風邪予防でマスクしますか?

風邪予防でマスクしますか?

2011.2.13 12:15    0 14

質問者: コケッコーさん(44歳)

半分愚痴になってしまいますが、聞いていただけますか?

昨日イートイン出来るパン屋さんに息子と行きました。隣の席には女性が一人いました。
息子がきな粉揚げパンを食べたところ、むせてしまい、慌てて大きめタオルを口にあてました。

すると隣の女性が「風邪ひいてる子供連れ回すなよ。うつるだろ」と言ってきたので「すみません。きな粉でむせてしまいまして」と謝りました。
すると「子供の前で嘘なんてつくな!親子でマスクしてただろ!」と言われた為、「風邪予防でマスクしてまして…」と言ったら「バカじゃないの!マスクは風邪ひいたらやるもんだろ」と言われてしまいました。

食事途中でしたが、少し怖かったので「ご迷惑おかけしました」と席を立ったところ、相手の女性が私の靴につばを吐きました…

咳でむせてうるさかった事は申し訳なかったですが、悲しかったです。

ところで、風邪予防にマスクするのは少数派なのでしょうか?
息子は風邪ひくと毎回中耳炎になり、私は副鼻腔炎になるので普段からマスクしています。

周りからすれば、「風邪ひいてるのに出歩かないで」と思われてしまいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たち世代は風邪予防にマスクをする人、たくさんいますが
年配の方はどうだろう?
私たち世代ほど多くはない気がします。
いまだにガーゼのマスクを使って洗濯している人
いますしね^-^;;
ただ、その人は普通じゃないです。
人の靴につばを吐くだなんて、頭がいかれている人でしょうから
忘れちゃったほうがいいですよ。

2011.2.13 12:37 42

shimako(30歳)

予防でマスクしますよ〜。でも、マスクをしている人を見かけると避けたりします(笑)。矛盾してますよね!?
これからの季節、アレルギーもあるしマスクさんは増えますよね。

それにしても、怖い人ですね。確かに、飲食店にマスクして入ってきて咳こんだら、いい気はしません。でも、普通の人は心で思っても本人に言いませんよね。

そんなに風邪が怖いなら自分が出歩かなければいいだけなのに、咳をしている人に文句を言うなんて…。。

世の中、おかしな人はいっぱいいます。
相手にしないに限ります

2011.2.13 12:42 22

匿名(35歳)

たまたま変な人が隣に居たんですよー。
靴に唾吐くって何ですか!?

そちらの方が驚きですね…。

風邪予防でマスク私はしていますよ。
今、妊娠中なので外出の時は毎回マスクです。

2011.2.13 12:58 29

ルンルン(37歳)

えー!!びっくり!
そんな非常識でひどい人がいるんですね!

実際に風邪をひいた人より、予防でマスクをする人の方が多いと思いますよ。
実際私もそうですし。
乾燥続きだと風邪やインフルエンザが増えるので、人混みでは必ずマスクしますよ!

2011.2.13 12:59 19

なすび(37歳)

一昨年流行した新型インフルエンザの影響だと思いますが、
マスク姿の人大勢います。

子供2人の母ですが、土日のスーパーなどの娯楽施設に行くときは必ずマスクさせてます。

マスクされていると風邪???と考える人いますね。

2011.2.13 13:25 19

えっ?(37歳)

自分の予防のためにマスクしてる人、家族が風邪やインフルにかかって自分が菌を持ってる可能性も考えてマスクする人、自分自身が風邪な人、いろいろいますよ。唇が腫れたとき恥ずかしくてマスクしてたこともありますし。
むせちゃったのがタイミング悪かったですね。運が悪かったと思うしかないです。
その女の人も風邪が怖いなら人のいるとこに行かなきゃいいのに。

ちなみに、旦那は妊娠中の私に風邪予防でマスクしろって言うし(でもマスク嫌いで手洗いうがいで予防)、実母は外食するときはマスクの人の隣はなんとなく避けてます。
マスクって風邪のシンボルなのかな。これからの季節は花粉症とかもあるけど。

2011.2.13 13:41 14

しぐ(23歳)

今の季節は風邪予防でマスクします。
外は乾燥してるし、すぐにのどがやられてしまいます。
自分がかからないためにも、もらわないためにもしますよ。
それに、今の時期は花粉も飛んでいますよね。
顔が寒いからマスクするっていうのもあります。
今は伊達マスクっていうのもあるくらいだし…。

変な人がいますね。
よく他人をジロジロみてるなぁ。
唾をはくなんて最低です。頭がちょっとおかしいんですよ。
気にしない方がいいですよ!

2011.2.13 13:56 19

さゆり(31歳)

その人、怖いですね。
実際のところマスクではあまり予防できないみたいですが、飛沫を防いだり、手を顔に付けたりするのを防げるので、無いよりはマシかもしれませんね。
今の時季私は花粉症なのでマスクしてます。

2011.2.13 15:14 13

わこ(33歳)

予防でマスクはすると思いますよ〜
私は、しないですが、、、しかし、変な女に出くわしましたね。
そんな悲しい出来事は忘れて下さい!

2011.2.13 16:18 15

おはぎ(30歳)

風邪予防のため、防寒のため、すっぴん隠しのため・・・ 私はマスクすることが多いのでマスクしている人=風邪とは思いません。

頻繁に咳をしていたら風邪かな?と思うけど、食べ物でむせているのって聞けば風邪の時の咳とは感じが違いますよね。

靴につばを吐くなんて異常です。息子さんも怖かったでしょうね。早く忘れましょう!元気出してくださいね。

2011.2.13 17:32 15

メリー(31歳)

風邪予防というより、鼻炎でマスクしてます。
今の時期はマスクしている人多いですよね?
マスクしていても普通に出歩いて、外で食事したりするってことは、予防か花粉症だと思ってました。
風邪やインフルエンザと間違えたのはともかく、きちんと事情を説明したにもかかわらず、その態度って、やはりその人がヘンですよ。しかも唾を吐くって、頭きたって普通やらないでしょ〜。
私も今の季節、鼻炎で鼻がつまる→口で呼吸する→喉がイガイガして咳こむ…なんですが、となりの人にじぃぃ〜と見られたりします。そういう時は言える情況なら「すみません。鼻炎で…」と伝えるようにしてます。なんだか「あんた風邪?インフルエンザ?移るんじゃない?!」と思われたままなのもシャクなので…f^_^;。

2011.2.13 18:42 12

くろごまきなこ(31歳)

皆さん言うようにその方がちょっとおかしいです。
ただ風邪予防や乾燥予防でマスクすることはありますが、見た人は風邪ひいてるのかなとは思うと思います。


横ですが
shimakoさん
ガーゼのマスクを洗濯して使うのはダメなんですか?
私は使い捨てマスクが苦手で、夜寝る時の喉の乾燥予防等家ではガーゼマスクして洗って使ってるので気になりました。

2011.2.13 22:22 12

とく(31歳)

沢山のお返事、ありがとうございました。昨晩は落ち込み、眠れませんでした。マスクは予防やアレルギー等の理由でされていらっしゃるという事で安心いたしました。

隣の女性は最初からぶつぶつと独り言を言っていたので、おかしな人だったのでしょうね。

今回の事は忘れる事にします。元気になれました。
感謝してます。

2011.2.13 23:39 18

コケッコー(44歳)

ガーゼのマスクに書いてくださった方へ
shimakoでございます。

ガーゼのマスクをお使いになるのは自由だと思いますよ。
ただ、私は主さんと一緒で予防のためにマスクを使っているので、不織布のものにしていますが。。。
ちなみに、ガーゼのマスクは自分の菌を飛ばさないためにするものなので、予防用としては効果がほとんどありません。
不織布のマスクは80%くらいはウイルスの予防ができると言われていますが、ガーゼのマスクは5%程度だそうです。
なので、予防のために外でガーゼのマスクをしてもほとんど意味がないということです。

2011.2.14 16:10 17

shimako(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top