HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳までに何回風邪をひき...

1歳までに何回風邪をひきましたか?よく風邪をひいてしまいます。(質問)

2007.9.12 22:28    9 8

質問者: 元気さん(32歳)

現在10ヶ月になる男の子の新米ママです。
うちのベビーなのですが2ヶ月の時に風邪をひいて以来、現在までに4回も風邪をひきそのたび熱(38.5度〜39.2度)を2日くらいだし鼻水と咳といったかんじです。毎回1週間くらいで完治はするのですが皆さんの赤ちゃんは1歳までに何回くらい風邪をひきましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘は1歳になる前(9ヶ月頃〜)から1歳2ヶ月
までに二日に一度は風邪状態でしたよ。
酷い月は一ヶ月ずっとインフルや風邪や腸炎でした。
だから普通の風邪では病院に行かず高熱が続く時や普段
と違う場合だけ行くようにしていました。
どうしてこれだけ病気ばかりするの?!って悩んで辛い
時期もありましたが夏になってから風邪を全くひかなく
なり1歳半には元気一杯になりました。
お母さんも大変ですが免疫が沢山つくし、今後は風邪
を引きにくい子になるといいますからもう少しの辛抱
だと思います。

2007.9.12 22:55 99

うふふ(27歳)


個人差です!

一般に男の子の方が風邪をひきやすいそうです。
うちは女の子ですが、2歳の今まで1度も風邪をひいたことはありません。

でも、友達の息子ちゃんは、2ヶ月に1回は風邪をひいて、しかも酷い下痢と熱で大変だそうです。

ひく子はひくし、ひかない子はひかない、、らしいです。

2007.9.12 23:04 30

お大事に(秘密)


うちは4ヶ月のときに一度ひかせてしまいましたが(原因はおそらく寝冷えです)それだけでした。今は1歳1ヶ月ですがちょうど風邪引いてます(タイムリーですね)・・。今回は主人の風邪をもらってしまいました。女性だとマスクをかけたり極力うつさないよう努力するのですが、男の人って言わないとしませんね。(人にもよるでしょうが・・)私はまだ授乳中で薬が飲めないので極力風邪引かないよう気をつけてます。

元気さんのお子さんは何が原因で風邪をよくひくのでしょうか?電車など人ごみでもウィルスは沢山ですから気になりますよね。咳をしている人などのそばには寄らないよう気をつけてますが、それくらいしかできないですよね。赤ちゃんにマスクつけるわけにもいかないし。何かいい予防法があれば私も知りたいです。
赤ちゃんお大事にしてくださいね。

2007.9.13 01:29 32

よよ(33歳)


1歳までなら0回ですねぇ。
1歳過ぎていきなりインフルエンザにかかりましたが(^^;

もしかして、赤ちゃんに肌着と服を着せすぎていませんか?そして赤ちゃんが汗をかいてそのまま汗が冷えているのかしれません。

2007.9.13 05:19 58

のどか(38歳)


上の子は7ヶ月ぐらいで一晩熱が出たのが
始めてでした。出かけた時だったので知恵熱っぽかったです。その後1歳までなかったですね。
突発は2歳でしました。
下の子は、上の子からもらう事がほとんどで
2ヶ月で風邪を引き、その後ノロにも感染しました。
今1歳になったばかりですが、ここ数ヶ月は何も
ありませんでした。こちらも突発はまだです。

2007.9.13 08:23 43

ゆー(29歳)


11ヶ月の女の子のママです。



うちは鼻水が出る程度の風邪が1回と、39.5℃まで出た風邪が1回です。どちらも本人は元気いっぱいでした。

一般的に男の子の方が小さいうちは風邪をひきやすいといいますよね。

2007.9.13 15:49 14

こもも(29歳)


9か月の男の子がいます。
一か月検診のときから、すでに風邪をひいていました。
今までに1.5か月ペースで病院にかかってます。
症状はどれも熱・咳・鼻水といった風邪です。
原因は2歳上のお兄ちゃんのせいだと思いますが、お医者さん曰く
「母乳をあげていようが、上に兄弟がいようが、風邪をひくときはひく」
といってました。

2007.9.13 23:41 23

パーシー(36歳)


母体からの免疫が切れるのが、おおよそ5ヶ月と言われていますよね。よく、突発性発疹にかかると、それは免疫が切れた証拠で、それ以降、いろいろな病気になりやすいと言われています。
うちは、子供は2人いますが、どちらも1歳になるまで風邪はひきませんでした。今思うと不思議なくらいです。2人とも突発にも罹っていません。
風邪をひきやすいことについては、個人差があるだろうと思いますが、まずは、お母さんがお子さんの健康管理をきちんとしているか、だと思います。
風邪の流行る季節に、頻繁に人混みに連れ出していないか。汗をかいたら、すぐに着替えさせているか。寒いときには暖かな格好を、熱いときには体温調節しやすい格好をさせているか。外出から帰ったら必ず手を拭く。
こんなことに気をつけていれば、風邪をひく頻度も減ってくるのでは、と思います。

2007.9.15 16:29 15

おはぎ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top