HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵済み?なのに基礎体温...

排卵済み?なのに基礎体温があがらない

2011.3.25 07:34    0 5

質問者: ひよりさん(33歳)

同じような経験をされた方がいらっしゃらないかと思い、書き込みいたします。

3/22(火)に超音波検査にて「昨日排卵済み…だと思います」と医師より言われました。医師も断言できない様子、卵胞の大きさは10㎜ほどで輪郭は白くもやもやしていました。念のため、1週間後に再度診察となっています。ちなみにその1週間前に卵胞10㎜程度でした。

また、今週1日おきくらいに大量にのびるおりものがあり、基礎体温は未だ低いまま・・・

あまり自然に生理がこないので、いつも基礎体温はゆっくり上昇するタイプ・・・ということもわかりません。

いろいろ考えましたが

・PCOSなので残っている卵胞が排卵しようとしている?
・排卵はしたが、基礎体温があがりきらない黄体ホルモン不足?
・実は卵胞が育っていなかった

この状態から何かわかることがあればどなたか教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
3/22は周期何日目でしょうか?
まだ低温だということは、もしかしたら排卵が遅れていて、
まだ排卵していないのかも知れません。
のびるおりものが出ているということは、排卵が近いのではないでしょうか?
病院での超音波も実は微妙で、排卵済みかどうかというのは
あいまいで分かりにくいものです。。。

一番いいのは、排卵検査薬と基礎体温を併用して行うことです。
ネットなどで海外製の安い排卵検査薬でも十分分かりますので。
お手軽なので一度試してみてはいかがでしょうか?^^

2011.3.25 15:32 47

匿子(32歳)

すみません
アドバイスもなにもできませんが
私まさしく排卵確認後に体温あがりません…
のびおりや 排卵日検査も反応してました …

ナイマクもありました…
ホルモンバランスわるいのでしょうね(;_;)

普通は排卵したら たとえほかの卵いたとしても消滅するらしいですよー

2011.3.25 17:11 104

同じ(35歳)

匿子様、お返事ありがとうございます。

やはり排卵していないのかな、と思えてきました・・・。
自力で生理がこないので、排卵誘発剤を使っていたのですが、今回は自然にまかせています。3/22は周期30日目くらいです。
排卵検査薬は医師より、もともとLHの値が高いのであてになりません、と言われています。

そうなると一番信頼できるのは超音波検査なのですが、医師も微妙な様子でしたし・・・。

基礎体温をはかりつつ、来週の診察を待ってみます。
お返事嬉しかったです。ありがとうございました。

2011.3.25 17:32 203

ひより(33歳)

同じ様、お返事ありがとうございます。

アドバイスいただけなくても、気持ちをわかりあえる方がいらっしゃるというだけでも嬉しいです。ありがとうございます。
排卵直後であれば(24時間以内くらい?)超音波にて輪郭が白くもやもやした卵胞を確認できると聞きました。
でも医師が首をかしげるということは・・・期待できないかもしれませんね。

お互い早く基礎体温が上がるといいですね。

2011.3.25 18:10 135

ひより(33歳)

おはようございます
(^o^)/
いつもは自然に排卵生理こないのに 今回は排卵確認よかったですよね!
体温あがるといいですね (^o^)/
実は私は 体温あがらなくて排卵確認だけ…の状態が半年ほどつづいています(>_<)

2011.3.26 08:31 194

同じ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top