HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開の不安…

帝王切開の不安…

2011.3.30 16:57    1 12

質問者: もうすぐママさん(秘密)

ただいま妊娠37週…
38週で予定帝王切開をします。
初めての出産と手術です。

今すごく不安な毎日を過ごしています
赤ちゃんに会える楽しみわすごく大きいものだけど手術となると不安になっています。

手術中麻酔をするけど麻酔がきかなくて痛かったなどインターネットでみかけます
術後もやはりそうとう痛いとか…

帝王切開経験された先輩ママさん
いろいろな意見聞きたいと思っています。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私は昨年帝王切開しました。緊急でその日のうちに切られました
普通分娩しか頭になかったので…帝王切開となったときはガクガク震えて分娩代に乗るのも看護婦さん達に支えられながらでした帝王切開の知識なんて全くなかったので、あれよあれよと手術が始まり気づいたら赤ちゃん出てました。ほんと一瞬でした麻酔も緊張しすぎて痛みはわかりませんでした 手術終わった後の後陣痛が痛かったです。三日間は全く動けなかったです痛すぎてでも赤ちゃんの顔見たら痛みなんてぜんぜん我慢できました。普通分娩の方々は翌日からスタスタ歩いてめっちゃ元気なのがとても羨ましかったです
毎日何回も点滴交換があって両腕アザだらけで腫れてました ずーっと点滴で腕が動かせなかったのがつらかったです
でも本当に痛くて我慢できないくらいなのは一週間程度でした
恐怖をあおってるみたいな感じになりすいません…
でも出産楽しみですね私も早く二人目がほしいです

2011.3.30 17:28 58

りっちゃんまま(23歳)

大丈夫ですよ!
4ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました。

麻酔もあっと言う間だし、赤ちゃんにもすぐ会えました。
確かに術後の傷口は痛いけど、赤ちゃんがかわいいから頑張れます。

いろいろ聞いたりすると不安になるけど、赤ちゃんに会える事だけ思って頑張ってくださいね!

2011.3.30 17:42 126

がんばれ(35歳)

もうすぐですね。
八ヶ月前に帝王切開しました。私は陣痛に苦しんだあげくの緊急だったので、麻酔が嬉しかったです。でも、予定だと背中に注射とか怖いですよね~。
手術中は、麻酔科の先生が横に居てくれてるので、途中で切れるとかないと思いますよ。安心して先生に任せてください。
手術の日は麻酔が効いてるので痛くないです。しかし翌日からは・・・地獄の苦しみです。遠慮なく痛み止めもらって乗り切ってください。
痛みはだんだん和らいでくるので、頑張ってください。

2011.3.30 17:45 142

ももえ(33歳)

帝王切開で二人出産してます。一人目は自然分娩からの緊急帝王切開だったので陣痛の痛みで覚えてませんでした。
二人目は予定で14日に手術しました。
手術前準備から注射やらなんやら色々ありますが、陣痛の痛みに比べたら…って感じです。
手術中は痛みはないですが引っ張られる感じ?みたいのはありました。
麻酔の注射も私は思ったより痛くなかったです。

当日は動けませんが、次の日からは動けるし私は5日で退院してその日から普通に買い物行って家事育児やってるからそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

2011.3.30 17:52 56

匿名(36歳)

わたしも産まれて初めての入院&手術が帝王切開でした!

帝王切開で2人出産してます。

2回とも手術中は痛みはなかったですよ。
(麻酔の針をさす時は少し痛いですが)

術後はさすがに痛みますが痛み止めの注射や薬もいただけると思います。

入院が長かったので、助産師さんに色々教えてもらって、赤ちゃんのお世話にだいぶ慣れてから退院したので、家に帰ってから落ち着いて育児ができたのがよかったです。

がんばってくださいね。

2011.3.30 19:00 120

はな(34歳)

こんにちは

5年前に帝王切開しました
私の場合、陣痛が全開になるまで来ず、緊急手術となりました。なので、いちお両方経験したことになるのですが、個人的には手術で良かったと思っています。
確かに麻酔がきれたあとは痛かったですが(焼けるような感じ)痛み止めも貰えたし、長時間陣痛に堪えるよりはマシな感じがしました…ただ、回復は遅くジーンズはしばらく履けませんでした(傷口あたるの怖くて…)

あとは、傷口が治る間、しっかりガードルなどで押さえたほうが綺麗に治ると聞きましたが、今はどうかな…私は気にしなかったので傷口汚いです(>_<)

イロイロ心配あるとは思いますが、頑張ってくださいね!赤ちゃんの顔見たら痛みも飛びますよo(^-^)o

2011.3.30 20:10 32

ようよう(40歳)

昨年6月に逆子のため帝王切開でした
予定だったので、私も不安でした
しかし手術中は、麻酔が効き痛みはありませんでした
ただ麻酔が効き始めのときは、気持ち悪くなりました
局部麻酔なので、わが子に会えたのははっきりとわかりますので
もうすぐ会えると思って頑張ってください
赤ちゃんはかわいいですよ

2011.3.30 21:20 26

匿名(秘密)

手術直後は麻酔が効いているので、そんなに痛くないですよ。
翌日からも、痛いときは遠慮なく痛み止めの座薬をもらってました。

私が一番きつかったのは、夜中に何度か看護師さんがきておなかをグリグリやることです。
悪露を出すためらしいのですが、もうこれは勘弁してって感じでした。

それから寝返りがうてないのもちょっとしんどかったです。
早く横向いて眠りたいと思ってました。

あと廊下に出ると普通分娩のお母さんたちがスタスタ歩いていて、これが「うーむむむ・・・」という気分でした。
こっちは点滴を押して秒速5cmだというのに(笑)

でもそれも1週間かそこらの話。
退院して育児に追われると、体は不自由だったけど3食付き・家事労働なしの入院生活がとても懐かしかったです。

2011.3.30 21:43 28

匿名(36歳)

もうすぐママさん、こんにちわ。
私がつらかったのは、痛みそのものよりも「もうママなんだから、痛がっている場合じゃないよ」という周囲の無言の圧力、ですかね・・・。
自然分娩の痛みとお腹を切る痛みは全く種類が違うものなのに、意外と周囲はわかっていないものでした。

出産翌日に義実家ファミリーが次々とお見舞いに来てくれた(涙)ので、痛みをこらえ、赤ちゃんを抱きつつ、笑顔で対応するのが大変でした。
皆さんが帰った後、招待した旦那に泣きながら「もう少しわかって欲しい」と訴えたのを覚えています。
これについては、もっと遠慮なく「痛い」とアピールして分かってもらうほうがお互いよかったなと思います。

あと、授乳について、安静と痛みで、どうしても初乳をあげるのが遅れてしまい、すっかりミルクに慣れちゃっていた、ということがありました。
助産師さんからは「そろそろあげてみる?」というプレッシャーがあったりして、頭の中では、「あー、また吸ってもらえなかった。」という焦りがあったものの、「痛いんだから仕方ない!今はちゃんと寝て、早く回復して、あとで頑張ろう」と割り切りました。
数日遅れたものの、退院時にはなんとか出るようになりました。

ということで、痛みにはきっと耐えられると思いますが、つらいときには、ガマンしすぎずにつらいと伝えて、体を休めたほうがいいですよ~。

2011.3.31 11:29 30

けんぴ(36歳)

初めての出産、帝王切開ですか、不安ですよね。

私は三回帝王切開経験しています。
長男(39週)の時は緊急でした。
麻酔がよく効いてて痛みは全然なかったです。
次男(37週)は予定切開で手術中に少し痛みがあるくらいで我慢できました。(次男の時だけ抜糸じゃなくてホッチキス。痛かった)
長女(38週)の時が激痛だったのを覚えています。(麻酔があんまり効いてない)
ついでに卵菅結紮した為、2時間かかりました。その間も激痛との闘い。
三人目の術後は痛み止めも全く効かなくて半泣きでした。
傷の回復や家事、まともに歩けるまで半年ぐらいかかりました。
手術後歩くのも痛かったですね(三人とも)
産めば産むほど辛いですよ。
痛みは個人差があるので何ともいえませんが。。

何か不安にさせたらごめんなさいね。
でも、手術前の不安や術中の痛みは遠慮なく言った方がいいですよ。

頑張ってくださいね。

2011.4.1 00:58 25

しゅん(35歳)

皆さんの暖かい言葉…
本当に勇気づけられます
手術まで後わずかになりました
毎日不安になってますが赤ちゃんに会える楽しみと皆さんの言葉を勇気に頑張りたいと思います

たくさんの意見本当にありがとうございました

2011.4.1 21:51 32

もうすぐママ(秘密)

もうクローズされてこの投稿、ご覧になることはないかもしれませんが、気になったので思わず。。

2年前に第1子を逆子のため帝王切開で出産、現在第2子を妊娠中、34Wで、1か月先に帝王切開を予定しています。

1人目のときは、自然分娩へのこだわりが抜けきらない気持ちと、予定日より早く赤ちゃんと取り出すことへの申し訳なさでいっぱいで、手術の痛みなど、まったく覚悟せずに臨んだのですが、術後の痛みは想像を絶するもので、今回も決してお産が楽しみなわけではありません。

1人目のときは、手術前日の点滴に始まり、絶食、手術当日の尿カテーテル導入、麻酔、術後の傷の痛み、点滴の痛み、後陣痛、と、どれも不快できつかったです。手術後、一晩はエコノミー症候群の予防のために、足にエアーマッサージを施す装置をつけていたのですが、これも窓から投げ捨ててしまいたいと思うくらい、ほんとうに不快なものでした。

私の場合、術後24時間待たずに歩行訓練だったのですが(傷の癒着を防ぐため)、立ち上がること、1歩を踏み出すことに恐怖と痛みで体が震えるほどでした。痛み止めは手術した夜に1回のみだったので、歩行訓練のときはほんとに痛かったです。

赤ちゃんへの授乳は、術後2日目からでしたが、母子別室で授乳室まで歩かなければならず、痛みのまったくひかない状態だったわたしは、指定回数の半分も授乳室に行ってやることができませんでした。よく「赤ちゃんの顔をみれば痛みもどこかへ行ってしまう」という話をききますが、私の場合、まったくそんなことはなく、痛みで赤ちゃんを落としてしまいそうになる始末で、かわいいと思う余裕はあまりありませんでした。

が、術後4日目。はじめて「ああ、昨日より痛みがやわらいだ」と感じられたとたん、考えは前向きになり、「3日耐えればいいんなら、2人目もがんばれる」と思ったのを覚えています。

今回、2回目の手術に臨むに当たっても、3日程度の激痛に耐える心がまえで頑張ろうと思っています。

あと、手術に対する恐怖感ですが、私の場合、術前、普段は無口で無表情なお医者さまが、にっこりわらって「大丈夫ですよ」とおっしゃってくださったとき、一気に払しょくされました。お医者様との信頼関係はとても大事です。

もうすぐママさんが不安になるのも、痛みが未知なのと、わからないことがあるせいではないでしょうか。麻酔が効かないのがこわいなら、そんなことが起こることがあるのか、なぜ起こるのか、術中に痛みを感じたらどうしたらいいのか、お医者様に事前に相談してみてはいかがですか。

わたしも、今回1人目と違う病院にかかっていて、しかも里帰りで先週はじめて通院を始めた郷土の病院で、お医者様との信頼関係をこれから築いていかなければいけない段階です。
やはり、自分の体のことですから、お医者様とはきちんとお話しておきたいですよね。

応援していますので、一緒にがんばりましょう。
安全なお産をお祈りしています。

2011.4.2 08:53 26

muppet(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page