HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体外受精で出産後 自然妊...

体外受精で出産後 自然妊娠された方

2011.5.16 13:53    0 3

質問者: はることさん(34歳)

わたし達夫婦は、重度の男性不妊の為、顕微授精でしか授かることができず、今居る2人の娘ともに、顕微授精で出産しました。
病院には凍結胚が残っているので、三人目にチャレンジするのであれば秋ごろに移植をと思っていたのですが、つい先ほど妊娠検査薬で陽性が出ました。治療はしていません。

現在下の子(1歳)を授乳中ですので、まだ生理不順なのだろうと思っていたのですが、念のため調べてみると、すぐにくっきりとラインが出ました。

お医者様には顕微授精でしか授かれないと言われていたので、嬉しいよりも不安です。
というのも、私は2人の娘を授かる前、一度自然妊娠し流産しています。その事が頭をよぎるのです。

主人の精子は奇形が多く(80%以上)、そのために流産したのではないかと・・・という事は、自然に任せて陽性反応が出た今、又前回のように流産してしまうのではないかと、心配で仕方がありません。

もし体外受精で妊娠された後、自然妊娠された方があれば、経験談をお聞かせいただきたいのです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姉の友達が二十歳でデキ婚して、二人目がなかなかできなかったから不妊治療してたら双子を三十路で出産したようです。
で、その翌年に自然妊娠→出産したようです。
そこの夫婦はどちらに原因があるか知りませんが、そういうこともあるみたいですね。

2011.5.17 10:17 53

だるま(30歳)

だるまさん、お返事ありがとうございました。
元気に出産されている方もあるとの事で、少し安心しました。
今日病院へ行くと、5週目で胎嚢確認ができました。
これから順調に育ってくれることを祈るのみです。
ありがとうございました

2011.5.17 10:52 71

はること(34歳)

私も体外で子供を授かりました。
同時期に体外で授かった友達2人が、2人目はまさかの自然妊娠して出産しましたよ。

私はまだ授かりませんが、今の子の前に流産してますが次は無事に産めてます。
不安でいるのがよくないそうなので、大丈夫と信じてあげてください。

2011.5.17 17:34 77

とく(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top