HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 軽度の甲状腺機能低下で妊娠希望

軽度の甲状腺機能低下で妊娠希望

2011.7.8 13:26    0 4

質問者: wakanaさん(30歳)

どなたか相談に乗って下さい。宜しくお願いします。

半年ほど前から内科で、甲状腺機能低下ぎみと
指摘を受けていますが、薬を飲む程度ではなので
放って置いて大丈夫といわれてます。

甲状腺機能低下は流産や知的障害に大きく関わると
知り不安です。流産経験があるだけにあんな思いは
2度としたくないです。

不安材料を少しでも取り除きたいと考えています。
ごく軽度の異常でも、妊娠の為に薬を服用してる方は
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は軽度ではなく、甲状腺機能低下症で、甲状腺を全摘し、薬を一生服用しないといけません。
無事に出産出来るか、子供には甲状腺の異常はないかと、心配ばかりしてきましたが、昨年 無事に男児を出産し、子供には甲状腺の先天性異常はありませんでした。
その後、年子で2人目を妊娠中です。
参考になるか分かりませんが、全摘した私でもトラブルなしで、妊娠生活を送ってきました。

赤ちゃんを授かって、無事に出産する事を、前向きに考えて下さい。

2011.7.8 14:47 77

みさ(35歳)

甲状腺機能低下であると、生命維持を
まず第一に身体が考えるために
甲状腺刺激ホルモン・TSHを優先して出します。
そうすると、性腺刺激ホルモン・FSHをだす余裕がなく不妊気味になります。
なので、子供を考えてるならば、
まず、低下している機能をおぎなってやったほうが
妊娠しやすいと思います。チラージンという薬を出産出来るまで
飲むことになります。
出産して、特に低下してても症状がでてなくてて
内科的に問題なければ薬は飲まなくて良いこともあります。
なんにせよ、産婦人科の先生に聞いてみたらいいかと思います。
内科的には問題ないけども、
産婦人科的には問題となることもあります。

2011.7.8 18:26 19

おにく(6歳)

10年ほど前にバセドウ病の手術をして、低下症になりました。私も症状は軽めなので、服用するほどではなかったですが、
「妊娠したらすぐに薬を飲み始める必要があるので、妊娠することがあったら診察に来て下さい」
と言われていました。
妊娠中、毎日服用して無事元気な男の子2人を出産しています。
私は不妊もなく、妊娠中も何も問題なく過ごすことができましたよ

主さんに無事かわいいが来てくれるといいですね

2011.7.8 21:34 67

ちょっちょ(31歳)

お返事頂いた皆様ありがとうございました。
まずは甲状腺専門の先生に相談してみようと思います。
前向きに考えます。

2011.7.9 20:16 71

wakana(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top