HOME > 質問広場 > くらし > [駄]姉妹で育つとキツく...

[駄]姉妹で育つとキツくなる…?

2011.8.4 10:40    0 11

質問者: 胡瓜の花さん(30歳)

くだらない話かもしれませんがお付き合いくださると嬉しいです。


私は三姉妹に生まれ、母も含めて女ばかりの環境でいたためか、お互いに言いたい事をズバズバ言って育ってきたと思います。(仲はとても良いです)

それに対して私の女性の友人には「きょうだいの中で紅一点(兄・弟のみ)」という人が多いのですが、会話の中で「これを言っちゃマズいかな?」と遠慮する事が結構あります。

例に挙げにくいのですが、同じように姉妹で育った人には何ともない冗談が通じなかったりなど…
姉妹で育った人よりも女性らしいとも思います。

私の義母がまさに「紅一点」の人で、私と姉と実母の会話を聞いていて「いつもあんな感じなの・・・?」と引かれた事もありました(汗)

紅一点で育った方にとっては、やっぱり姉妹のみで育った人ってキツいな〜という印象がありますか?

いろんな立場の方からのご意見をうかがってみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうきょうだい構成の影響って、あまり参考にならない様な気がします。個人や家庭の数だけあると思います。

ひとりっこ、姉妹、兄弟、男のなかに女1人も…
私は上下男兄弟ですが、性格的はさっぱりしてると言われます。自分ではそう思わないですが、男っぽいと言われて男友達が多いです。
友達の中に、同じ家族構成の子がいますが、大人しいし控え目です。

人それぞれじゃないかな~

2011.8.4 11:07 21

ニコニコ(27歳)

私は弟だけで姉妹はいませんが、かなり言いたいことを言いキツい性格だと思います。
周りを見ても弟かがいる方がキツい性格な気がしてました。

あとは男の子しかいなくて、核家族だった姑は反対勢力がいないのでキツい性格な人が多いかもと思ってまし。

2011.8.4 11:08 16

どんどん(28歳)

私はまさに「紅一点」で育った者です。
兄が2人いるのですが、私は冗談通じますよ^^
「これを言っちゃマズいかな?」と・・・思ってるのかな・・・。
私の場合は、口よりも先に頭で考えて、自分で納得して勝手に解決してしまう事が多いので、友達と話していても聞き役の事が多いのかもしれません。

私の友達で2人姉妹だったり、4人姉妹の子がいますが、
ズバズバ言う事もそんなにないですし、しっかりした子が多いです。性格なのかもしれませんが。

うちの旦那は「3姉妹」って聞くと「うわぁ~」と言います。
何がうわぁ~なのか私にはわかりませんが。

2011.8.4 11:21 14

サチ(29歳)

そういう兄弟姉妹構成も要因のひとつではあるかと思いますが、あくまで様々な要因のひとつだと思います。

本人の個性、兄弟姉妹の個性、家族構成など。

姉妹だからってだけではないと思います。

2011.8.4 11:23 14

なつめ(27歳)

ちょっと分かる気が・・・

姉妹のみの末っ子だと「私が、私が!」ってタイプが多いなぁとは感じています。そうやって主張しないと、お姉ちゃんたちに阻まれてお話しするチャンスを得られなかったんだろうなぁと。

何か言えば、すぐに注目された一人っ子の私は、姉妹育ちの友人のもっぱら聞き役になってしまいます。たまには私もしゃべりたいなぁ。

2011.8.4 12:20 16

すもも(34歳)

どうなんでしょうね?基本的には兄弟姉妹構成だけでは判断できないと思います(親の育て方とか遺伝とか色々あると思うし)でもなかなか興味深いトピですね。

私の母は3人兄妹(兄兄妹の構成)なんですけど、兄に負けじとおてんばだったようで(本人談)、大人になっても物凄く気が強くて負けず嫌いでポンポン物を言ってくるキツイ性格です。でもって私の周囲(と言っても2人しか知らないのですが)の兄兄妹の構成の元女友達も母と同じ性格の人でした。

ただ自分も含め2人姉妹(あくまで2人で3人はまた違う)の「姉」の方は、今迄会った人達を振り返ってみると、キツイというより、ちょっとへそ曲り的な部分は必ずあるような・・。逆に妹の方がキツイけど甘え上手みたいな人が多いように思います。

キツイかどうかの判断はともかく、やはり女姉妹だけの人と男兄弟のいる人はちょっと何かが違うなとは前から思ってます。

2011.8.4 12:27 12

2人姉妹長女(37歳)

姉妹の妹はたいてい負けず嫌いで競争心が凄いです。私がそうです。

逆に、お兄さんがいる妹は甘え上手で競争心がなく、のほほんとしてるイメージです。

姉は永遠のライバルですからね。

2011.8.4 12:44 14

ふく(33歳)

胡瓜の花さん、こんにちは。

姉妹だからとか紅一点とかではなく
育ってきた環境だと思いますが、

たしかに
きついと言うか姉妹+お母さんの中に入っていて失礼な事言うな~と感じた事何回かあります。
自分達の中に他人がいても
いつもの調子で言いたい事言ってるのに驚きます。

しかもそれをとがめる人がいません。

私もその場にいたら、胡瓜の花さんの義母さんのように引くとおもいます。

だからと言って女性らしくはありませんが・・
辛口で失礼しました。











2011.8.4 13:09 14

ユキ(36歳)

3姉妹の真ん中です。

姉はあんまり思ったことを口に出さないタイプ
私は割と思ったことを言うタイプ
妹は聞き役でよく人の話を頷いて聞いているタイプ
です。

3人で会話すると、まず私が話しだして妹が相づちを打ち、最後に姉がまとめる、という感じです。

あえて言うなら私がちょっと気が強いというか、思ったことは言いたい感じです。
でも姉はおとなしめだし、妹は穏やかですね。

…余談ですが何よりも母がとっても気が強いです。
新聞の拡張員さんも怖がって来なくなっちゃいました。

2011.8.4 15:37 13

フラウみーな(24歳)

友人は3姉妹末っ子ですがとても優しく思いやりがある人です。姉妹も仲良くて、一人暮らししてからも年数回休みをあわせて帰省しています。お母さんもお姉さんも温厚な性格らしいのでその影響かもしれません。

私のまわりでは、兄妹二人の場合、妹がしっかりもので気が強いことが多いですね。そして妹はなんだかんだ言って兄を慕っていて、兄の彼女や奥さんへのチェックが厳しいです(笑)

2011.8.4 16:07 13

くみ(35歳)

なんとなく分かります。
私自身も三姉妹なので。

姉妹の喧嘩って手を上げるというより口論じゃないですか。小さなうちから姉妹同士で口げんかをしてると口論に慣れてくるっていうのかな。
男性って口げんかを面倒だと思うから、あまり長くならないですよね。

うちの姉妹は口げんか慣れしてます。
他人だったら絶対言わないような痛いところを突いてきます(笑)
これはお互いさまです。

周りからは女性らしいとか穏やかに見られてますが、家ではひどいです。

家に同じ年頃の女性がいるから会社の友達にグチる話を家で姉妹にグチってストレス発散できる分、会社で良い顔が出来ます。
なので外では穏やか~な気持ちで生活できます。

今は結婚してるから同じ家に生活してるわけじゃないけど。男の兄弟が家にいないから家での服装もひどいですし。
でも楽です。

なんだかんだ言っても私は三姉妹で良かったですよ(笑)

ズケズケ言われるのに慣れてるから、主人に言われたひどいことなんて全く平気で痛くもないくらいです。

うちも普段はすごい仲良しですよ。多分誰よりも信用できます。

2011.8.5 00:28 12

とろろ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top